Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ユーフォルビア プルプレア

2015-02-24 00:00:00 | 散歩道のお花たち

以前にもアップしましたが あまりの美しさに 再び撮ってしまいました

ユーフォルビア プルプレア:トウダイグサ科

トウダイグサ科耐寒性のユーフォルビアです


欧米で人気が高く、多くの有名なガーデンに使用 されているそうです


葉色は季節により変化を見せるとの事です
低温の時期は 葉色が濃くなり黒っぽくなり
暖地では秋冬が 特に見頃に。。。
寒冷地では冬は葉が閉じて 休眠
高温の時期は暑いほど葉色は淡く なるそうです
お花が咲いていなくても 美しい葉は 春夏秋冬 楽しめますね 






色んな種類があるようです


お花も葉も どちらも美しい素敵なユーフォルビアです





コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花たち | トップ | メジロ&梅 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようごさいます。 (masa )
2015-02-24 06:51:50
reihanaさん おはようございます。
ユーフォルビアの葉っぱが綺麗な色合いですね。
まるで花のように見えます。
最後の白い花はシルエット風の撮影でしょうか。
優しい良い感じに撮れていますね。
花のモヤモヤした雰囲気がよくでています。
返信する
魅かれるお花です (reihana )
2015-02-24 07:33:12
masaさん おはようございます
何故か惹かれるユーフォルビア プルプレアです
ユーフォルビアのお花は とてもユニークな咲き方をします
種類も豊富にあります
最後のお花は 未だに名前が分かりません
シルエットの様に撮れたのは ズームを使ったので 単にピンぼけただけですよ(^・-)-☆
私のカメラも 色んな機能が付いていますが 使いこなせませんので
皆 オートで撮っています(苦笑)
撮ってからでしたら絵画風やボカシ等色々と加工できますが
カメラでは使ったことがありません^^;
返信する
ユーフォルビア (とんちゃん)
2015-02-24 08:12:05
reihanaさんから聞いていたので私が見たときすぐにこれだと分かりました!
新しくできたスーパーの近くに花壇がつくられてそこにありました!
まだ花はこれからみたい
でも葉の美しさが際立ってとってもよかったです。
この花が一段といいですね
腺体の色が真っ赤というのがよくて形が四角 これも面白いですね
私が見たのはつぼみが先のほうについているみたいだったのでこれからが楽しみです~
ヒヨドリバナみたいな白い細かな花はなんでしょうね・・・
返信する
Unknown (AMI)
2015-02-24 08:33:23
おはようございます
ユーフォルビア プルプレアって この葉からこのお花が咲くなんて想像できないですね
上の方のブルーグレーのような葉の中心に赤が入る種類が特に素敵だと思いました
下のお白い花は『コウヤボウキ』に似ていますが?でも今頃咲く?と思ったりもします^^;わかりません

なでしこの盆栽楽しみにしています^^
返信する
可愛らしいお花 (桜台のスミレ)
2015-02-24 09:20:42
おはようございます。
可愛いユーフォルビアのお花ですね~。(*^-^*)
ユーフォルビアってたくさんの種類がありますね~。
我が家にも一種、元気過ぎて増えて増えてです。
今日は早朝から快晴です。(笑)
お出かけ日和のようです。
返信する
ユーフォルビア大好き!(^^)! (reihana )
2015-02-24 11:35:46
とんちゃん こんにちは~♪
とんちゃんも昨日 綺麗に紅葉したユーフォルビアをアップしていましたね
私も見てみたい種類です
今日の美しい種類のユーフォルビア とんちゃんも見たのね~ヽ(^o^)丿
葉の美しさに惹かれますね
季節によって 葉の色の変化も楽しめますし お花も咲くんですもの 2度も3度も美味しい植物ですよね
お花の色も 葉によって異なるみたいです
検索したら 黄色い花も咲いていました
これからお花も沢山咲いていくと思いますので 楽しみですね
ヒヨドリバナに似ていますが 葉の感じが異なるしで???です
冬に花を咲かせる新種の交配種かしら?
返信する
楽しい草盆栽 (reihana )
2015-02-24 11:38:03
AMIさん こんにちは~♪
私もこの葉から この花が咲くなんて 今でも不思議な世界です
ユーフォルビア プルプレアと言う名前は 前回は全く分からずに 無名でアップしたら
雑草さんが 教えて下さいました
その時にこの花がこの葉から 咲いていることを初めて知り \(◎o◎)/!でした
下の白いお花は AMIさんの言われるように コウヤボキにも確かに似ていますね
それ以外にフジバカマや ヒヨドリバナにも良く似ています
でも花の咲く季節が異なりますし 葉も異なります
もしかして これらの交配種かも 知れませんね^^

子持ちナデシコは毎週行く スーパーの空き地に 沢山咲きます
昨年も採取してきて 可愛い盆栽にしてみました
咲き初めは 背丈が低いので とても可愛く出来るんですよヽ(^o^)丿
毎年咲くのが楽しみなお花です♪
返信する
ユーフォルビアには沢山の種類がありますね (reihana )
2015-02-24 11:39:39
スミレさん こんにちは~♪
ユーフォルビアって色んな種類があって楽しいですよね~♪
スミレさんちにもあるのですね~
そういえば 我が家にもありました~ユーフォルビア マハラジャ(笑)
棘があるのに サボテンではない 不思議な多肉が我が家にいますヽ(^o^)丿
ホント 今日も快晴ですね^^*
返信する
ユーフォルビア (おおなっち)
2015-02-24 16:56:00
ユーフォルビア、そうそうこんな花が咲きます。思い出しました。
我が家のは、グリーンの色のが咲きます。
下の、白い花、素敵ですね。ほやほや~としていて!
私は見たことがないような?でも見ていたとしても忘れているのかも?たよりないですねぇ。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2015-02-24 19:11:12
こんばんは!
ユーフォルビアのお花の方は、子ども遊びの、ビーズやストローを紐に通して、ネックレスを作っている感じに、似ているかな?って、見てました。

葉の方は、対照的に、大胆な葉の形をしていますね!色が綺麗です!
返信する

コメントを投稿

散歩道のお花たち」カテゴリの最新記事