月は東に

Get Out Of That Rut & Savor Life

本棚バトン

2006-12-01 02:45:42 | Bookshelf
手当たり次第の読書日記の青空百景さんから“本棚バトン”をいただきました。
実は“漢字バトン”をずいぶん前にいただいててまだ持ってます(大汗)すんませ~~~ん

①あなたの本棚にある恥ずかしい本は?
『人類は地球人だけではなかった』矢追純一(青春出版社)
今で言うトンデモ本ですな(笑)
中学生の頃に流行りましてねえ。若気の至りということで笑ってやって
ちなみに奥付けは昭和57年3月15日-第1刷 昭和57年4月1日-第43刷………印刷ミスではないとすると、当時のバカ売れっぷりが窺えます。
そういえば先日、TVのバラエティ番組で矢追氏を見たわ。ずいぶん老けられましたが(あたりまえか)元気に、そして相変わらずUFOネタを語り倒してました

②あなたの本棚にある自慢できる本は?
うーん、数で勝負するか。でも青空百景さんの“福音館月刊絵本「こどものとも」「かがくのとも」 数百冊”には完敗です
『グイン・サーガ』シリーズ・栗本薫(ハヤカワ文庫)既刊110巻と外伝既刊21巻。
ほぼ初版で揃ってます。
去年の4月だったかな。100巻で完結の予定が200巻に伸びました
話の進み具合から見て、100巻ごときで終わるわけがないとは前々からわかってたものの、100巻まで四半世紀を費やしてるのに更に四半世紀ってどうよ(笑)

③あなたの本棚にある手放したいのにいつまでもある本は?
やっぱりトンデモ本かしら?(笑)
①の他にもまだあるのよ。『オーパーツの謎』とか『失われた古代都市99の謎』とか
これはトンデモ本とはちょっと違うけど
『悪魔の飽食』森村誠一(光文社)をどうしようかなあと。
絶版な上に、コメント寄せてる方々が結構壮観。本田勝一・田原総一朗・筑紫哲也・三浦綾子(敬称略) 

④あなたの本棚にあるあなたが頻繁に読み返す本は?
『街道をゆく』シリーズ・司馬遼太郎(朝日新聞社)
まだ全巻揃ってませんが(汗)旅のお供にしたり、何かというと引っ張り出します。
青空百景さんとかぶってます。すんません
『ぼくんち』西原理恵子(小学館)
小さなことで悩んだりぐだぐだ言ってる自分を笑い飛ばしたいときに読みます。
「泣いたらハラがふくれるかあ。泣いてるヒマがあったら、笑ええ!!」ってね(byかのこ)

⑤本棚の中を見てみたい15人にバトンをまわして下さい。
すいません、打ち止めってことで何卒ご容赦
あ~るさんにでも、と思ったら既に回ってました(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕史君a la carte ... | トップ | a la carteほどでも... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
200巻!? (あ~る)
2006-12-01 06:56:56
いつの間に200巻目標>グインサーガ。
私は20巻くらいで挫折。ひとに借りて読んでいたので、その人が買わなくなったら自然に・・・
あ、でもイメージアルバムは持ってるわ。
あと四半世紀かかろうが、栗本先生なら成し遂げそうな気がしますよ。・・・早まったりして。(笑)
返信する
あ~るさんへ (水無月)
2006-12-01 22:26:04
こうなったら意地でも全巻読んでやる!!!(笑)
イメージアルバム私も持ってたはずなんだけど、どこいったんだろう(汗)

『グイン・サーガ』はただいま隔月刊です
書き下ろしを年に6冊って、栗本先生はやっぱり魔女だわ。

返信する
どうもすみませんです(笑) (青空百景)
2006-12-01 22:48:20
はい、先にあ~るさんにバトンを投げてしまいました(笑)。

グイン・サーガ……! 初めて評判を聞いた時には既に、100冊近くになってましたからねえ。今から読み始めても絶対に、最新刊に追いつくことすらできないと思って諦めたのでした。
せめて誰かかいつまんで粗筋を説明してくれないかなあ(←絶対無理)。
返信する
青空百景さんへ (水無月)
2006-12-01 23:49:38
いやいや、こちらこそ“漢字バトン”持ったままですいません

>せめて誰かかいつまんで粗筋を説明してくれないかなあ
口頭では絶対ムリっす(汗)
青空百景さんのような方々のために『グイン・サーガハンドブック』なるものが3巻出ておりますので、気が向いたらお読みください(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Bookshelf」カテゴリの最新記事