物忘れ防止のためのメモ

物忘れの激しい猫のための備忘録

20190622 木造腹帯地蔵座像

2019-06-28 | 日記


滋賀の大浦の腹帯観音の処で、福井市にも腹帯観音があると聞いている、と言われた。??聞いたことないなあ、それでだいぶググったが出てこない。検索ワードの観音を仏像に変えたら出てきたのだが、地蔵菩薩だ、手ぬぐいを巻き付けているわけでもない。衣の下につけた下帯か何かの紐が掘りだしてあり、それが腹帯に見える、ということのようだ。一応安産祈願はする人もいるらしいが、これなのだろうか?地蔵というと子供の守り神のイメージだ、妊婦はどうかな?
ネットにあったのは清水町の文化財を説明しているサイトで、写真もない。場所は笹谷と知れたので行ってみる。
清水町でもかなり奥へ入った集落だ。さっぱりわからず、ちょうど出てきたおばあさんに案内してもらうが、お堂には鍵がかかっている。鍵は近くの寺の住職が持っているらしいが不在のようだ。
お堂の前に説明版と写真がある。写真からは悪いものではなさそうだが。

  


お堂前の石段に大きな蛇の抜け殻があった

コメント    この記事についてブログを書く
« 20190615-16滋賀 3 | トップ | 20190623 高浜7年祭 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。