アーユルヴェーダを学び始めて10年になります。
5000年前から、人の体や心をホリスティックに見ていたアーユルヴェーダの智慧は壮大で、凄いにつきますが
現在の日常生活に簡単に取り入れられる一つにアーユルヴェーダオイルトリートメントがあります。
それをインドではアビアンカといい、バランスリーコンパスでは、インドケララのトラディショナルアビアンカを本格的に導入しました。
アビアンカに使うオイルは、ケララのアーユルヴェーダ医の家系に代々伝わってきている秘伝の薬草オイルを使っています。
その薬草オイルは、30種類くらいの薬草ブレンドで、薬草とベースオイルを使って、フレッシュに手作りしてます。
アーユルヴェーダのトリートメントは、症状に合わせて使い分けるオイルが決め手で、オイルが大きな働きをしてくれます。
今回、私が手に入れた秘伝の薬草は、全部で8種類。それで、作った薬草オイルはその日の状態によって使い分けます。
薬草オイルを作る際、薬草の匂いが部屋中に立ちこめ、匂いだけで効果を感じる気もしています。
・・・というわけで、私は毎日、家に帰ると大きな鍋でコトコト薬草を煮込み、仕事の傍ら、いろんな種類のオイルをつくっているのです。
写真は、沖縄でよく使う機会がありそうな、ココナッツオイルベースのピッタオイル。
今日の自分に合ったオイルを筋肉反射で選び、その薬草オイルが頭の先から足先の全身にたっぷり塗布され、
バランスリースタッフのしっかりしたハンドタッチのアビアンカで体が解放され、
ラップで毛穴を開かせ後、温かいシャワー!
体や心の中に溜まった老廃物が、全て出ていった感覚で、体がとても軽くなるのです。
せめて一ヶ月に一回は受けたいトリートメント。
このバランスリーで行うアビアンカのトリートメントミュージックは、「クラッシック」です。
「アーユルヴェーダ」と「クラッシック」のコラボリラックスタイムをどうぞ満喫してください。
なかなかの素晴らしいトリートメントです。