Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

可愛い果実たち

2014-06-05 00:00:00 | 果実

グミ:グミ科


今年も可愛いグミの実が美味しそうに色づきました



グミは抗酸化作用の強いビタミンEとβカロテンを豊富に含み
強力なアンチエイジング効果や、免疫力亢進、視力改善、癌抑制などの効能が
あるそうです
何だか良い事づくめですね~



この種類のグミは 子供の頃は
才槌グミ(サイヅチグミ)と呼んでいました
木で作った才槌に形が似ていたので 多分 親が勝手に付けた名前だと思います(笑)






ビックリグミ\(◎o◎)/!:グミ科

本当に ビックリするほど大きなグミです
お花は沢山咲くのに 毎年 果実の生りが悪いそうです

ジューンベリー:バラ科


名前の通り6月に熟して収穫期を迎えます



以下は食べられない果実です

ヒョウタンボク:スイカズラ科

ヒョウタンの様な可愛い果実が 可愛く色づきました

赤い実&青い実


ヒペリカム アンドロサエマム:オトギリソウ科


花から果実へと変わりました


仲間には有名なキンシバイやビョウヤナギがありますが
唯一果実が生る種類です
お花よりも果実の方が 生け花に 利用されています

ビワ                                   ユスラウメ


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い花たち | トップ | カラスビジャク »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (masa)
2014-06-05 06:24:20
reihanaさん おはようございます。
今日は真っ赤なグミの実が主役なんですね。
昨年は色は忘れましたがグミの実のような薔薇の実を見ました。ローズヒップとかいってサプリメントの等のビタミンCの原料になる薔薇と教えて戴きました。
丁度ジューンベリーと形が同じです。
こちらのグミもビタミンEなど抗酸化の栄養素が一杯ですね。ビタミンEは確か認知症にも良かったように思います。ビタミンEは昔から毎日サプリメントで補給しています。でも取りすぎると良くないらしいので適量がよろしいようです。
ビワやリンゴも実がなってきましたね。ということは城里のリンゴ、大子のリンゴも青くなってきたのかな。
これから観察するのが楽しみです。
返信する
赤い実 (reihana)
2014-06-05 07:29:11
masaさん おはようございます
赤い果実って可愛くて美味しそうで大好きです!(^^)!
バラの果実は ローズヒップと呼ばれていますね
日本語ですと「薔薇のお尻」かな~ヽ(^o^)丿
特に ハマナスの果実は大きくてジューンベリーに形が良く似ていますね
私は この実を採取して「ローズヒップティー」を作って飲みました
ホンノリと甘みがありましたよ
今年も採取出来たら 作るつもりです(*^^)v
こないだリンゴの花が咲いていたのに 今は 青いリンゴが生っていましたよ^^*
返信する
おはようございます。  (延岡の山歩人K)
2014-06-05 07:54:46
今日のお写真は
目で味わうよりも、舌で味わいたい~\(^o^)/)。

昔昔
実家には大きなグミの木が有って、
子供のころは、近所の悪ガキたちとその木に登ってよく食べたものです。
グミに出会うと、その頃が鮮明に蘇ります。

返信する
グミ! (とんちゃん)
2014-06-05 07:57:41
なんておいしそうに熟したの!!!
食べてみたい~
このグミはとびっきりおいしそうに見えました
こんなに実がどっさりついているグミをまだ見たことがなくて・・・
いいですね~色々目にできて!  
ビックリグミって一粒でも重みがありそう
ヒョウタンボクに実が付いたのですね
私もどこかで見たい!
そちらは雨になっていますか~ こっちもそろそろ梅雨入りになりゆううつな毎日が続きそうです。
返信する
お早うございます (ひろばあちゃん)
2014-06-05 09:58:07
今日は美味しそうな果実が沢山でグミは凄い
豊作ですね。

ジューンベリーは先日、知人の庭で沢山の実が
熟れていて摘まんで頂きました。
甘くて美味しかったです。
返信する
美味しそうなグミ(^^♪ (reihana)
2014-06-05 10:41:46
延岡の山歩人Kさま こんにちは~♪
美味しそうでしょう~食べたいでしょう~(^・^)

昔 田舎にも色々なグミがありました
ユスラウメもありました
又 山に行けば丁度アジサイの咲くころにオレンジ色の美味しいキイチゴも
沢山生っていて お弁当箱を持っていき採ってきて家で食べました
当時はタッパーなどなかったので 蓋が付いているお弁当箱に入れました
懐かしい思い出です^^*
返信する
グミだよ~♪ (reihana)
2014-06-05 10:43:53
とんちゃん こんにちは~♪
美味しそうでしょう?
毎年 ブロック塀沿いに沢山のグミが生ります
「何時でも取って食べてね」って言われていますが
やはり採る気にはなれずに 何時も愛でて楽しんでいます
ビックリグミはどうしてなのか 果実の生りが少ないので不思議です
ヒョウタンボクの果実って 可愛い~(^^♪
どうして ヒョウタンの様に大小の果実になるのか不思議です
お花は仲良くペアー咲きしているのにね^^
昨日から梅雨に入り 今朝まで降り続きましたが 今は晴れてしまい風がきついです。
返信する
可愛いグミ(^^♪ (reihana)
2014-06-05 10:46:07
ひろばあちゃんさま こんにちは~♪
美味しそうな可愛いグミの実は 愛でるだけでも心が和みますね
毎年 この場所では 果実が沢山生ります
ジューンベリーも愛らしい果実です
ブログのお友達は ジューンベリーでジャムを作っていましたよ(贅沢でしょう!(^^*)!)
羨ましかったですが私は愛でて楽しみます(笑)
返信する
Unknown (鬼婦人)
2014-06-05 14:37:56
白の次は、赤ですね!
それも、真っ赤!
赤い実って、胸キュンですよね!
お庭に、赤い実が生る木があると、いいな~
実ではなく、チロリアンランプ?とか言う蔓の木がありますよね!
買って植えようかな?
返信する
チロリアンランプ (reihana)
2014-06-05 19:24:50
鬼婦人さん こんばんは~(^^*☆彡
2日で紅白になりましたね
赤い実って可愛いでしょう?
チロリアンランプは丈夫ですよ
寒さにも強いので 冬でも咲いていますので
鬼婦人さんも是非 育てて下さいね
此方では 垣根に植えているお宅があって 可愛いランプが
沢山ぶら下がっていますよ!(*^^*)
返信する

コメントを投稿

果実」カテゴリの最新記事