gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

4月26日のカウンセリング学習会の案内

2005-03-25 16:46:47 | カウンセリング学習会の案内
 前回の例会学習会は、3月22日に行われましたが、案内の葉書が間に合わず、また、このブログにもUPできませんでした。
 参加者は3人と少なく、内輪での話題(友田先生とのお別れ会に参加した時のお話)になりました。
 また、来年度初めの会の日程や、日本カウンセリングセンター主催の夏期ワークショップの日程と世話人決定の報告など、事務関係の話題も多く、学習会というより、会議という意味合いが強かったかもしれません。
 とりあえず、4月は、第2火曜は、お休みということで、第4火曜の4月26日から、平成17年度の学習会を始めましょう、ということになりました。
 さらに、新年度最初なので、18時半~19時半にRELSHYにて学習会を行い、その後、近所のバーミヤン(ファミリーレストラン)に移動して、お食事会、ということになりました。
 近々、16年度の会計報告も合わせて同封して、4月26日の案内を郵送するつもりです。
一足早く、ここのブログに連絡として載せておきます。


「運気論治療」初級コースの案内

2005-03-25 11:13:21 | 運氣論医学会
 「運気論治療」初級コースのお知らせを、運氣論医学会の会長の金展蔵先生の承諾を得て、以下に転載します。

 最近入会された新しい会員、並びにこれから入会して「運氣論治療」を学びたいという皆さんを対象に開催します。4月より鍼灸学校へ入学され医学の事は始めてという方、或いは復習をしたいという方も対象として行います。
 当日は、東洋医学と西洋医学の違い、東洋医学の全体像、そして運氣論治療の全体像を主に診断法の中核である「脈診の基礎」と鍼の持ち方や刺し方の基本を行います。

 脈診は上下・左右・内外が基本になります。
これが基本となり、浮沈・遅数・虚実と言った六祖脈を理解する事ができます。

 現代は、ストレスの時代が来て精神疾患、内臓疾患が益々増えます。このような時代はもっと高い次元の治療が必要です。それが自然の流れを作り出す天文学です。こ
れが我々の住む地球上では気象現象として現れ種々の病気を引き起こす根本原因になります。
 これを知る事が「自然の流れに乗る」という事なんです。

この気象現象に公式があります。それが「十干・じゅつかん」「十二支・じゅうにし」「九星・きゅうせい」です。公式を知る事で診断・治療そして予後も非常に濼になります。

当日は、上下の脈を説明をしたら直ぐに脈を確認し、次に左右の脈を説明して直ぐに脈で確認しながら話を進めていきます。1人で脈診の勉強ができる方法も開発しましたので、それも公開しますので安心して取り組めます。

参加希望者はメールにてご連絡ください。
これから勉強したいと言う方にも是非お知らせください。

日時と場所については、続きをクリックして下さい。

日時    : 4月24日(日)13時から16時。
会場    : 札幌市社会福祉総合センター。
参加費等 : 今回の初級コースは、当日の参加費は1回5、000円ですが、
        基本的に入会を前提にしています。もしどうしても続けられない
        という事で有れば別ですのでお問い合わせ下さい。

        今回正式会員に成るのでしたら、3.000円です。
         入会金、10.000円。
         年会費 20.000円。
         4月から1月分まで必要です。

 今後このコースは毎月第2日曜日の前半を初級コース、後半を上級コースのそれぞれ講義をして午後から一緒に実技指導をと考えています。


          運氣論医学会会長   金 展蔵(延三) ≪KON NOBUZO≫       

以下は、運氣論医学会のMLのURLです。
  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
  世界の脉診法修得 <日本運氣論医学会> ML
Help URL : http://help.yahoo.co.jp/help/jp/groups/
Group URL : http://www.egroups.co.jp/group/unkiigaku/


こちらのML↓は、運氣論医学会の正会員のものです。

Group URL : http://groups.yahoo.co.jp/group/unkiiagu-seikaiin/



3月8日(火)のカウンセリング学習会の案内

2005-03-07 21:50:54 | カウンセリング学習会の案内
以下の文は、カウンセリング学習会の案内の葉書と同内容です。

 友田不二男先生が去る2月5日未明に逝去されました。既に1ヶ月が過ぎてしまいました。前回、前々回の学習会では、友田先生の思い出や、友田先生に出逢って学んだこと、自分にとっての友田先生とは・・・など、友田先生にまつわる話しがたくさん出ました。
 友田先生の訃報を知り、思わずインターネットで「友田不二男」で検索してしまった、という話をある人から聞きました。私も、遅ればせながら、検索してみました。
たくさんのページが検索で出てきました。興味を引くところを読んでみました。実際に友田先生の大学時代の講義を受けたことのある人の書いた記事などもありました。もちろん、研究者としての友田先生の名前が載っているページもたくさんありました。
 ロジャーズに関しては、ある時期のロジャーズの考え方、理論は有名であっても、ロジャーズの生き方や思想の変化について多く理解している人は少ないのではないか、とこの間、テキストを読みながら思いました。
 私にとっては、今でも友田先生が「ご自由に」と微笑んでいるように感じてしまうのですが・・・、同時に、私のエゴかもしれませんが、一部の情報での友田先生がひとり歩きせず、ロジャーズ同様に、いろんな面での友田先生を世に知って貰いたい、とついつい思ってしまう自分もいます。
 熊本さんのところに、「友田先生とのお別れ会」が東京で開かれるという案内が来ています。主催は、財団法人日本カウンセリングセンター、掌風会、株式会社レスポンス、山径会、B.C.A、喪主である友田先生の息子さんの連名になっています。日時は平成17年3月17日(木)14時~16時です。次回の学習会で話題にします。学習会に参加できなくて、詳細を知りたい方は、フォーラム代表熊本さんまでお問い合わせ下さい。
 次回学習会は3月8日!お待ちしてます!