れいほくファンクラブ

「れいほく」の更なる発展を通して高知県がもっと元気になることを目的とする。

本山町の「真美農山北村自然農園」で・・・背丈ほどの稲が出来ました!

2009-03-11 | 本山町内の記事
本山町の「真美農山北村自然農園」でワーキングホリデー! よりの続きです。

昨年取れた稲のドライフラワーを、別棟の木造舎で見せていただきました。

昨年は台風が来なかったので、こんなに長い稲が出来ました・・・背丈ほどの稲の長さにはビックリ!

一株で45本のブンケツをした、日の光(説明では、西日本の奨励米になっている品種だとか)、一本に150以上実が付いているとか。

一株で150粒×45本=6,750粒となります。

他の品種で、一本に最高396粒を数えたとも話していました。

インターネットでは、30㎏45,000円(一俵9万円)で売れたという話をされていました・・・

これ以上手をかけれないほど、手を掛けて作っていますと話していました。



水が豊富に湧き出ているところへも、案内してもらいました。

朝でしたが、水が温かく感じました。














「真美農山北村自然農園」

本山町大石1298 北村 太助   

TEL: 0887-76-2937

http://www1.ocn.ne.jp/~oscar/  

本山町の「真美農山北村自然農園」  さんの記事


HN: つかさ

本山町の「真美農山北村自然農園」でワーキングホリデー!

2009-03-11 | 本山町内の記事
本山町の「真美農山北村自然農園」でワーキングホリデー!体験?

3月7日(土)~8日(日) 高知市・YUさんのお誘いで、参加させていただきました。

飲みながら、無農薬・有機農業の10年以上に渡る取組みの一端を聞くことが出来ました。

松山市で無農薬・有機農業をやられている方や、地元の若い方も参加して、持参された伊予ミカンやイノシシ肉などを自然食とともに、美味しく戴きました。

明日は現場で説明をしていただく予定です。














ワーキング・ホリデー(W・H)の取り組み


 
  私は、10年で自然農園を開き、その後はW・Hを結びつけた百姓をすることを目的意識的に取り組んできました。
 定年後、第二の人生を「農的に生きる」この生き方は、今後多くの人々が求める普遍性をもっていると考えています。今後、田舎暮らし・農ある暮らしを求めUターン・Iターンを希望する人々が私のW・Hのある自然農園に訪れ(百聞は一見にしかず)見る、体験されることで、迷いや不安を払拭し、農ある暮らしに希望を抱くことができれば、私は目的を果たすことができます。それが、私の残された人生のできること(使命)ではないかと思っています。・・・・

ワーキング・ホリデー(W・H)の取り組み つづきはこちら

「真美農山北村自然農園」

本山町大石1298 北村 太助   

TEL: 0887-76-2937

http://www1.ocn.ne.jp/~oscar/  

「"オーガニックな一日"in高知」参加の・・・本山町の「真美農山北村自然農園」さん

HN: つかさ