Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

果実&紅葉

2014-10-18 00:00:00 | 果実

ガマズミが 美しく紅葉しました

ガマズミ:スイカズラ科

山野に普通に見られる落葉低木


花期は5月~6月で、白い小さな花が多数集まって咲きます


完全に熟すと甘くなって野鳥も好んで食べるそうです


紅葉の中に真っ赤な果実が とても美しいです

ウメモドキ:モチノキ科

ウメの仲間ではなくてモチノキの仲間です



葉の形や枝振りがウメに似ているので「ウメモドキ」の名前があります



モチノキ:モチノキ科

ホンノリと色づきました

コブシ:モクレン科

ユニークな果実が 沢山 ぶら下がっています

ニシキギ:ニシキギ科


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | 白雪姫(*^^*) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (masa)
2014-10-18 07:10:25
reihanaさん おはようございます。
真っ赤な実が新鮮ですね。
ガマズミは真っ赤な椎の実のように見えますね。
これが真っ赤なグミなのかしら~。
ウメモドキはモチノキなんですね。
梅に似ているからとおもっちゃいましたよ~。(笑)
コブシ、ニシキギの果実も色づいてきました。
其方はまだですが関東ではこれから秋本番へ突入準備ですね。
返信する
紅葉 (reihana)
2014-10-18 07:54:53
masaさん おはようございます
何時しか季節は どんどんと進んでいき
紅葉が 綺麗です
ついこないだ グリーンの中の真っ赤な果実が生っていたガマズミ。。。
今は 紅葉していました
ウメモドキのお花はピンクの小さな小さな可愛いお花が 固まって咲きます
ですので 果実も固まって付くんですよ~♪
秋は赤い実が沢山生って 鳥も 人間も共に楽しめますね~♪
走行中に 関東の山の紅葉もアップして下さいねヽ(^o^)丿
返信する
お早うございます。  (延岡の山歩人K)
2014-10-18 07:55:18
ガマズミは山でよく見かけますが
赤い実ばかり目がいって葉っぱには注目してませんでした
葉っぱの紅葉も意外と綺麗ですね(@_@)
写真の撮りかたが上手いのでインパクトあります。
今度、よく観察してみたいと思います。


返信する
秋の実ぞくぞく (とんちゃん)
2014-10-18 07:59:37
いいですね~
いっぱい揃ってあれもこれも実だくさんに!!!
ガマズミやウメモドキは真っ赤できれいです
真っ赤だな♪ 真っ赤だな♪

ドライブでアケビをたくさん収穫できたんですね
大豊作!
イチジクに似た果実が気になります
いかにもおいしそうに見えて♪
返信する
お早うございます (ひろばあちゃん)
2014-10-18 08:16:29
お花もきれいですが、木の実も様々な表情で
味わい深いですね。

コブシの実は見るたびに、どうしてあの花から
こういう実が生るのかしらと思っています。
返信する
真っ赤な実 (桜台のスミレ)
2014-10-18 10:21:08
おはようございます。
真っ赤に色づいてきれいですね~。
温かいのに真っ赤っかになるのが早いですね~。
我が家の方はまだまだよっといっています。

今日も天高くいい日で嬉しいですね。(^o^)v
返信する
ガマズミ (reihana)
2014-10-18 12:19:42
延岡の山歩人Kさま こんにちは~♪
ガマズミにも種類があるようですね
此処の公園のは 小さな果実ですが もっと大きな果実の種類もあります
確か ミヤマガマズミって言っていたような気がしますが 定かではありません
山の紅葉は 下界よりも早いので 今度は 美しい紅葉のアップ楽しみにしてます^^*
返信する
アケビの群生 初めて見ました~ヽ(^o^)丿 (reihana)
2014-10-18 12:20:59
とんちゃん こんにちは~♪
秋は赤い実が豊富で 愛でるだけでも嬉しくなります
ウメモドキのお花も 小さくて可愛かったです(^^)v
アケビは 数か月前に行ったときに 青い果実が生っていたので 唾を付けておきました(笑)
そしたら 思った以上に生っていて\(◎o◎)/!仰天
高い所のは届かなかったので 手の届くところのだけ採って来ました
先生も喜んで お持ち帰りして下さいました^^*
不思議な果実 気になります
あるサイトに投稿して聞いたのですが 反映されずに落ち込んでいます_(_^_)_
返信する
コブシのユニークな果実 (reihana)
2014-10-18 12:22:02
ひろばあちゃんさま こんにちは~♪
ガマズミは 春に小さな小さな白い花が咲き 小さな果実が沢山生って
秋には美しく紅葉して 長い期間 楽しませていただきました
コブシの果実は 本当に不思議ですよね
コブシの中心部分に この様な ユニーくな果実が出来て大きく膨らんで
やがて果皮が割れて オレンジ色の種子が現れますね~(^^)v
返信する
Unknown (reihana)
2014-10-18 12:24:02
スミレさん こんにちは~♪
朝はヒンヤリ 日中はポカポカと 気温の差が激しくなってきました
今日はスーパーへ行ったときの車の外気温が19度でした
20度を下回ったのは 今日が初めてです
山間部の方が 紅葉は早いはずなのに~変ですね~ヽ(^o^)丿

好天ですので 行楽地は 賑わっている事でしょうね~。
返信する

コメントを投稿

果実」カテゴリの最新記事