いずれは試そうと思っていたカンパの最も軽いギア。 12-29Tスプロケット。SuperRecord導入しました。
めちゃ値段が高い。安いロードが買えちゃうくらい高い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/43/55a0b38a165162d5ecc4467f991889b0.jpg)
Basso Ti に導入したのですが、問題がありました。(元は12-27T)
もともと52T-34Tのチェーンリングなのですが、インナー34Tにて。
まず27Tまではチェーンの張りが緩くても問題ないのが、29Tになると緩いと上のプーリーと29Tのギアが接触してしまいガチャガチャうるさい。よってチェーンのコマをワンステップ短くしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/3c/ea33bbd0ea5605a3a3c14d4dcac5cec3.jpg)
ギアの状態。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/09/f6ff40a423b99140c80d6b7f6ddaa24e.jpg)
これで34Tx29Tのウルトラ軽いギアが完成した。
また問題が。
このチェーンの長さで52Tx29Tはどうなるか?
まず52Tx26T 苦しそう。チェーンの長さを短くしたせいで 苦しそう。まだ回るが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/91/06e9021365d78491cc59a24e70c4635d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/03/bf5e13a90f32cc4a7a828079107d30ca.jpg)
52Tx29T。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/ed/cb82957b6f78f0c23f2ad8d5e6a78263.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/e4/5f7d5139908118f13b5cf3719a8f906c.jpg)
ギアが回らない!! まさに悲鳴な状態。
アウターギアを50T以下にするしか無さそうです。50Tでも苦しそうな感じなので 48Tでやってみる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/5c/cb7076f46ab2e6ef097e9b3df2dc6b1e.jpg)
こんな状態。48Tx29T。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/04/2817d00ca75f376259581bb4a74533b9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/2b/c59fbcec938ae10960f448d09fee7591.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/13/eb583a2e2afc0038aa401df0d755a344.jpg)
冷静に考えてみると 48Tと50Tのギア比ってあまり違わないことが分かった。
変速も問題無さそうだし、しばらくこれで走ってみよう。
しかし直付けフロントディレイラーがこれ以上、下方へいかない。下の限界と言うことですね。アウター46Tは無理っぽい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/5b/be9e6c9d3fb31f607389abea467beb20.jpg)
めちゃ値段が高い。安いロードが買えちゃうくらい高い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/43/55a0b38a165162d5ecc4467f991889b0.jpg)
Basso Ti に導入したのですが、問題がありました。(元は12-27T)
もともと52T-34Tのチェーンリングなのですが、インナー34Tにて。
まず27Tまではチェーンの張りが緩くても問題ないのが、29Tになると緩いと上のプーリーと29Tのギアが接触してしまいガチャガチャうるさい。よってチェーンのコマをワンステップ短くしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/3c/ea33bbd0ea5605a3a3c14d4dcac5cec3.jpg)
ギアの状態。
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これで34Tx29Tのウルトラ軽いギアが完成した。
また問題が。
このチェーンの長さで52Tx29Tはどうなるか?
まず52Tx26T 苦しそう。チェーンの長さを短くしたせいで 苦しそう。まだ回るが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/91/06e9021365d78491cc59a24e70c4635d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/03/bf5e13a90f32cc4a7a828079107d30ca.jpg)
52Tx29T。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/ed/cb82957b6f78f0c23f2ad8d5e6a78263.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/e4/5f7d5139908118f13b5cf3719a8f906c.jpg)
ギアが回らない!! まさに悲鳴な状態。
アウターギアを50T以下にするしか無さそうです。50Tでも苦しそうな感じなので 48Tでやってみる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/5c/cb7076f46ab2e6ef097e9b3df2dc6b1e.jpg)
こんな状態。48Tx29T。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/04/2817d00ca75f376259581bb4a74533b9.jpg)
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冷静に考えてみると 48Tと50Tのギア比ってあまり違わないことが分かった。
変速も問題無さそうだし、しばらくこれで走ってみよう。
しかし直付けフロントディレイラーがこれ以上、下方へいかない。下の限界と言うことですね。アウター46Tは無理っぽい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/5b/be9e6c9d3fb31f607389abea467beb20.jpg)