mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

旅立ちの日。

2009-03-26 01:34:47 | こども
小学6年生のムスコ、本日卒業。
学生服を買うと付いてくる、無料レンタルの紺のブレザー着て、ダンナのネクタイ締めて。ダンナは仕事で出られなかった。
ムスメ「サラリーマンみたいで変。」
私「大丈夫。今日はみんなサラリーマンいっぱいいるから。」

前日は病気で8人休んでいたというけど、なんとか大部分の子が出てこれた。(途中退場の子や熱を押して出てきた子も)担任の先生も熱を押して出てきたようだった。もう明日以降は春休みだし。

最後の掛け合いや、歌、最高学年としてみんな堂々としていて、ところどころこれでもかという位の盛り上がりで、涙がポロリと出た。
女の子は歌いながら泣いている子も多かったけど、スポーツマンの男の子が号泣しているのを見て、青春だな~本当に楽しかったんだろうなあと思った。

うちのムスコ。
淡々と。
「泣いた?」と聞いても、「全然。」だって。うーん・・

午後はお別れ食事会。ファミレス貸切で、子供と親は別々のテーブルでおしゃべり。
女の子はメッセージをお互いに書きっこして、携帯で写真取り合って、歩き回ってもう和気あいあいと。
男の子たちは、カードゲーム(デュエル?)やゲーム機を持ってきて、なんだか全く違う雰囲気。いつもの放課後ってかんじ。がっかりだなあ。

いろいろあったけど、最後は友達たくさん出来たし、よしとしよう。
5年生から受け持ちの意欲タップリの先生のうまいムード作りが、本当にクラスがまとめた、と思う。そんな熱すぎる先生をウザイと思う子供たちもいたと聞く。でも、子供たちも成長したからこそ、自分たちでまとまろうという気持ちが出てきたし、「最高のクラスだった。悔いはない。」と多くの子が書いている理由だろう。

卒業おめでとう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オシャレなバス。 | トップ | 森下の下町 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (母ちゅう)
2009-03-26 06:09:47
ご卒業、おめでとうございます。
6年間行くと、ほんとうにいろいろとありますよね。
泣いたり笑ったり、悩んだり苦しんだり。
人生でこれほど成長する6年間って
学校生活の中でも小学校だけですね。

いよいよ・・中学ですね。
学校の英語だけじゃなくて
「本場の」英語と、がっぷりと格闘だねー!
沢山の思い出が作れますように。
返信する
Unknown (mab)
2009-03-27 21:47:14
母ちゅうさん、ありがとうございます。
本当に、この6年間って、赤ちゃんの1歳までに匹敵しますよね。善悪の基礎となる、心の成長が人格形成がこの時期に行われるんだなあ、と実感しました。

次の一年も激動の一年になりそうです。
楽しんできます!
返信する
久しぶり~ (アネゴ)
2009-03-28 11:15:48
卒業おめでとう!最近忙しくてなかなかお邪魔できなくて...もう春休みだよね。アメリカ行く前に一度うちのみー太郎(イグアナ)にも会いに来て~
返信する
Unknown (mab)
2009-03-28 23:45:58
アネゴ、久しぶりー。
渡米前に、会おうね。ムスコ君から写メ送られてきたよ!
二匹のトカゲにも会いたいし。
・・と書いたら、「とかげじゃないよ、イグアナだよ。」と返事がすぐ来たよ(笑)
私的には、どちらも同じ(汗)
返信する

コメントを投稿

こども」カテゴリの最新記事