Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ガード下のお花たち

2011-12-08 08:12:27 | 散歩道のお花たち

新幹線のガード下に咲いているお花たちです

コバノランタナ(小葉のランタナ):クマツヅラ科

紅葉したコバノランタナです
コバノランタナは 普通のランタナとは別種で ランタナよりも寒さに強いのが特徴です

ソラナムラントネッティ:ナス科


真冬以外は咲いている 大変花期の長く楽しめる花です



アニソドンテア・ピンククイーン:アオイ科

別名:サクラアオイ


夏の暑さには弱く寒さにはかなり強くガード下では真冬でも咲いています

アスパラガス・ナナス:ユリ科

誰かが植えた 観賞用のアスパラガス・・・
大きく育ってフェインスに絡まり 小さな果実を沢山つけていました

サルビア・レウカンサ&バラ


コセンダングサ:キク科



花が終わると二本の棘を持った実がつきます
これは衣服にくっついたら取るのが大変です
別名:くっつき虫&ひっつき虫などとも呼ばれています

水仙                オオバナカタバミ

コバノランタナ                 ゼラニウム


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカフウ&タイワンフウ | トップ | 我が家の花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるよ)
2011-12-08 18:50:35
探すとこの季節でもお花咲いているんですね。
そういえばそろそろスイセンの花が咲く季節なのですかね・・・。
家は未だ咲いていないような気がします。
そして、観賞用のアスパラガスってあるんですね。調べたら食べれないって^^;
全く違うんですね。
返信する
Unknown (AMI)
2011-12-08 22:03:35
豪華な蘭展より 私は今日の様に自然な日常の風景が好きみたい。癒されるわ~。
昨日もうっかり草むらに足を入れたら、まさにその“くっつき虫”に好かれてしまって ひどい目に合ったところです。(笑)

ランタナの下の紫の花は 黒い実のなる草(植物)ですかね? 
返信する
Unknown (reihana)
2011-12-08 22:56:29
まるよさん こんばんわ~☆
今年は何だか昨年よりも水仙が咲くのが早いような気がしますが・・・
アチラこちらのブログで水仙が数多くアップされていますよ
アスパラにも色々と種類がありましてこれは観賞用ですので「アスパラ」は生りません
他に「アスパラガス・デンシフロルス スプレンゲリ」という可愛い果実が生る種類もあります
返信する
Unknown (reihana)
2011-12-08 23:02:31
AMIさん こんばんわ~☆
くっつき虫に好かれてしまい 写真を撮りに行くたびに沢山付いてしまい
チクチクと痛いので取るのに必死です(笑)
知らない間に付いているんですものね
紫の花は 果実は全く生りません
成長が早くて 毎年伐採されても直ぐに大きくなってしまってます
一日花ですが次々に花を咲かせます
返信する
さすがです! (masa)
2011-12-09 04:43:55
こんにちは、
流石ですね。
どんなところにも必ず花が咲いている。
それを信じて行動する、、。
もはやプロ根性ですね。

小葉のランタナは可愛いですね。
色が紫なのが目を引きますね~。

ラントネッティはどこの国が原産なんでしょうね。
ヨーロッパかな。
最初見た時は朝顔のようですが、何となくナス色しているし良く見ると花びらも違いますね。
今日もたくさんの花の写真ありがとうございました。
返信する
Unknown (畑の管理人)
2011-12-09 05:36:18
ガード下は植物や花の宝庫だね。夏の直射日光も適度に遮るので環境がいいや。それにしても、可憐な小さな花たちがいっぱいだ。
返信する
近所なんですよ (reihana)
2011-12-09 07:14:00
masaさん おはようございます
今朝 新聞を取りに外に出たら北風がピューピュー吹いていました
我が家は新幹線の駅に近い所に住んでいますので徒歩5分くらいの場所に咲いているお花たちです
今迄何度もこのお花たちアップしているのですよ
紫の花「ソラナムラントネッティー」は
アルゼンチン・パラグアイ原産です
返信する
Unknown (reihana)
2011-12-09 07:16:47
畑の管理人様 おはようございます
ガード下は駅への通り道です
どんなに熱い真夏でもガード下はヒンヤリと涼しいです
この環境がお花たちも快適なのか 絶えず花が咲いています
返信する

コメントを投稿

散歩道のお花たち」カテゴリの最新記事