gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

6月28日カウンセリング学習会の案内

2005-06-27 12:54:53 | カウンセリング学習会の案内
6月は、例年になく暑い日は続きましたが、皆様、お元気ですか?
 前回の学習会では、「人間が変化すること」についての話題がありました。私はその話題について、それぞれの発言を、きちんと聞けていなかったような気がしているので、うまく内容を伝えられるか自信はないのですが…。 保護司という仕事についての話、犯罪者の再犯の多さについての話。どこまで周囲の人が関わるのかという話。現実をおもう時、理想とは違って社会をよくしていくということ(?)の困難さが際だってくる…。そんな内容を話していたような気がします。
 また、家庭教師をしている生徒のことについて、体力そのものがなく、受験などを考えられるような状態ではないが、将来の夢を語る様子に、小さな変化に見えるものが、大きな変化のように感じた…。
 私はこのような意味に聞こえということで書いていますので、内容に間違いがあったら、発言された方、すみません。
 「変わる」ということに関しては、ロジャーズの本では、『パースナリティ変化の必要にして十分な条件』の中でもテーマになっていることです。6つの条件を要約して載せます。
【①二人の人間の心理的な接触の存在。②クライエントが不一致の状態。③セラピストが、この関係のなかで一致しており、統合されている。④セラピストはクライエントに対して、無条件の肯定的な配慮を経験している。⑤セラピストはクライエントの内部照合枠に感情移入的な理解を経験しており、この経験をクライエントに伝達するように努めていること。⑥セラピストの感情移入的理解と無条件の肯定的配慮をクライエントに伝達するということが最低限に達成されること。】
 ロジャーズは、このようにも書いています。【個人のパースナリティ構造や行動における建設的な変化を目ざしている計画──教育、矯正、軍隊、産業における──において、この公式は、その計画の価値を測定するためのきわめて試案的な基準となるであろう。】
 次回学習会は、6月28日です。


2005年夏季カウンセリング・ワークショップご案内

2005-06-22 09:52:14 | カウンセリングワークショップ
 以下の文章は、日本カウンセリング・センター主催の夏季ワークショップの札幌会場の事務局である、北海道カウンセリング・フォーラムとしてみなさんへ出した案内書のものと同じ内容です。

2005 年夏季カウンセリング・ワークショップご案内

2005 年 6 月 21 日
北海道カウンセリングフォーラム

 いつもよりも多かった雪の影響で、なかなか春も夏もやってこないような気がしていた札幌ですが、夏至を迎え、気づくと次 々 咲く花、黄緑から緑へと変化していく木 々 に、確かな夏を感じることができます。
 毎年、友田先生がいらっしゃる、というワクワクした気持ちで迎えていた夏季カウンセリングワークショップですが、 2 月 5 日に友田先生が他界され、また一緒にという望みは絶たれてしまいました。大塚健夫先生ご健在の時の月形での大人数でのワーク、クリスチャンセンターでの、記録的な暑さの続く中でのワークなど、友田先生と一緒に過ごしたいろいろなワークが思い出されます。
 大塚健夫先生が亡くなられた後も、フォーラムは仲間とともに続いてきました。友田先生が縁で始まった夏季ワークショップは、友田先生不在の中でも新たな縁を呼び、新しい仲間とともに貴重な体験を重ね始めています。
 山口ゆき先生が世話人としていらっしゃってからも、毎回どんなことが起きるのか予測はつかず、終わってみると大きな収穫が積み上がっていきました。
 皆様の参加により、新たな出会いが起こるものと思います。どうぞ、皆様ふるって、ご参加ください。いつものお仲間も、また、ワークは初めてという方も大歓迎です。

以下の続きをクリックしてください。
詳細を記載してあります。
     

1 主催 財団法人日本カウンセリング・センター
  共催 北海道カウンセリング・フォーラム

2 会場 北海道クリスチャンセンター
                 札幌市北区北 7 条西 6 丁目
                      ℡ 011-736-3388

3 世話人 山口ゆき
         (財団法人日本カウンセリング・センター理事、
                   久里浜少年院篤志面接委員)
       柳川実(十勝カウンセリング研究会会長)
       熊本陽子(北海道カウンセリング・フォーラム代表)

4 日程  2005 年 8 月 5 日(金)午後 2 時~ 8 月 8 日(月)午前 11 時
       ( 3 泊 4 日)

5 会費  18 , 000 円(研修費と茶菓代のみ。宿泊費と食費は含みません)

6 定員  30 名

7 申込方法
   期日・・・・ 7 月 29 日(金)
         
   申込先・・・ ① 財団法人日本カウンセリング・センター事務局
          ②〒062-0942 札幌市中央区伏見2-6-5熊本陽子方
               北海道カウンセリング・フォーラム事務局
            ( ℡011-561-8788 ・ Fax011-561-8789 )

   振込先・・・郵便振替口座番号02780-0-39701
          北海道カウンセリング・フォーラム

8 お問い合わせ先   ℡011-561-8788 ・ Fax011-561-8789 熊本陽子

以上

追加連絡

 申込みの締め切りが過ぎてしまった場合や、部分参加であれば参加できるのに・・・と考えていた方がいても、人数に余裕があれば、相談に応じますので、札幌の世話人である、熊本さんに申し出てください。

8月5日以降、ワークショップが始まってからの連絡は、RELSHYのブログ管理人(鮒田)の携帯メールアドレスにお願いします。→arnoul@ezweb.ne.jp

主催の日本カウンセリングセンターのHPの、夏季カウンセリング・ワークショップのページも合わせてご覧になってください。
http://counseling.web.infoseek.co.jp/framepage.html