goo blog サービス終了のお知らせ 

趣味の日記

最近はマウンテンバイク

WCモデルのフロントダブル化 手動変速化

2014-10-08 21:51:34 | 自転車
WCモデルのS-WORKSカーボンクランクの裏側にはインナー用の取り付け穴がある。元々、フロントダブル用をスペーサーにてフロントシングルにしている。





absoluteBLACK社のインナー径(64mm)に適合するSRAMと同じ歯形の 26T28T を手に入れた。

ホームページでは日本向けには無いようだったが、ダメ元で注文した。ここは丁寧な対応だった。メールも配達も迅速だった。信用できる。








SRAMと同じ歯形。






WC付属の32Tとの比較


この特殊なチェーンリングではフロント変速は不可能。チェーンの位置とチェーンリングの咬み合う位置が決まっているからだ。





フロントディレイラーで各チェーンリングへ誘導しても、咬み合う確率はかなり低い。

よって、フロントに2枚のリングを付けといて、シチュエーションのよって 手動で入れ替えるのだ。

手動変速! いや マニュアル変速 と名付けよう。 フロントマニュアル でもいいか。

 

スピード重視のアスファルトでは 32T ・・・ 山には 26T,28T というふうに。




フロントアウター30T



フロントインナー26T





フロントアウターは純正と同じオフセットにあり問題ない。10Tから42Tまで干渉無し。


インナーは試しましたが、これも干渉無し。 うまくいきそうだ。


チェーンのテンションの問題をクリアーできれば、もっと34T-28T 32T-26T 場合によっては 36T-28T もやってみたい。

チェーンは2つ常備して ギアによって換えるのもいいね!  34T-28T チェーン長め。  30T-26T チェーン短め。など

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。