Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

我が家の花

2011-12-09 07:22:34 | 我が家の花

今日は我が家のお花たちをアップしました

子宝草:ベンケイソウ科

葉の縁に沢山の子が並んで付くので子宝草と呼ばれています
本来なら赤く紅葉しているのですが 我が家は過保護でリビングに入れてるので・・・
緑のままです
葉の周りについた子供達・・・
このまま落ちても直ぐに着床出来るように根が出ていますね

スパティフィラム:サトイモ科

絵のモデルだった鉢植えのスパティフィラム
何と双子が二組も~

アンスリウム:サトイモ科

苞の部分が変な形に・・・

シクラメン:サクラソウ科

先月のモデル花です



ハイビスカス:アオイ科

お馴染みの極端に色の変わるハイビスカスです
かなりドギツイ色になっています(笑)
淡い色の時は一日で萎んでしまいますが ・・・
花色の濃い時期の冬は 3日くらい咲いています

ブーゲンビリア:オシロイバナ科


トマト:ナス科

夏には全く実をつけなかったトマト・・・
涼しくなってから実がなりだし 今も花が咲き続けています

枝垂れトマト

今年の台風に煽られて枝垂れたまま果実をつけています(笑)

ドラゴンフルーツ:サボテン科

以前に描いたドラゴンフルーツの種を蒔きました
ズボラな私が蒔いたので団子状に芽が出てしまい 間引きました
ゴマ粒よりも小さい種なのに 発芽率は良いですね
果実を生らすことは100パーセント不可能ですので「サボテン」として楽しみたいと思います

スパティフィラム              ブーゲンビリア

アンスリウム                    ハイビスカス


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガード下のお花たち | トップ | ハートホヤなど »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再び挑戦ですか (植物好き)
2011-12-09 16:31:24
コンニチワ~。
今日は寒いですがトマトがお元気ですね。
ラン展見てきましたよ~綺麗だったね
ドラゴンさん 今度は頑張って果実生らしてくださいね(笑)
返信する
Unknown (まるよ)
2011-12-09 19:09:23
こんな時期にトマトがまだ元気なんですね^^
野菜類、栽培されてるって全然知らなかったですよ。
花の観賞用に栽培ですか?それともトマトですか?
いずれにしてもこの時期にトマトってすごいですよ^^
ドラゴンフルーツ。100%無理なんて言わずに年月を積み重ねて頑張って実を収穫してください。
是非、ドラゴンフルーツの生長日記を加えてくださいね^^
楽しみにしていますよ~
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2011-12-09 19:27:20
すごくきれいですね~~。
reihanaさんが しっかり手入れされてるから どれもこれもきれいなんですよ、きっと。
もしかして 『きれいに咲いてね』なんて 優しく声掛けしてません?^-^

トマトにはびっくり!
返信する
無理無理です(笑) (reihana)
2011-12-09 19:48:10
植物好き様 こんばんわ~☆
今日は今迄で一番寒かったみたいですね~
天気は良いのに風がきつかったわ
ラン展 行って来たのね
秋バラが綺麗だったですね~✿
2年前のドラゴンフルーツは台風で吹き飛ばされてしまったのよ
今度は大事に育ててみますね(実は無理ですが)
返信する
観賞&食用です(笑) (reihana)
2011-12-09 19:55:58
まるよさん こんばんわ~☆
菜園隊の皆様たちが トマトの話題で盛り上がっていた時・・・
我が家のトマトは花は咲くのに全く実がつかずに
今頃に沢山のトマトが生っています(不思議ですね~???)
ドラゴン 実は以前に挑戦してサボテンの棘が出るまでに成長したのですが
不注意で台風に持って行かれてしまいました(笑)
今度は大切に育てますね(果実は無理ですが・・・)
返信する
Unknown (reihana)
2011-12-09 20:01:23
ゆずぽんさん こんばんわ~☆
マンションですので 限られたスペースしか植物を育てる事が出来ないので最小限のお花&野菜を育てています
我が家のお花たちは暑い夏よりも冬の方が好きみたいです
ブーゲンビリアは夏は100パーセント花が咲きませんが
冬は咲き続けています
トマトもそうですしね(変でしょう?)
返信する
Unknown (AMI)
2011-12-09 20:02:44
シクラメンがなかったら 今の季節とは思えないくらいの お花達ですね。 
子宝草 とても愛らしくていいですね~。紅葉するなんて知りませんでした。
返信する
Unknown (angkor56jp)
2011-12-09 21:14:41
今の時期のトマト、ビックリです
ドラゴンも、2~3本、しっかりした支柱を立てて咲かせれば、実も夢じゃないです
楽しみですね
返信する
Unknown (reihana)
2011-12-09 23:50:16
AMIさん こんばんわ~☆
今年の夏の暑さで二種類のシクラメンが枯れてしまいました
子宝草は一度も外に出した事がなかったので多肉植物なのに肉が薄くて
まるで「もやしっ子」の様にキャシャに育ってしまいました
来年は外に出して 逞しく育てるつもりです(笑)
紅葉してピンクになった子宝草はとっても美しいですよ
返信する
Unknown (reihana)
2011-12-09 23:56:22
angkor56jpさま こんばんわ~☆
初めて種を蒔いて育てたミニトマトです
今までは苗から育てていたので夏に収穫できたのに
何だか変な時季に生りだしました(笑)
たとえ一本でもいいから美しい花を咲かせてみたいです
以前にサボテンの棘が出てきたときは嬉しくて仕方ありませんでした
憧れのドラゴンフルーツ生らすのは私にとっては
夢のまた夢の世界で~す(笑)
返信する

コメントを投稿

我が家の花」カテゴリの最新記事