gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

5月24日のカウンセリング学習会の案内

2005-05-23 06:00:36 | カウンセリング学習会の案内
 今年の札幌の桜は、GW過ぎて今か今かと待って待って、やっと咲きました。蕾から花が咲く、という変化は、劇的で感激ですね。 

 今年度初の例会学習会は、4月第2週に行い、途中からお食事会。普段の学習会にはなかなか来られないけど・・・という方も見え、新鮮な気分でおしゃべりに花が咲きました。
 今年度は、テキストは今までと同じくロジャーズの「人間尊重の心理学」です。
 8月5日(金)~8日(月)に、日本カウンセリングセンター主催の夏季カウンセリングワークショップ札幌会場が行われます。参加希望の方は、予定を空けておいて下さいね。
 山径会の会長から、友田不二男先生の追悼句集を作るという連絡が来ています。締め切りは6月中旬です。短い言葉に思いを託すということは、大変難しいことだな、とつくづく思います。みなさん、チャレンジして、投稿して下さい。お問い合わせは、RELSHYまで。
 前回の5月第2週の学習会は、案内の葉書を今回も出せなかったせいか、少々人数が少な目で、寂しかったのですが・・・。テキストは読まず、町内会の様子から、地域のあり方や、自然発生的に住民が結束していく芽を摘みがちになる形式的な組織など、矛盾する構造についての話、天童荒太著の「家族狩り」の中で扱われている素材とカウンセリングの学習で学んできた素材との共通点についての話などがありました。

次回は5月24日(火)です。お待ちしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿