gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

『鍼灸の挑戦』~鍼灸の未来と可能性を探る~講演会

2005-08-21 10:29:17 | 東洋医学一般
講演会の案内です。
チケットRELSHYにもあります。TEL011-532-6583

2005年9月10日(土)午後6時半~8時
かでる2・7(北海道立道民活動センター) 有料駐車場あり
札幌市北2条西7丁目 道民活動センタービル TEL011-231-4111

松田博公講演会
『鍼灸の挑戦』
~鍼灸の未来と可能性を探る~

 日本各地で活躍する鍼灸師を取材し、鍼灸医学の可能性と東洋医学のおもしろさを一冊の本にまとめ、2005年1月に岩波新書として「鍼灸の挑戦」が出版されました。鍼灸関係の出版物としては異例のベストセラーを記録し、大反響を呼んでいます。
 鍼灸は、現在世界100カ国以上で臨床に取り入れられ、地球上で最も普及した伝統医療になっています。鍼灸が現代医学と並ぶ「もうひとつの医療」として社会に定着するために、これからの鍼灸医学がどのように発展して行ったらよいのかを、本書の著者を迎えて講演会を開催します。共に鍼灸の将来を考える一夜にしたいと思います。
 これから鍼灸師を目指す方、既に鍼灸に従事している方、鍼灸に関心をもつあらゆる方々のご参加を呼び掛けます。

松田博公氏の略歴
 2005年1月までに共同通信編集委員として、女性運動、子供、思想、宗教、医療等を専門分野として取材する傍ら鍼灸師の資格を取得、代替医療の世界的関心の高まりを背景に国内外各地で講演、取材、執筆等で活躍中。

参加費 1000円

主宰 中医鍼灸研究会





京都北山 カウンセリング・ワークショップ

2005-08-18 21:43:31 | カウンセリングワークショップ
以下は、主宰の松浦先生の了解を得て転載しています。


京都北山
カウンセリング・ワークショップ
ご案内・第7回

会 期  2005年10月9日(日)~10月10日(月)
時 間  10:00~16:00  (2日間・通い。)
会 費  10,000円(初日に会場で納入。)
定 員  10名(申込み受付順。)
申 込  電話でお申し込みください。

会 場
主 宰  京都北山カウンセリング・センター
      所在 京都市北区上賀茂菖蒲園町87-15 松浦方
          郵便番号 603-8064
          電話    075-711-5079

世話人  松浦 健
      京都北山カウンセリング・センター、カウンセラー、主宰。
      財団法人(法務省認可1959年)
        日本カウンセリング・センター評議員
        同法人の「カウンセラー認定証」受領。

備 考  このワークショップは、参加者中心に展開されることが
      目ざされております。自分自身を見定める、「体験学習の場」
      であります。
      どなたでも参加できます。

京都北山カウンセリング・センターでは、「こころの相談室」「こころの学習室」として、1996年の開室依頼、ご来談・ご来訪くださるひとりひとりとゆっくり話し合っています。


京都北山カウンセリング・センター

2005-08-18 20:43:23 | カウンセリング情報
主宰の松浦健先生の了解を得て、案内書そのままを転載しています。
松浦先生には、日本カウンセリングセンター主催の夏季カウンセリングワークショップ札幌会場に3年連続で参加していただいています。


京都北山カウンセリング・センター
こころの相談室です
主宰 1996年 開室
ご案内
こころの相談室です。
ご来談くださるひとりひとりと膝を交えてゆっくり話し合う、面談による「カウンセリング」をしています。不安、対人、成長、自分、人生、家族、職業、学業、などなど・・・・・。

安心して自由に話せます。
秘密は、厳守されます。
まずは、ご来談なさってみてください。

概要

名    称   京都北山カウンセリング・センター   

カウンセラー   松浦 健(まつうら たけし)
主    宰

面 談 法    「来談者中心のカウンセリング」

開    室   8:00~12:00(土日祝日除く)

所    在   京都市北区上賀茂菖蒲園町87-15 松浦方
          郵便番号 603-8064
   電話 (075)711-5079

地下鉄利用の案内
・地下鉄烏丸線「北大路、出口①」 ・「北山、出口④」
どちらからも、徒歩15分~20分。
ご来談になるときは・・・

電話で予め、面談日時の予約、をしてください。

1回の面談は、60分といたします。
ご希望によって、何回でも続けることができます。
いわゆる「電話相談」は、ご遠慮ください。
費用は、次の通りでお願いします。

 面 談  1回(60分)   3,000円。

自己紹介

石川県生まれ。同志社大卒。財団法人(法務省認可)日本カウンセリング・センターの「カウンセラー認定証」を受領。

1981年~1983年、1985年~1989年、
      同志社大学カウンセリングセンター・カウンセラー。
1989年~現在、財団法人(法務省認可1959年)
      日本カウンセリング・センター評議員。
1998年~2004年、同法人カウンセリング・ワークショップ世話人。
1996年~現在、京都で当カウンセリング・センターを主宰開室。

カウンセリングが、これから日本においても、誰もが活用し易いものになってゆけば・・・と願っています。

2005年9月9日 松浦 健   

(↑まだ、発行前の案内書なので、未来の日付になってます)

カウンセリングワークショップに参加して・・・

2005-08-18 20:05:11 | カウンセリングワークショップ
 8月5~8日まで、日本カウンセリングセンター主催のカウンセリングワークショップに参加しました。個人的な感想を少し書きます。
 世話人の山口ゆき先生に、札幌会場に来ていただいたのは、今回で3回目。ワークが終わった次の日に、一緒に食事をとりながらお話しました。
「今年は、一歩部屋に入っただけで、雰囲気が昨年までとはまた違っていた」こんな風に言われました。
居心地が良かった、違和感なくなじめた、そんな意味のことを言われたと記憶しています。
昨年までのメンバーと、今年のメンバーと、全く全員が同じというわけではないのですが、場そのものの雰囲気を作るのは、そこにいる私たちであって・・・。とても嬉しい一言でした。
 何度も参加されている帯広カウンセリング研究会会長の世話人である柳川実先生、北見カウンセリング研究会主宰の武山圭一さん、そして、札幌の北海道カウンセリングフォーラム代表で世話人である熊本陽子さん・・・北海道の、友田不二男先生のカウンセリングというものに魅せられて、後世に残していきたいとがんばっている仲間の結束が強まったような気がしています。京都北山カウンセリングセンターの松浦健先生も3度目の参加です。本当のカウンセリング(?)というか・・・本質にせまる、という生き方の実践を目指した仲間たちが、日本各地で、地域に根ざしてしっかり力をつけ、全国各地とネットワークが広がっていけばいい、という夢も語り合いました。
 今回は、科学とは何か、カウンセリングとは何か、という話題が印象に残っています。固定観念にとらわれないで、その人の本質と触れあうこと、その人の本質に触れるには、どうすればいいのか。カウンセリングワークショップでは、この「本質に触れる」ことに焦点があるように思います。
 ワークが終わると、しばらくボーッとなってしまう。そんな話がありました。確かに私もそうです。魂の深いところが揺さぶられる体験の後は、現実の建前のようなものがとても嘘くさく感じてしまうのです。