Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

加古大池のヤドリギ

2016-02-01 14:46:23 | 万葉の森&加古群稲美町方面

先日 ヤドリギを探しに再び 加古大池に行って来ました
雑草さんが調べて下さり ある場所が何となく分かりましたので!(^^)!
前回に行った時は 近くまで行っていたのに 気づきませんでした
今回は バッチリでしたヽ(^o^)丿

ヤドリギ(寄生木)


北海道から九州、朝鮮・中国に分布する寄生性の常緑樹
宿り木とも言います



落葉樹の木に寄生し その幹から養分などを 吸い取って生息するとのことです
チャッカリやさんの木の様ですね



桜、ブナ、ケヤキ、ミズナラ、コナラ、榎、ヤマナシ、栗などに寄生
春に 黄色い花が咲くそうです





春には可愛い花が咲いた所を撮りたいと思っています







アップで撮ったらクマちゃんのお顔みたいで可愛いです


透明感のある美しい果実です
地面に可愛い果実が 沢山落ちていました

水生植物園


ガマの穂



一個のガマの果実から こんなに沢山の綿が飛び出していました


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真冬のアジサイ | トップ | 加古大池のアセビと赤い実 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤドリギ (とんちゃん)
2016-02-01 16:25:42
reihanaさん、すごい~~~
このヤドリギは目線から見られるような位置についていたんですか?
アップがばっちり撮れて羨ましいです~
こんなにドアップで撮れたら花のときも大丈夫そうね~
お願いしたいです
みずみずしくとってもきれいに写って大傑作ですね
くまちゃんの顔みたいに見えます~
水生植物も期待していいかしら♪
ガマノホが爆発して・・・すごいことになってる!
返信する
たどりつけてよかったです (雑草)
2016-02-01 18:01:55
ヤドリギにたどり着けてよかったです。もうなくなっているのかと心配しましたが見つかってよかったです。
ヤドリギは本当に不思議な植物ですね。
トレードマークがクマちゃんみたいですね。
植物画にもはずみがついたことでしょう。
それからぜひとも播いてみてください。私は吸盤みたいのが出てきたところで枯れてしまいました。
下から3番目の水生植物園の写真で、右側の通路を進んで、小さな池のふたつ目の向こう側、黄色い人?のところを右側に入った木にあったのだと思いますが。写真の中央の遠くが清掃工場でしょうか。
ガマの穂は堅く締め付けられていてフランクフルトのようですが、一度はじけると綿毛がいっぱいですね。
初めて手の中ではじけてふくらみはじめたときはビックリしました。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-02-01 19:00:07
こんばんは!

ヤドリギ初めて見ました。
先日の果実がそうだったのですね!
可愛いくまちゃんのお顔をして…

大きな木に寄生して育つのですね!
本当に、ちゃっかり屋さんですが、可愛いですね~

ガマの穂見事に弾けていますね~
返信する
発見ですね! (ひろばあちゃん)
2016-02-01 19:40:20
ヤドリギに出会えましたね。
可愛い実が沢山生っていてお花も楽しみですね。

落ちた実は蒔いてみると面白いものが見られるかもです。凄い生命力がありそうです。

ガマの穂も素敵ですね。絵になりますね。
返信する
こんばんは~ (マリババ)
2016-02-01 20:11:05
加古大地のパノラマの写真綺麗ですね。
寄り木見つかってよかったですね。
ちゃっかり枝巻きつけて寄生ね。
雑草さんは、何でもご存じなんですね。頼りになるよ)^o^(
この実ちょっと離れた所から熊のプーさん顔してますよ。
ガマの木の最後は、タンポポみたいに飛んでいくんですね。
返信する
Unknown (kinshiro)
2016-02-01 20:37:24
ヤドリギという固有種があるのですね?

一般的に規制する植物を総称して言うのだとばかり思っていました・・。

珍しい感じですね・・・こちらのお寺のクスノキにもなんだか宿ってるのがいるんだけど・・・良く見えないのです。

可愛らしい実ですね
返信する
やっと見つけました~♪ (reihana)
2016-02-01 21:27:11
とんちゃん こんばんは~☆彡
やっと出会いました~憧れのヤドリギに・・・
高い位置から だらりと垂れていたので 私の手では届きませんが カメラを上向きにしたら
そんなにズームを効かさなくても撮れる位置で 可愛い果実が生っていました
次は春に咲くお花を撮りに行く楽しみが出来ました
果実の模様が クマちゃんの顔に見えて とっても愛らしい果実です
水生植物園では 蓮の花も咲くようです
枯れた葉が浮いていましたので
夏はどんな水生植物たちが愛でられるか これも楽しみになりました
ガマノホも今年は初々しい果実を撮って来ますね。
返信する
ありがとうございました (reihana)
2016-02-01 21:28:12
雑草さん こんばんは~☆彡
やっと出会えました
絵の教室に果実を持って行ったら 先生も\(◎o◎)/!でどこにあったの~と聞かれました
兵庫県に住んでいる私が知らないで 茨城にお住まいの方が場所を教えて下さったことを伝えたら
大爆笑されてしまいました
先生も 行ってみたいと言ってましたよ
クマの顔の様な模様が付いていて尚 可愛らしい果実です
雑草さんがおっしゃる通りの場所にありましたよ~正解ですヽ(^o^)丿
中央の遠くに写っている建物は 資料館です
ガマノホや 蓮の花が沢山咲くようです
春夏秋冬 楽しめる 素敵な所です
次に行く時は コンビニでお弁当を買っていきます♪
返信する
かわいい~果実!(^^)! (reihana)
2016-02-01 21:29:19
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
私も ヤドリギを 実際に見るのは初めてです
そうなんですよ~先日の果実が このヤドリギです ばれないように ドアップで撮りました
模様がクマちゃんのお顔みたいで 尚 可愛い果実です
落葉樹に 特別な鳥が種を運んで 糞をして木に擦り付けるそうです
粘着力があるので 何度もお尻をこすって擦り付けるようです
本当にチャッカリ屋さんですが 可愛いので 許せますね(^^)v
ガマノホや 蓮の花が沢山咲く池になっています。
返信する
会えましたよ~可愛い果実に!(^^)! (reihana)
2016-02-01 21:30:06
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
リベンジしてきて やっと憧れのヤドリギを見つけました
透明感のある 美しい果実が沢山生っていました
落ちた果実を拾って来ましたので エノキの木に貼り付けてみますね
土では生えないかも知れませんが 一応撒いてみますね
ガマノホに沢山の綿毛が付いていました
昔は この綿で蒲団を作っていたそうです。
返信する

コメントを投稿

万葉の森&加古群稲美町方面」カテゴリの最新記事