mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

草だんごを作る。

2008-11-09 10:17:57 | こども
うちの学校では、親子体験授業は、年に一回ある。
今年は、ムスコの時は出られなかったけど、「どうせ仕事でこれないんでしょ?いいよ、来なくても。」とやけに物分りがよく、こっちが寂しくなるほど。
娘は「絶対来てね!」と言うので、休暇取って参加することに。

今年は、草団子を作るそうだ。
子供たちは、地元で有名な草団子屋さんに行って、草団子を丸める練習やらインタビューやらをしてきている。

上新粉、薄力粉にお水を混ぜて、ヨモギを入れて、混ぜ混ぜ。
だんだんいい色になってきた。
子供たち「耳たぶの固さってどんな?」と自分の耳を触ったり、
「お団子屋さんの方が、やわらかかったよ。」といいながら、あっという間に団子丸め完成。


ぐつぐつ・・
浮き上がってきてから、一分30秒。


流水で洗って、完成。
色艶もよく、しっかりとよもぎの香り。



あんこやきなこを付けて、子供たちとたっぷりいただく。
二日酔いがやっと抜けて、空腹だったので、すごく美味しかった。

よもぎは、昔は土手とかで採っていたようだけど、最近は県外から買ったものを使うらしい。
それでも、味は本格的。

以上、粉まみれの手で注意しながら、GRD2のオートモードでパチパチ撮影。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物憂げな午後。 | トップ | ムスメのパペット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こども」カテゴリの最新記事