れいほくファンクラブ

「れいほく」の更なる発展を通して高知県がもっと元気になることを目的とする。

本山DEEPツアー【森のおきゃく】 第一弾 農家のおきゃく1を開催しました。

2011-06-14 | 本山町内の記事

シーズンの一発目、残念ながら小雨まじりの天候・・・

だが、ツアー会場は熱かった!! 

まずは田植え、地元のおんちゃんからの熱い指導!

(おんちゃんが手に持っているのは定規という道具らしい。)   

009_okyaku_01.jpg

 


 

 

 

 

 

 

田植えスタート!

親子並んでの田植え、いいですねー!

  

009_okyaku_02.jpg 009_okyaku_03.jpg

 

 

 

 

 

 

  田植え完了! 

田植えは山の中腹にある「棚田」にて昔ながらの手植えで実施、

田んぼは いびつな形状 で参加者の方も珍しがっていました。

植えた稲は第3弾の農家のおきゃくで収穫し、美味しくいただく予定です! 

楽しみー!!

さて、田舎仕事の後はやっぱり おきゃく! 

山菜料理を作ります

地元のおばちゃんがお手本、「はい、あんたらもやってよ!」 

 

 

 009_okyaku_05.jpg 

 

  

 

 

 

 

 

山菜の皿鉢                     田舎こんにゃくの刺身

 

山菜料理の完成!これでお酒の肴はできました!!

※一部の料理しか掲載していません。 

 

さあ、 おきゃくだ―!!

田舎仕事の後のお酒、最高です!

 

 

 

  

 

 

ってました!しばてん踊り!!

「おんちゃん相撲取ろ取ろーチヤ、チャッ チャッ 」 「はっけよいよい、はっけよいよい!」

 

009_okyaku_07.jpg

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

その後も はし拳 可杯(べくはい) 菊の花 と土佐のお座敷遊びは続き、

DEEPな夜は過ぎて行きました!

 

 

009_okyaku_06.jpg

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

009_okyaku_08.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツアー参加者の皆様、ありがとうございました。

このツアーは地元のおんちゃん、おばちゃんも一緒になって楽しく開催しております。 

今後も引き続きツアーを開催しますので、是非ご参加ください!!

 

第2弾 川漁師のおきゃく -見事しゃくればあなたも漁師!- 

            平成23年7月9日(土)~10日(日) 

第3弾 農家のおきゃく2 -しっかり稲刈り、すぐ食べる!- 

            平成23年10月1日(土)~2日(日) 

第4弾 椎茸のおきゃく  -もぎ取り食べて、コマを打つ。-

          平成23年11月19日(土)~20日(日)

 

第5弾 山師のおきゃく  -多分ここだけ、山猟師体験!!-

          平成24年2月11日(土)~12日(日)

 

ツアー詳細 http://www.baum-llc.com/event_index.html

  

 

 

HN高知県地域づくり支援課

れいほくファンクラブ 

 



最新の画像もっと見る