Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ドライブインにて。。。

2014-09-26 00:00:00 | ドライブ&お出かけ&帰省など

先日 豊岡へ行って来ました
豊岡と言えばコウノトリの郷で有名ですが
豊岡のカバンも有名です
そして 私の大好きな おせんべい。。。
播磨屋の おせんべいの工場があります
私の目的は かばん屋さんと播磨屋さんです
道中に 何時も立ち寄る ドライブインで休憩して お弁当を購入
そして ドライブイン周りを 少し散策してみました
周りは 自然がいっぱいです
前回に来た時は 川沿いに枝垂桜が綺麗に咲いていましたが
今回は 彼岸花が沢山咲いていました

ドライブイン

古民家づくりのドライブインです
中で食事も出来ますし お弁当も売っています




川沿いには 野生化した マルバルコウソウが群生して咲いていました






蕾から 花開く時が 一番 美しいですね

ヒヨドリバナ:キク科


イタドリ:タデ科の多年生植物

別名:スカンポ
山道には 沢山の 白い花が咲いていました

豊岡までの道すがら 左手には 有名になってしまった
竹田城跡が見えます
車窓からの撮影ですので 綺麗に取れませんでしたが。。。


オオケダテ:タデ科

物凄い咲きっぷりに これも 走行中の車窓から必死で撮りました~
明日に続きます


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 展示会の準備 | トップ | 播磨屋本店にて »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の風景 (ジージ)
2014-09-26 05:38:17
reihana さん こんばんは
高速ではなくて、一般道路のドライブインですよね。
写真を見ていると、ああ、いいな、やっぱり日本の風景だな、と思います。
豊岡、コウノトリの里もカバンで有名な事も知りませんでした。
それに播磨屋のおせんべいも聞いたことがなかったですね。
reihana さんの目的になるくらいだから、おいしいんでしょうね。
おせんべいは大好きなんです。
でも1枚ずつ包んであるような高級おせんべいはダメ。
出来不出来があっても、目の前で焼いてくれるような、
気軽に食べられるおせんべいが好きです。

あの2枚目の写真。
昔、確か達磨落としという名前だったと思うけれども、木の槌で、下から順に木の輪を叩くおもちゃというか、遊びがありましたよね。
あれを思い出して懐かしくなりました。
返信する
おはようございます。 (masa)
2014-09-26 06:16:38
reihanaさん おはようございます。
ヒガンバナの群生が綺麗に咲いていますね。
固まって咲くのは球根なのかしら、
農家がモグラ対策に毒のあるヒガンバナを畑の回りに植えたものと聞いたことがあります。
ヒヨドリ花も咲いているんですね。
別名スカンポっていうのは大変面白いですね。
全然似合わないですよね。
オオケダテの群生って見た目ヤブランを逆さまにした感じなんですね。(^o^)/
返信する
私もおせんべいが大好きです (reihana)
2014-09-26 07:24:28
ジージさん おはようございます
ドライブは 高速道路は使いません
でも ナビは 高速道路のある方へ誘導します(笑)
今まで 何度か行っていますが ナビを設定したら 通ったことのない道に案内されて不安になりましたが
チャンと 目的地まで案内してくれました(^^)v
2年ほど前に コウノトリの郷へは行って来ましたので 今回は外しました
子どもの頃から 甘いお菓子よりも おせんべいや おかきが大好きでした
神戸にも播磨屋さんがあって良く割れせんを安く購入しました
気軽に食べられて 無料のお茶のサービスもあります

ホントね~達磨落としみたいですね~(^^)v
返信する
masaさんは スカンポって言いませんか~♪ (reihana)
2014-09-26 07:25:35
masaさん おはようございます
ヒガンバナは 球根植物なので 土の中で 球根が増えていきます
昔の人の知恵で モグラ対策に植えたそうですが 実際は もう一つの理由がありました
球根は有毒ですが さらして火を通したら 食べられるそうです
食糧難の事も考えて植えられたそうです
イタドリは 子どもの頃は スカンポと呼んでいました
おやつ代わりに良く食べたんですよ~酸味があって美味しいです
イタドリという名前を知ったのは 関西に来てからです
田舎では 皆が スカンポと言っていました^^*
オオケダテは ヤブランよりはかなり大きいですよ~(^^)v
返信する
すごいオオケタデ (とんちゃん)
2014-09-26 07:57:12
りっぱな株になっていますね!
これほどのオオケタデは迫力満点
走っているときにこれだけ写るなんて相当の群落になっていたんですね
豊岡のカバン お煎餅に こうのとり
名物が揃っていますね~
どんなバッグをゲットできたのか見たいです!
帆布で有名なところってあったような・・・
道中の景色がきれいでしたね
ヒガンバナもイタドリも!
あのお城は遠くからでいいですね
返信する
Unknown (reihana)
2014-09-26 12:02:42
とんちゃん こんにちは~♪
車窓から オオケダテの大群が目に入り 必死でシャッターを押しました
難しかったですが 群生していたことは 伝わりましたね(笑)
リュックは お散歩用とお買い物用の2点購入してきました
本当に安物ですが。。。
私はブランドものには全く興味がありませんので。。。
身の丈に合ったもので満足しています(^・^)
恥ずかしいので アップするのはやめようと思ったのですが とんちゃんの要望なら
恥ずかしいけれどアップしますね(笑)
道中の ヒガンバナの群生が とっても綺麗でした
撮れなかったのが悔しいです_(_^_)_
返信する
お願いします~ (とんちゃん)
2014-09-26 14:13:45
明日からお泊りで同窓会なので帰ったら見せていただきますね
私もブランド物には全く興味がなくて使い勝手の良いものを!といつも思います。
リュックはとにかく便利 なにかと役に立つし!
カメラ持ってお散歩のときにも一泊の用事でもリュックがなにより♪
どんなのが手に入ったのか楽しみにしていますね~
返信する
イタドリね・・ (kinshiro)
2014-09-26 16:11:46
こんにちは
素敵なドライブインですね。
風情がある・・
この頃、こういう古民家風の所多くなりましたね。
レストランや宿なども・・・
古きを愛でてて新しきを得る・・・でしょうか。

彼岸花も今はすごいですよね、あちらこちら、どこもそこも・・です。

イタドリね・・埼玉にいたころ春先にイタドリの芽を摘んで、漬物にするという方に会って、初めて知りました。
義母からスカンボと教わり、コーラスで、スカンポの歌まで歌ったのに、花は知りませんでした。
いつだったかも載せていらっしゃいましたよね?

きっと、どこか山肌で見てるのかもしれませんが、興味を持ってみるのと、そうでないのでは随分と違うものですね。
義母と散歩するといつも目がそちらに行っていたのに、田舎に来たら、すべてが当たり前で・・・^^;
こちらに伺うようになってから、気を留めるのですが、とにかく名前が出てこない・・^^;
でも・・センニンソウ・・・覚えましたから♪

返信する
コウノトリの里 (katakuri)
2014-09-26 16:13:13
reihanaさん こんにちは~

コウノトリの里は一度は行ってみたい所です。
今では放鳥されたコウノトリも見ることが出来るのでしょうか?
豊岡のカバンにおせんべいと聞いたら行きたくなりました。
私も実用的なものしか買わないので手頃が一番ですね。
マルバルコウソウって昔からあったのかしら?
一つずつは可愛い花なのにやたらいろんな所で見るようになりました。
ドライブで秋満喫でしたねヽ(^o^)丿
返信する
楽しんで来て下さいね~(*^^)v (reihana)
2014-09-26 19:51:05
とんちゃん こんばんは~☆彡
お忙しいのに 再び お越しいただいて ありがとう~~~( ^^) _U~~
そうですよね~持ち物は 使い勝手が良いのが一番ですよね(お安くてね)
明日は楽しいお泊りの同窓会なのですね
楽しんできて下さいね^^*
行ってらっしゃい~♪
返信する

コメントを投稿

ドライブ&お出かけ&帰省など」カテゴリの最新記事