利休の茶室日記

侘び寂びを求めて、何を思う

春の雨

2008-04-10 | 自然
今日も春の雨
「春雨じゃ、濡れてまいろう」というにはちと肌寒い
朝のラジオ情報では、最高気温は10度C

小さい頃は、雨にも遊びを見出した
雨のラインを知りたくて、空を見上げることもあったような気がする

今は、雨に「不便な日」ということが一番にくる

小さな畑を耕していた頃は、野菜を育てるために雨に感謝をしたものだ
今は自然に感謝する心構えが薄れてきて、雨をうらむ

ゆとりがなくなったのかな

ラジオ「J-WAVE」では「雨男」、「晴れ女」を議論している
「雨は落ち着きますよね」と女性パーソナリティの言葉に救われた気分になった
雨の今日はゆっくりと過ごそうと思う


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨に感謝 (昔の友)
2008-04-10 15:10:19
私は雨の日は憂鬱になります。

でも「雨に感謝」するって発想、いいですね。
少し花を植えていますが、花たちもよろこんでいるかも。

関西では、昨日の夜半にかなり降り、いまはあがっております。こういう雨はいいですね。

でもやっぱり、あしたは晴れてほしいなあ。
返信する
<昔の友さんへ (利休)
2008-04-13 08:14:07
「雨の日の憂鬱」
ぐっとくる表現ですね

憂鬱な日は、いつもとは違う感傷で素敵な「ポエム」ができるかもしれない素敵な日になるかもしれませんね
返信する