私は、長い間KANEREを愛読してきました。多くの難民は私と同じように、カクマとカロベイエイの住民に難民の声を伝えるメディアはKANEREだけだと思っています。 . . . 本文を読む
〈初めに:ありのままの意見〉 デイビッド・エガーズが著書 「What is the what?」 の中で、バレンチノ・アチャク・デング氏について触れている。それによれば、バレンチノ・アチャク・デング氏は、故郷マリアルバイの暴動を逃れ、南スーダンからエチオピアやケニアの避難所を目指す若者の徒歩集団に加わり、ついには米国に第三国定住した。その半ば小説化された回想録には、米国での新生活への期待や、逃亡、野営、ハラハラドキドキの冒険が散りばめられ、西欧の読者を、はるか遠い馴染みのない場所に誘ってくれる。デング氏は、成長期のほとんどをキャンプで過ごした。最初はエチオピアのギロ川に沿った一時しのぎのピニュードキャンプで、その後は彼が難民として正式に登録されたUNHCR管轄下のカクマキャンプで。 . . . 本文を読む
一般的な経済理論をアフリカの状況にいかに適用できるかを検討した結果、著者は、アフリカは乏しい資源、歴史の浅さ、植民地支配の遺産、或いは国際的な干渉により苦しんでいるのではなく、アフリカ自身が発展に対して消極的な態度を取るために苦しんでいるのだという結論に達した。 . . . 本文を読む
著者は激しい憤りを込めて、国連は世界平和のために何もしてこなかったと主張する。実際、戦争の結果ばかりに気配りし、本来負託されている役割から逸れてしまったようにもみえる。難民収容所での活動もその一例だ。 . . . 本文を読む
コミュニティー間の難民の結婚と「恋愛運」についての意見記事
あらゆる社会には人々の指針となる一連の文化規範が存在する。社会的に構築されたこうした文化的規制は、人により作られ、文化や伝統、宗教、信念により強化されてきたものだ。こうした規制は、その社会でどのように振舞い、何をすべきか、そして何を歓迎し、何を受け入れ、何を拒否すべきかを教えてくれる。多くの場合、こうした規範や規制が障害や合格基準になり、自分が婿や嫁として受け入れてもらえるどうかが決まる。 . . . 本文を読む
この意見記事は、無許可で都市部に住む難民の苦悩を浮き彫りにすると共に、ケニア政府や国際難民高等弁務官事務所(UNHCR)がなぜこうした現実に即した方針をとらないのかを問うものだ。
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これはKANEREの最も若いジャーナリストで身寄りのない16歳の少年が、個人的な見解に基づいた書いたもので、カクマ・キャンプで一人暮らしをする難民未成年者に対する児童虐待の話である。
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キャンプ難民の人生観についての論説:
カクマ難民キャンプは約50,000人の難民を抱えていて、人道支援に全面的に頼っているが、人道主義団体からの支援は難民に必要なものを満たすには十分でない。
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ここに書かれているのは、難民につけられた「カード番号」についての、ある個人の非難、抗議である。「カード番号」は至る所で使われ、キャンプ生活での思い出やアイデンティティー、生存に大きな影響を与えている。 . . . 本文を読む