@telier OWLのブログ (アトリエ アウルのぶろぐ)

くつと修理とその周辺…日々の記録です。 現在過去の記事を整理中です。2021年11月より改めてスタートします。

2022年5月

2022-05-01 18:25:22 | くつと修理とその周辺


いろいろ忙しく修理をしているうちに、
5月になってしまいました。

ゴールデンウィーク、今年は旅行など出かける方も多いと聞きます。

ありがたいことに3月・4月もたくさん修理の依頼を頂いております。
現在アトリエ・アウルを始めてから最大の遅延状況でその前からお預かりしている大がかりな修理もなかなか進められず
お待ち頂いているお客様には大変ご迷惑をおかけしております。

4月は休日返上でずっと作業場にこもっておりまして、夜も昼も関係なく(どちらかというと夜が明けるのをみることのほうが多いです)そうやって過ごしていると私はやはり"修理する"ということが好きなんだと思います。

課題は常に技術向上です。
修理してでもまだ使いたいというモノにはそれぞれの人の憶いがあり、
そのひとつひとつに誠心誠意全力を尽くすことを大事にしていきたいと思っています。

落ち着きましたらまた修理のご紹介やどうでもいい日々のことなど書いていけたらと思います。




ホットドッグ、確定申告

2022-03-09 15:34:42 | 日記
確定申告の期限が近いです。
2晩徹夜しました。
ずっと座りっぱなしだと明け方の腰痛が素晴らしいです。限界を感じながら朝からちょっとヘロヘロな感じで寝ました。
こんなことにならぬよう次からは普段からやっておこうと(毎年)誓うのでした。
本日無事に提出出来ました!
これで、やれやれ。
修理に専念します。

水曜日の外食

本日もやはり福崎町内のカフェで遅めのランチになりました。
行こうと思っていたお店がお休みだったので初めて利用したカフェでホットドッグドリンクセットを頼みました。
・チリドッグ
・コーヒー
追加で
・ハリケーンポテト





ホットドッグの種類もいろいろあって、最初はノーマルなものをと思っていたのに、辛いものの誘惑に負けました。

町の図書館に寄りました。
フクちゃんサキちゃんがいます。
こちらはかわいいカッパです。



くつとカバン修理が待っているので今日はさっさと帰ります。

ハヤシライス

2022-03-02 06:15:00 | 日記
水曜日の外食、
今週は町内のカフェでランチ、
ハヤシライスです。
現在修理が詰まっているため
遠出ができません。
定休日も仕事場にいます。




買い物タイム

2022-03-01 22:39:02 | 日記
営業時間が終わると
修理品の配送手続きや近場で入手できる資材や必要物品の買い物、夕飯の買い出し&ついでに本屋などに出かるのが日課です。

福崎町のお店などには、あちこちに妖怪ベンチが置いてあります。

↓スーパーマーケット、
名前は知らないけど何か妖怪です。
見慣れると特に何にも思いません。




レッド・ウィングベックマン、ハーフソール

2022-03-01 22:29:37 | くつ修理
レッド・ウィングベックマン
前部分のソールの加水分解、
ハーフソール交換です。

オリジナルのハーフソールは劣化する素材のものもあり、経年でネトネトになってボロボロ崩れてきてしまいます。

修理作業ではこれをはがすのが最も骨が折れるのです。グラインダー(靴底を削る機械)のペーパーもこれを削るとネトネトがこびりついていっぺんでダメになってしまいます。
こういうものを削るために
古くなったペーパーも捨てずに置いておくのです。

↓修理前




劣化したものをある程度こそぎ落としてからステッチを外し新しいハーフソールを貼り、底縫いに出します。
その後コバを整えて完成です。

↓修理後










最近はくつよりカバン修理のほうがおおいですが、私は靴が好きです。
何より靴の履き込んでできたシワが好きです。ずっと眺めても飽きません。