Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

真冬のアジサイ

2016-01-31 15:11:13 | 万葉の森&加古群稲美町方面

加古大池周りには 綺麗な網目模様になったアジサイが 沢山愛でられます

アジサイ


美しく咲いていたアジサイの 今の姿です



見る人によっては ただの枯れたアジサイですが・・・



美しい網目模様になったアジサイに 目を奪われてしまいました












自然の造形に見入ってしまいました


チュールレースの様なアジサイを見つけました



切り取ってコサージュにしても素敵ね



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加古大池のハンノキ | トップ | 加古大池のヤドリギ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼婦人)
2016-01-31 15:45:16
reihanaさん、こんにちは!

網目状になったアジサイ、素敵だな~
ブローチのようになりそう!って見ていたら、
流石、バックが出てきました。(笑)
素敵なコサージュです!
返信する
こんばんは~ (マリババ)
2016-01-31 17:38:35
自然界のアジサイ手をくわえなかぅたら最後は、レース状になるんだ。
紫陽花大好き人間は、最後の姿までいとおしいですよ。
もうし他の方から次の新芽が出てるでしょうね。
黒い手提げバックにブローチのようにおいてみる、
ほんと花をかわいがるってこういう事なんですね。
又6月頃咲いた姿も想像してます。
返信する
Unknown (kinshiro)
2016-01-31 19:40:32
母が年を取って、花はなんとか生けるけど、水を変えたり、色々が億劫になって、しなくなってから庭のアジサイ・・仏様に生けるけど、そのままで・・・^^;
こんな風になっててね・・・捨てられなくなりました^^;

色が止まったまま、やや薄汚くなってもドライフラワーっぽくなって・・・それから、玄関にあるのが、こんな風になってて・・・^^; 隅へ隅へと小さな花瓶に移し替えられながら捨てられない・・・96歳の横着がこんな光景を私にも楽しませてくれています^^
返信する
網アジサイ (reihana)
2016-01-31 19:45:10
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
真冬のの野原は枯草状態ですが アジサイが網目状になって綺麗なので 撮って来ました
人間の美し白髪の様にも見えてしまいました
世代交代の時期になっていますね
やがて新芽が出てきて美しいアジサイが咲き 池周りを彩ることと思います
網目模様がチュールレースみたいのがあって 思わず切り取って遊んでしまいました
好きな色に塗って 工夫をしたら素敵なコサージュにもなりそうですね。
返信する
枯れてもアジサイは味がありますね (reihana)
2016-01-31 19:46:03
マリババさん こんばんは~☆彡
枯れススキならぬ 枯れアジサイですが 網目状になって 白くて美しく咲いていたので
撮って来ました
近所にもアジサイが枯れたままで咲いている所がありますが 茶色くて汚いです
でもこの場所では 白くて 美しいままで レースの様になっていました
一個だけ チュールレースみたいなのがあったので コサージュにしてみました(^^)v
やがて春が来たら 世代交代で 新芽が出てきて 美しいアジサイが 池周りに咲くことと思います。
返信する
変化も楽しめるアジサイですね (reihana)
2016-01-31 19:52:20
kinshiroさん こんばんは~☆彡
お花を生けても 夏でしたら 頻繁に水を替えないと 直ぐに萎れてしまいますが
そのままにしていて 意外なことになっていることがありますね
私もあるんですよ
先生が毎年 カシワバアジサイを 何度も持ってきて下さいます
秋色アジサイに染まった花を 花瓶の中で 放置してしまいました
すると 秋色だったアジサイの花が 木質化してとっても美しくなっていました
あまりにも綺麗なので そのままドライにして 何年も楽しみました
木で作ったアジサイの花 そのものになっていました
アジサイは 枯れても楽しませてくれる 息の長い花だと思います(^^)v
返信する
今晩は (ひろばあちゃん)
2016-01-31 20:38:24
アジサイはよくドライフラワーでお店で見ることが
ありますが、自然のドライフラワーはとても
魅力的ですね。

花が終わっても美しさがあって、歩いていて
ドライのアジサイを見かけると思わず立ち止まって
眺めてしまいます。
返信する
最後を飾る美しい網アジサイ (reihana)
2016-01-31 22:24:19
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
秋色に染まったアジサイのドライフラワーはシックな花色に染まり美しいですね
自然界で咲くアジサイも 環境によっては 美しいレースの様なアジサイになることが分かりました
近所のアジサイは こんなに綺麗なレース状にはなりませんので 寒暖の差にも関係があるように思います
他の方のブログで 美しく網目模様になったホオズキをアップされていて 素敵だと思いました
明石で綺麗な網ホオズキはまだ見た事がないんですよ。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-01-31 23:46:12
ここまで見事に網目状になった紫陽花は初めてです。
一部なったのは見たことあるけど。^ー^
ホォズキみたいですね。

ほんとコサージュだわ!(笑)
返信する
季節外れの プレゼント? (延岡の山歩人k)
2016-02-01 06:40:48
お早うございます
美しい
見事な網目模様ですね

ホウズキも同じようになりますが
やはり美しいと思います
本当に 自然の造形には 驚かされます。

返信する

コメントを投稿

万葉の森&加古群稲美町方面」カテゴリの最新記事