月は東に

Get Out Of That Rut & Savor Life

ReadingBatonを受け取りました

2005-07-18 23:55:38 | Bookshelf
最近、色々なバトンをあちこちで見かけますが、何故かウチにも来ましたよ。「ReadingBaton」なるものが……。

『手当たり次第の読書日記』の青空百景さんからいただきました。
読書バトンをウチが貰っていいものかと思いつつ、ネタはあるので、ありがたく受け取らせていただきます。


お気に入りのテキストサイト(ブログ)
うーん、ありすぎて困る
左サイドのブックマーク以外にも、お気に入りリストに山ほどあるんだよねー。
敢えて挙げるなら、白牡丹さんの『白牡丹のつぶやき』とwindowheadさんの『ウエストコースト日日抄』です。私のweb上の書庫というか資料室というかお蔵みたいな感じですね。拝みたいくらいにありがたい存在です。


今読んでる本
『地虫鳴く』(by木内昇)
『源氏と日本国王』(by岡野友彦・講談社現代新書)
『日本の公安警察』(by青木 理・講談社現代新書)
『司馬遼太郎短編全集2』
『聖なる黒夜』(by柴田よしき)
こんな風に平行して5冊も読んでるから、二ヶ月以上も前に読み始めた『聖なる黒夜』が全然終わらない。だって600ページ以上もあるんだもん。(言い訳)


好きな作家
司馬遼太郎、三島由紀夫、横溝正史、明石散人、梅原猛、塩野七生、栗本薫、柴田よしき…………きりがないのでこの辺で。
しかし、見事に統一性を欠いたラインナップ


よく読み返す本、または自分にとって特に思い入れのある5冊
司馬遼太郎をしょっちゅう読み返してるおかげで、新しい本を買ってもすすまないったら。というわけでよく読み返す本を挙げてたらやっぱりきりがないので、思い入れのある5冊を挙げときます。

『歴史を紀行する』(by司馬遼太郎)
  司馬との出会いの本なので……出会いについてはこちら

『街道をゆく・濃尾三州記』(by司馬遼太郎)
  これを週刊朝日に連載中、亡くなったので未完のまま。
  通常1巻400ページくらいなのに96ページしかありません。
  思いっきり地元話なので完結してほしいんだけど、叶わぬ夢

『豊饒の海』(by三島由紀夫)
  三島作品の中で一番好きというだけで、卒論に選んだのが間違いだった。
  死ぬほど苦労させられたという点で思い入れがあります(笑)

『織田信長』(by山岡荘八)
  83年の大河『徳川家康』の原作が山岡荘八。
  私の理想の、この大河の役所広司演じる信長そのまんまが描かれていて、
  (作者が同じだから当たり前なんだろうけど)
  役所広司に脳内変換して読み返してます。
  この大河以来、彼以外に誰が信長をやってもうけつけません
  歴史上の人物では信長が一番好き。実は土方は3番目

『グイン・サーガ』(by栗本薫)
  現在102巻まで刊行中。
  かれこれ25年の付き合いになるので、思い入れのレベルを越えてます。
  “ゆりかごから墓場まで”とか“死なばもろとも”とか、そんな感じ(笑)

  
次にバトンを渡す3名
これ迷ったんですけど、欲しい方に持ってっていただこうかと思います。「ReadingBaton」で記事を書きたい方がいらっしゃったら、遠慮なくお持ちください。その際、記事をTBしていただくか、コメントいただければありがたいです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギャルソンエプロンにウェー... | トップ | 明日じゃん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でしたー! (青空百景)
2005-07-21 17:03:56
いやはや、お手数を掛けてしまいまして……

私ときたら、まるで爆弾ゲームのように「ハイ受け取って!」とばかりにバトンを放り出してしまいましたもので(苦笑)。

うわー『グイン・サーガ』……未読だけど興味は非常にあるんだよな……

今から読み始めて生きてるうちに間に合うでしょうか?(栗本さんてば何であんなに速筆なんだ)
返信する
ありがとうございます (水無月)
2005-07-21 23:46:10
爆弾ゲームに爆笑

windowheadさんも記事UPされてましたね。 



グインはその気なら、早めに読まれたほうが(笑)

青空百景さんは他にもたくさんの本を読まれるので、一ヶ月に1冊として年間12冊…10年か

あっでもその間に新刊出るし、外伝もあるしなー。

ハンドブックだけを読むという手もありますが(笑)
返信する
おぉ! (まきこ)
2005-07-23 16:44:33
水無月さん、こんにちは。



私も、歴史上の人物で一番好きなのは、信長なのですよ!(土方さんは…私にとっては、「歴史上の人物」というより、もっと近い存在なのです。)

山岡荘八の『織田信長』は、中学の時に読みました♪

83年の大河『徳川家康』も、もちろん見ていましたよ

あの信長を見て、私は役所さんのファンになったんです~

蛇足ながら、96年の大河『秀吉』の森蘭丸を見て、松岡くん(TOKIO)のファンになりました(爆)。
返信する
LOVE信長 (水無月)
2005-07-24 22:27:17
土地柄、どうしても戦国時代なんですよ。愛知は幕末スルーですから(尾張徳川家はさっさと新政府側についちゃいましたから、藩主実弟の容保様見捨てて)

新選組や土方好きっていうと、結構肩身が狭いです



私も同じく信長で役所広司にオチました。

松岡君の蘭丸よかったですよねー。

『武蔵』の小次郎も姿形が綺麗でカッコよかったんで、巌流島まで頑張って見たけど、あまりのつまらなさにリタイアでした
返信する
同じく (まきこ)
2005-07-25 22:08:05
私も、巌流島が終わったら、「はい、さようなら。」でしたわ



戦国時代な土地柄って、なかなか羨ましいですよ~。
返信する
色々ありますよ~ (水無月)
2005-07-26 21:41:52
出身小学校は小牧長久手の戦いの秀吉の陣地跡に建ってるし、秀吉産湯の井戸がある付近に住んでたし、友人は滝川一益の子孫だし……。

ウチは死んだじーさんの話によれば、信長の家臣がご先祖らしいです。(これはうそくさい)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Bookshelf」カテゴリの最新記事