物忘れ防止のためのメモ

物忘れの激しい猫のための備忘録

堺市 南宗寺

2021-11-03 | 行った所

子供のころ「幽霊船」という話を読んだ。上下巻に分かれていたから児童書としては大作だろう。応仁の乱で荒れ果てた京都・堺そして海を舞台に物語が展開する。三好長慶の娘が出てきた。その頃は当然三好長慶が何物かも知らなかったのだけど。
南宗寺の三好一族の墓や長慶の像を見てそんなことを思い出した。

 南宗寺入口

 

  南宗寺 甘露門

 甘露門 鬼瓦

 唐門

 三好長慶像

 三好一族の墓

ボランティアの人がいろいろ案内をしてくれる。

 中国風の床かな、センと云ったかな?と思っていたら、太平洋戦争の空襲で付近みな焼け、瓦だけがごろごろ残ったので、それを使ったのだそうだ。築地塀の瓦積みも同じだそうだ。 

 築地塀

コメント    この記事についてブログを書く
« 河内 葛井寺 | トップ | 堺市 あちこち »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。