半身麻痺の状態で日々を楽しんで前進している片平智子のブログ

2011年に、左半身麻痺になり数多くの葛藤も乗り越え、本当に好きな事をやりながら、日々を楽しんでいるブログです

2009年大晦日 ~これから満月です~

2009-12-31 11:16:37 | 気づき・感謝・感動

先日、お弁当を食べているときに

仲間の一人が言っていたことで

「知識を学んでいくことによって

 自分に智慧が授かっていく感じがして

 これも役立つかな?と思い

 色々な事に興味を持って学んでいるけど

 身になっていない感じがします・・・

 吉田さんはたくさんのことを学んでいるけど

 それをどうやって身にしているのですか?」

と聞かれました。

学ぶことはとても楽しいのですが、

自分と自分の周りの人に役立ってはじめて

学びを得ている実感があるな~と思い

学びをコツコツと積み重ねていこうと

数年前の目標にしたことを覚えています。

学ぶことって、年月が必要だと思ったからです。

身になっているかどうか?のチェック方法としては

今日学んだことをすぐにアウトプットしてみること。

テクニック的なものだったら、身近な人にすぐ使ってみる

知識だったら、今日学んだことで気づきがあったことを

すぐに身近な人に伝えてみる

そうすることで、自分の理解度がチェックできるから・・・。

そう答えながら、あらためて伝える環境があること

伝える仲間がいることに心から感謝しました。

このブログもその一つです。

今年もたくさんの方に訪れていただき心より感謝いたします。

ありがとうございました。

ここ数日、ブログを書く時間を作れずにいて

ブログ書きたいと心が渇望。。。。。

自分の感じたこと、得たことを

頭の中から、言葉として外に出してみないと

頭の中をぐるぐるめぐっているだけになり

自分の得たことが心でキャッチした確認ができない感じで、、、

なんらかの形で外側に表現をしてみる

特に言葉にしてみるということは

言語脳を使いながら、脳の認知を高め

どんな自分になりたいのか?

未来のビジョンが見えてくるのだなぁと感じます。

頭で考えているだけでは、決してわからないのですよね。

言葉にしてみて自分が驚くぐらい。

ネガティブなことも話すことで自分から離れていきます。

話すことで今の自分の等身大を客観的に知れるのでしょうね。

2010年1月1日からエネルギーが大きく変化するそうです。

今朝、主人に塩の会社をやっている社長さんから

メールが送られてきた内容もそんな内容でした。

> 2010年1月1日は満月(明け方)
> そして初日の出を迎えます。
> なんだか めでたいですね
>
> 12月31日は
> 夜9時ごろ月齢15です(満月、月齢15、15夜は微妙にずれます)
> お月さまを眺めながら
> 今年1年、できたこと、できなかったことが、
> あるとは思いますが、
>
> 普段、忙しいあなた
> 忙しいという字のように、
> 心を亡くしているのではないでしょうか。
>
> 月を眺めながら
> 今年1年を感謝し(良かろうが悪かろうが)
> 大きく呼吸をし、心を取り戻しましょう。
>
> 心も身体も、すっきり整理し(もちろん塩風呂)
> 新たな年を迎えてみてはいかがでしょうか。
>
> 『口は 人を励ます言葉や 感謝の言葉を伝えるために 使おう』
>
> 『耳は 人の言葉を 最後まで聴いてあげるために 使おう』
>
> 『目は 人の良いところを 見るために 使おう』
>
> 『手足は 人を助けるために 使おう』
>
> 『心は 人の痛みが わかるために 使おう』
>
> 『私を 助けてくれた人たちが してくれたことを 今度は 私がしよう』

今日一日も色々なドラマがあると思いますが

そのドラマで嫌なこと、辛いこと、情けないことなどがあっても

それら全て自分の幸せにつながっていることなんだ

と自分の心を探りながら

周りの人に、独り言でも、口に出して

得たことをしゃべってみましょう。

話すことで、自分のものになってきます。

満月は、思いをかなえていく象徴ですし

得たと感じたことがきっと種になり

2010年大きな実りになる事と思います。

感謝している自分ほど幸せな自分はないですね。

良いお年をお迎えください~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気が整った自分を感じる ~... | トップ | 生きることは変化していくこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿