Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

タイワンフウ&アメリカフウ

2012-12-12 07:26:38 | 公園にて

寒くて冴えない曇り空が続いていましたが 昨日は久しぶりに晴天
家にこもりきりでしたので 近所の公園へ散歩に出ました
此処の公園には二種類の楓の木が植えてあります
タイワンフウ(台湾楓):マンサク科

原産地:台湾


和名が沢山あります
フウ(楓)・サンカクバフウ(三角葉楓)・イガカエデ(伊賀楓)・カモカエデ(賀茂楓)・オカツラ(男桂)


紅葉が美しい品種です
美しい紅葉から街路樹や公園木としてよく使われています



果実


アメリカフウ(モミジバフウ):マンサク科

北米から中南米原産






紅葉はアメリカフウの方が早いので殆んどの葉が落ちてしまいました

果実

アメリカフウの果実はトゲトゲの先がカールしています




青空の黒スケちゃんです

アメリカフウは 殆んど葉が落ちてしまいましたが
タイワンフウはまだ当分は紅葉が楽しめそうです


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アキグミ | トップ | 美しい樹木の葉 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
両方あって! (とんちゃん)
2012-12-12 07:52:35
二種類もあってうらやましい~
私も何年か前は両方を見比べていられたのに・・・
タイワンフウの葉の色がきれいですね!
萌えるように赤くなって引き寄せられてしまいます。
アメリカフウのほうが早く紅葉するのですね。
どっちも大好き!
つい上を見上げてくろちゃん探しします。
青空がきれい♪
フウにはたくさんの和名がついているんですね。
葉の形や実の特徴からついているのかと思ったり。
晴れたら散歩!体を動かさなくちゃ!
返信する
いつもご訪問ありがとう御座います。 (マーチャン)
2012-12-12 09:41:56
お早うございます。
今朝も早くからのご訪問とコメント。
有難う御座いました。
神戸ルミナルエ。なんとか、
お天気が回復して良かったでした。
いろいろとお世話様でした。
有難う御座いました。

しかしまあぁ寒かったですね。
今日の公園の風情。
まだこの時期になっても、
こんなにも素晴らしい表情を、
目の当たりにできるのでしょうか。
台湾からは入って来た木の紅葉。
それと黒スケの実ですか。
なかなか面白そうですね。
これは南アメリカから来たモノ。
外国産の木々がいっぱいの、
公園もまた珍しいですね。
きょうも有難う御座いました。
返信する
楓の木 (reihana )
2012-12-12 14:22:05
とんちゃん こんにちは~♪
数年前は 全く興味がない樹木でしたが
美しい葉や果実が落ちてきて 自然と興味がわいてきました。
その後 絵を習いだしてから この楓たちが2 種類あることに初めて気づきました(笑)
葉の形と 青い果実のトゲトゲの違いに気づきました。
青い果実から紅葉の季節まで四季を通して楽しませてもらっています。
タイワンフウの方は毎年遅くまで紅葉が楽しめます。
年を越しても見られる時もありました。
昨年に比べたら果実は少ないですが 多少は生っていましたよ~♪
果実が落ちるのは年を越してからだと思います。
返信する
晴れて良かったですね~♪ (reihana )
2012-12-12 14:32:57
マーチャン こんにちは~♪
雨にならなくて本当に良かったですね。
でも今年は 特別に寒い日になってしまいましたね。
マーチャンには申し訳ないですが。。。
実は私 今まで雪のルミナリエを一度も見たことがありません。
ですので雪が降ってくれたらいいな~♪
と思っていたんですよ~(笑)
明石は昨日は結構暖かかったですが 神戸は寒かったのですね。
関西は数日間は寒い日が続いていて曇り空が続いていましたが
昨日は本当に気持ちが良いほどの青空になりました。
近所には遊歩道や公園があり 散歩道で色々な草花や樹木を楽しむことが出来ます。
返信する
Unknown (らぶ)
2012-12-12 17:35:45
青空の黒スケちゃんの表現がかわいいですね。
こちらのアメリカ楓はすっかり枯れ木のようになっています。果実は「もうお紅葉終わった」と思ってから見に行かないので、一度見に行こうと思います。黒スケちゃんを(笑)
返信する
可愛い~楓の実 (reihana )
2012-12-12 21:09:43
らぶさん こんばんは^^☆彡
フウの実も昨年は物凄い果実をつけましたが
今年は かなり少な目です。
フウに木は紅葉の後の果実も楽しめますので
らぶさんも是非アニメの世界のような「まっくろくろすけちゃんに会いに行って下さいね。
返信する
Unknown (愛ちゃんまま)
2012-12-12 21:28:46
勝浦もアメリカフウはもうすっかり葉を落としてしまいましたよ。
アメリカフウの実は面白い形をしていますよね。
先日、リースを作った時、材料をそろえてくれた
先生がこの実を拾ってきてくれました。
でもリースにはつきにくく、嫌がっていたので
止めました。
秋には気の実もたくさん落ちていて散歩も
楽しいわよね!
返信する
Unknown (reihana )
2012-12-12 23:00:55
愛ちゃんままさん こんばんは~☆彡
愛ママはこないだ 素敵なリースを作っていましたね。
リースの材料なら沢山落ちていますが 私には作る腕が全くありません(苦笑)
フウの実は乾燥すると中から種らしきものが沢山出てきますね。
可愛い果実たち 見つけると拾ってしまいます。
そろそろメタセコイアの可愛い果実も舞い降りる季節となりました。
リース以外に果実で何かできないか思案中ですが 毎年何も浮かばずに。。。
籠に入れて眺めているだけです。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-12-12 23:40:58
いろんなフウ!
青空に映える まっくろくろすけ。なんとも言えませんね~~~。
取急ぎ 応援!
返信する
おはようございます。 (masa)
2012-12-13 06:20:19
おはようございます。
青空に紅葉がマッチしてとても綺麗ですね。
タイワンフウの葉の紅葉が楽しめるんですね。
ズームで果実を撮影していますが綺麗に撮影されていますね。よくわかります。

黒スケちゃんと表現するあたり、reihanaさんの優しさが出ていますね。
写真では真っ黒だと本当に墨で汚した点のようですね。
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事