Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

播磨屋本店にて

2014-09-27 00:00:00 | ドライブ&お出かけ&帰省など

播磨屋本店は、兵庫県豊岡市に本社を置く米菓製造販売会社です
日本一のおかき処と称している所です
 おせんべいを作っている所も見学できます



広い日本庭園の中に店舗と 工場があります


右側玄関が直売所入り口です
 日本庭園の静かな佇まいの中にあります


立派な喫茶スペースが開放されていて、自由に試食や休憩ができます
大きな窓の下は 広い日本庭園になっています
観光バスで中国人の観光客が 全席を占領していたので
工場見学をしながら 空くのを待ちました



一階で試食用のおせんべいをいただいて、二階へ上がります
飲み物はコーヒー、オレンジジュース、お茶があります
純和風の 素敵なテーブルといすに座っておせんべいと 飲み物が自由にいただけます


写真に撮るのを忘れてしまいましたので我が家で撮った画像です

お店の横に 小さなお皿が置いてあり 好きなおせんべいを入れて お茶を頂きました
写っているコンペイトウは道の駅で購入したものです
お皿は 捨てずに持ち帰りました(笑)
関東に住んでいた時はおせんべいと言えば 草加せんべいでした
でも今は 播磨屋さんのおせんべいが大好きです
神戸の元町店で良く 割れせんを安く 購入して 喫茶室で無料のお茶を頂きながら
割れせんを食べました
この様なサービスがあるのも 播磨屋さんの魅力です

我が家で食べるのでこの日も 本当は お得な 割れせんが欲しかったのですが
残念ながら 売り切れでした
傍らに 超お買得のおせんべいがあったので 購入しようとしたら
会員にならないと 購入できませんでした
元町店でも使えるので  即!桃友会 の会員になりました
会員になったお蔭で この日はお安く購入することが出来ました

アケボノソウ


工場に続く廊下に 素敵な活け花が飾られていました



日本庭園の中の植物たち

可愛い赤い実が生っていました



紅葉した美しい葉に黒い果実が生っていましたが。。。


何の果実なのかは分かりません
。。。追記。。。
この植物の名前が分かりました
ナツハゼ:ツツジ科です
ブルーベリーの仲間で 果実はジャムなどに加工できるそうです
AMIさん ありがとう~

秋篠宮両殿下が詠まれた歌碑がありました


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライブインにて。。。 | トップ | カバンの館&道の駅にて »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目の毒 (ジージ)
2014-09-27 05:59:39
reihana さん こんばんは
夢のような場所ですね。
日本庭園まであって、立派な喫茶コーナーがある。
その上お茶付きで試食も出来る。
ぜひ行ってみたいですね。
実家が東京なので、おそらく1日行程でしょうね。
工場への廊下にも生け花がある。
大変うらやましくてすばらしい、そしておいしそうな写真をありがとうございました。
返信する
おはようございます。 (masa)
2014-09-27 06:30:31
reihanaさん おはようございます。
ゆっくり楽しまれたみたいですね。
茶室では千利休さんもいたのかな?
私も昔ながらの日本の伝統の茶道とか華道とかを一度経験してみたいです。
外国の人には日本の庭園とか人気があるみたいですね。
今では日本で興味がある若い人っているのかしら、日本の文化の衰退が心配です。
国には、箱物などの無駄遣いを止めて、文化の伝承にもっと力を入れて欲しいですよね。
あけぼの草の竹の入れ物の生け花いいですよね。
もっと花のアップで見てみたいですね。

あけぼのって大和言葉なのかしら?
新幹線の、こだま、ひかり、のぞみの名前は大和ことばみたいですね。

今日は仕事です。職場の裏方のリーダーとして頑張って行ってきます。
返信する
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2014-09-27 07:09:45
立派な庭園に驚きます(@_@)
花より団子
(花より、コーヒーとおせんべい)ですね(*^_^*)
少し色付いた葉っぱに小さな実が良いアクセントになって
とても素敵です 見栄えがしますね。


返信する
素晴らしい所です (reihana)
2014-09-27 07:14:15
ジージさん おはようございます
この場所は とても広い敷地の中にありますので 解放感があります
以前は 店舗前には 広い池になっていて 船が浮かんでいました
一番最初に行ったときは 船に乗って写真を撮った思い出があります
工場は 二階から ガラス越しで 一階のオートメーションでのおせんべい作りの工程が見られます
一番最初は お餅をつくことからです
お米も美味しい地域ですので お米にもこだわりを持っているようです
沢山 購入したお客様には ぜんざいも無料で御馳走してくださいます
でも私は ぜんざいやお汁粉は 大の苦手です(p_-)
返信する
播磨屋のおせんべい^^ (reihana)
2014-09-27 07:15:36
masaさん おはようございます
豊岡へ行ったらおせんべい屋さんにも行きたくなります
神戸でも食べられますが やはり此処は 工場も兼ねていますしスケールが違います
中国人の観光客が多かったです
リンゴ狩りの時に 初めて山道に咲くアケボノソウを見て 感激でした
この日は 生け花で 再び見られて嬉しかったです
あけぼのが大和言葉なのかどうかは 私には サッパリ分かりません
新幹線の こだま&ひかりは 私は 単に高速なので付いた名前だとばかり思っていました
当時は そう思っていた方が大勢いたと思いますが
実際は大和言葉だったのですね

今日もお仕事なのですね
責任感のあるリーダーでもあるのですね
行ってらっしゃい!(^^)!
返信する
花よりおせんべいヽ(^o^)丿 (reihana)
2014-09-27 07:19:48
延岡の山歩人Kさま おはようございます
私は 団子より花ですが
此処では 花よりおせんべいです
会員になって 特大サイズのおせんべいを購入して ルンルンでした
駐車場には 美しい竹林があり 電線には 大量のカラスの大群が止まっていて\(◎o◎)/!でした
返信する
Unknown (AMI)
2014-09-27 07:51:00
自由に試食や休憩ができるスペースに こんなおしゃれな設えがしてあるなんてすごいですね。
こんなに素敵なら普通にレストランか喫茶ができます。
高級おせんべい 画像からもいい香りがしてきそう!

アケボノソウってホントに綺麗なお花 今頃咲くんですね。
黒い実はナツハゼだと思います。主人はヤマナスビって呼びます(笑) 
うちの近くの山にもたくさんあり 紅葉が美しく実も食べれます。
返信する
ステキな旅 (桜台のスミレ)
2014-09-27 09:34:56
おはうございます。
日本風庭園も家屋もステキですね。
最近は何処に行っても中国人ばかりです。
京のお寺もです。

生花ステキですね~。
返信する
ありがとう~ヽ(^o^)丿 (reihana)
2014-09-27 12:25:26
AMIさん こんにちは~♪
製造もしている所ですので 壊れたおせんべいが出ますので それを 無料で
自由に 食べることが出来ます(^・^)
元町支店では おせんべいの無料サービスはありませんが 飲み物は あります^^
ですので 購入したおせんべいを食べながら 友とティータイムを楽しみました

アケボノソウは 丁度今頃が 旬の様ですね
9月下旬に リンゴ狩りに行ったときに 水気がある山道に 沢山咲いていました
黒い果実は ナツハゼなのですね
初めて見る果実で 一体 何だろうと 不思議でした
これからはもっと紅葉して美しくなりますね
食べられるなんていいですね~知っていたら 一粒お味見したかったなぁ~
ありがとう~記入させていただきますね^^*
返信する
今日は暑い(^^ゞ (reihana)
2014-09-27 12:27:34
スミレさん こんにちは~♪
今日は 外気温が29度になりました
暑いです(~・~;)
播磨屋さんの店員さんの制服はピンクの衣装でもんぺ姿です
昔から この衣装です
おせんべいの加工所で働いている 女性の方も ピンクの作業着です^^*
中国人の観光客が多いですね
沖縄のホテルのランチバイキングで 自分の水筒に 飲み物を入れていて 注意されていました(p_-)
播磨屋さんでも 以前は大量に持ち帰られた事件があったとお聞きしました
最低限のマナーは 守って欲しいですね^^;
返信する

コメントを投稿

ドライブ&お出かけ&帰省など」カテゴリの最新記事