れいほくファンクラブ

「れいほく」の更なる発展を通して高知県がもっと元気になることを目的とする。

三郎さんの昔話・・・お好さん

2010-04-08 | 個人の会員でーす
お好さん
 今から百年余り昔には、瀬戸内の町や集落は開けすぎていたのと、御維新の改革で、どうも暮らしにくくなって、土地も広く人口も少ない土佐の国へと、伊予の人々が、四国山脈を越えて来て移り住んだ。

 お好しさんも小さい子供の頃、父母に連れられて伊予の三島から、土佐の本山の土居に来てありつき、大きくなった。

 小柄でしゃか、しゃかとした奇麗好きの娘に育ち、とみよし屋に女中奉公に上がり精出して働いた。
 ところが少しそそっかしかったのか、よく唐津を割ったので、おかみさんが「お好しさんはよう働いてくれるが、しゃか、しゃかで長うおいたら家の唐津はのうなってしまう」、とこぼした程いそしい人でした。

 その後縁あって母方の祖父、善太郎と夫婦になり。亀於、照吉と二人の子供にも恵まれ、ささやかな楽しい日々を過ごしていました。

 夫の善太郎は名のとおり、善人で好い人であったが四十二才の時、大家の手伝い仕事で、屋根から落ち不幸な死となりました。

 お好しさんは、その時、上の亀於十三、照吉八つの二人の子供をかかえ、三十七の若さで後家となりましたが、くじけず苦労に耐えて子供を育てた。

 姉の亀於は、他家の子守りなどして手伝うていたが、十七才の時、片岡先生の女中になって、東京へ行った。

 その後弟の照吉も、知り合いの世話で大阪へ丁稚奉公に出た。お好しさんやっと身軽になった。
 その当時沖から雑こ売りに来て、本山にありつき商売を始めていた、池駒次とゆう人と知り合い後妻になった。池の店は桜橋通りの辻で、干物や青物など売り、お好しさんは、うどんやそばを打って飲食を商売にしていた。

 私は小学四、五年で小さい弟の勝(四、五才)を連れて、お好しばあさんの所へ度々行った。おばあさんは心優しい人で、孫の私等を可愛ゆくて、売り物の沖の赤唐芋をくれたり、うどんや、飴めゆを食べさしてくれた。その後私が病弱になってからは、勝が弟の辰を連れて行って、色々と食べたかなぁ。

 私の体調が良くなった二十才過ぎに、駒次の息子で船乗りしていた、隆治さんも帰って来て商売を手伝い嫁ももらった。その後駒次さんも死ぬ。おりづらくなった、お好しばあさんは池の家を出て、安岡時計店の前を借りて、一人でうどん、そばの商売を気楽にしていた。

 毎晩の晩酌は二合、夜が主の商売にほろ酔い気分で、足はけつまげもって湯にひたしたそば籠を振りしぼって、うどん、そばを作って客に振る舞う、気合のえい人で皆に好かれた。
 注文の出前は、けつまづいて倒けると危ないので、毎晩私の受け持ちであった。その後私が家内をもらった当時は、年もいき商売もやめ、早船の一間を借りて住んでいた。

 私の長男、広三が生まれる時、母はてんでかまわなんだが、お好しばあさんは気を使い何時もつきっきりで世話をやいてくれ、お産の時には産婆さんを呼びに走ったり、湯は沸かす、ほんとにええ人でした。

 秋、小学校の運動会で、弟等の走るのを見に行こうと出かけ、あばあさんと二人で肩を並べて鍛冶屋の前に来た時、お好しばあさん、ひょろ、ひょろとして、ぐなりっと寄り掛かったので、転ばぬように抱き抱えた、それがお好しばあさんの、軽い中風の起こりであった。

その後息子照吉の家に身を寄せて暮らしていたが、そう厄介も掛けず、長患いもせず、七十二才で生涯を終わった。


◎顧みて思うに、お好しばあさんは色白で角丸い顔に、すきな日本髪を何時もきちんと結い、小柄な体に着物をしゃんと着て、休む間もない程セカ、セカ、シャカ、シャカと働き、道を歩いてもけつまげかねない、きよいのある人でした。

それに奇麗好きで、人に迷惑は掛けない、借りはしないと自活心が強く、何時もお金は縞の袋財布に硬貨を重いほど入れ、紐のはなを首に掛けくるくると巻き、いつも懐に持っていた。その律儀な人が、若くして後家になった不運のせいか、子供には苦労が多かった。

それにそこひで盲らになった母合田亀さんを、後妻に行くとき父母に預けて見入れて貰った。その女手があった祖母に母は、お借し下されをきめこんで迷惑を掛けたことと思う。

 お好しおばあさんの人生は、幸福とは言えないが、自分に負けず、孫等を可愛がり立派に生き抜いたことである。私等孫は祖母に十分な恩返しも出来ないが、共同で墓もなおした、せめて春秋の彼岸や盆には、努めて墓参し線香を燻らそう。

楽しさは 春の桜に秋の月
 家内達者で 三度食う飯
楽しさは 貧しきままに人集め
 酒飲め 物を食えとゆう時



三郎さんの昔話・・・作者紹介

三郎さんの昔話


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女用のダッチワイフって!爆 (はめ次郎)
2010-04-11 01:00:48


すんげぇ時代になっちゃいましたね(笑)
でも、これ金もらえるんだぜ!カネ!
うひょほほぉぉぉぉ!!!!(゜∀゜≡゜∀゜)
返信する