よう獣 いぱお

食べて寝て遊ぶ・・・ただそれだけや。悪いか?

モアにゃん

2016-12-03 | 動くいぱ君

怪獣ちゃんの学校のお庭に、

2匹の仔猫とお母さん猫が時々来てたそうです。

でも何故だか2匹の仔猫のサイズは、

どんどん違ってきてしまったんですって・・・

そんなある日、怪獣ちゃんが1年生の時の担任の先生が、

カラスに襲われている仔猫ちゃんを発見。

すぐさま助けて、動物病院に連れて行ったそうですが、

ダニにやられて貧血状態で目も開かない状態だったんですって。

しばらく猫を飼ってる他の先生が預かってくれて、

引き取ってくれる人を探してたそうです。

 

始めは仔猫を保護したぐらいしか聞いてなかったんですけど詳しく事情を聞くうちに、

黒猫プナちゃんが今度はその子を育ててやってと言ってるような気がして・・・

だもんで、どんな色でどんなお顔かもわからない、月齢どころか性別さえもわからないその仔猫を

一瞬で引き取ることに決めたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

おい、おまえウンチはちゃんとでけるんか?

お耳ばっちいから、綺麗にしてあげるでちね~

ミィィィ・・・

興味津々のいぱラニだす。

 

 

 

 

 

 

 

 

おまえ、臭い思たらウンチついてんど。

おちびちゃん、お名前は?

モアにゃ~

名前は、アラモアナのモアナと名付けました。

名付けた時には、おでこのM字には気づいてなかったんですけどね。

ちなみにモアナとは、太平洋って意味だそうです。

まぁ、名前だけは壮大だこと。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんで、おまえは男なんか?女なんか?

内緒だにゃぁ~

おかまか・・・

わが家に来た日は、まだお医者さんの薬が2日分残ってたので、

それがなくなってから、かかりつけのお医者さんに行ってきましたでな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 まぁ、モアにゃん、よう遊ぶよう遊ぶ。

仔猫って、こんなよう遊ぶんですな。

黒猫プナちゃんは、すぐ疲れてそんなに長く遊ばなかったんですがね・・・

おかんが、遊びの相手にお疲れさんだす。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと、めし食えてるかぁ~

食べてるにゃん。

モアにゃん、ミルクが大好きで、カリカリはまだ食べづらいようです。

ふやかしたのから練習して、少しづつ食べてはります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちっこ、自分でできるんかぁ?

できるにゃん。

ケージの段差がモアにゃんには高くて、どの段にも補助板をつけましただす。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ、ちょっとは放っておいて欲しいにゃぁ~

ラニたんが来た時に比べれば、いぱ君あっさりしてはるんですけどね。

いぱ君には教育的指導を受けて、ちょっと怖いみたいです。

ラニたんにはお耳ペロペロしてもらったり、そんなに怖がってないみたいだす。

 

 

 

 

 

 

 

 

モアにゃん、ベロ出てるで・・・

保護された時は500g、我が家に来た時は700gで、

毎日30~40gづつぐらい成長してはります。

そうそう、モアにゃん男の子でしたわ。

サイズは2か月ぐらいだけど、

上の前歯が生え変わってるので生後3~4か月の可能性もあるとか・・・

カラスに襲われて助けてもらった11/24をお誕生日にしましょうかね?

ミィミィ鳴いてものすごう甘えん坊のかまってちゃんで、

いぱ君とキャラ丸被りかもしれませんで。

ま、仔猫のうちだけかもしれませんけどね。

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村←携帯の方はコチラ

 ↑ 男にゃ興味ないおいらに、ポチッとな。

 

 

 

 

 ↑ ラニたんもおね~たんになったから、ポチッとでちよ~

 

 

 

<!-- <モアナですにゃぁ~> -->

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

M字仮面

2016-12-02 | 犬猫噺

あらま!気が付けば師走。

先月は1回しか更新してませんでしたな。

ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ~

最近、あんまり楽しいお話ができる気分じゃなかったんですが、

久々に楽しいお話をしたいなと思って・・・

 

 

 

さて、今週の火曜日のこと・・・

ピ~ンポ~ン!

お届け物が届きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クンクンクンクンクン・・・

なんや、コレ・・・

お荷物はチェックしないと気が済まない いぱ君です。

わが家の安全を守る、生セコムですからね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

クンクンクンクンクン・・・

コレは・・・

あらま、ラニたんまでお荷物が気になるようになったんですかいな?

 

 

 

 

 

 

 

 

コレ、またナマモンちゃうんけ~!

コレは、ラニたんには食べれないでちね。

思い出すのは、去年の師走の高級「生」食パン事件

ひゃぁ~、またアレが出てくるんでしょうか・・・

それはそれで、ネタになっておいしくて嬉しいですけど。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ラニ、なんぼ腹が減ってても、コレは食うたらアカンやろ~

ペロペロぐらいは、いいでちかね?

そんな相談はせんでも・・・

して、中身は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ミィ・・・

額にM字が浮かぶ、この仔はいったい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

おまえ、誰やねん!

なんで、うちに来てん?

ミィィィ・・・

見つめあう2匹。

続きは、また今度・・・(笑)

 

 

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村←携帯の方はコチラ

 ↑ 何や何や?どうなってんのやと、ポチッとな。

 

 

 

 

 ↑ もうペロペロしてあげたラニたんにも、ポチッとでちよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋のお城

2016-11-14 | 犬猫噺

気が付くと11月・・・半ばですやんか。

秋を飛ばして冬のような日々もありましたけど、

昨日の大坂は暖かでした。

毎日、ほんま着るもんに悩みますでな。

怪獣ちゃんがお出かけだというので、

おとんと わん連れサイクリングに行ってきましたでな。

 

 

 

 

 

 

 

 

着いた着いた~

いいお天気でちよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、大阪城ですがな。

お城の見える場所に陣取って・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯を食べましょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

いぱラニも、ごはんしよか~

いっつも、お互い反対のマットに座ってますな。

わざとでっしゃろか?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、いつもと変わらんゆで玉ごはんやな・・・

それでも、おいしいでちよ~

この頃は、犬もぜいたくになって・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはんが終わると、ラニたんはテントがお気に入り。

テントの中で、いい子でお昼寝します。

 

 

 

 

 

 

 

 

いぱ君も、テント来たいん?

テントは葉っぱも落ちてへんしエエなぁ~

どうせ、おとなしく出来ひんくせに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、出されてしまいました。

なんやねんっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 紅葉の始まった大阪城も、なかなかエエもんだす。

あの金ぴかのお舟、わんわんも乗れたら乗ってみたいですな。

 

 

 

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村←携帯の方はコチラ

 ↑ 船は遠慮したいおいらに、ポチッとな。

 

 

 

 

 ↑ サイクリングの前は嬉しくて鼻唄を歌うラニたんにも、ポチッとでちよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぬくぬくだから・・・

2016-10-31 | 犬猫噺

10月に入っても暖かい日が続くなぁと思ってたら、

いよいよ寒うなってきましたなぁ・・

明日11月になるまで待とうと思ってたけど、

あんまり足元が寒くてぬくぬくスリッパを今日おろしましたでな。

もちろん、いぱラニだって寒かろうと、

外のハウスにぬくぬくマットを入れてあげましたでな。

 

 

 

 

 

 

 

 

いぱ君、ただいま~

お仕事から、帰ってきたよ~

なんや、おかんかいな・・・

あんまり、歓迎してくれへんのですな。

 

 

 

 

 

 

 

 

いぱ君、出ておいで~や。

いやじゃ、せっかくぬくぬくやのに・・・

そうですか~ほぅ~

したら、ラニたんは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ZZZ・・・ZZZ・・・

ラニたん、ハウスからマットひっぱりだして!

しかも、わたわたにして!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫でちよ、暖かいでちから~

いや、そうじゃなくて・・・

ラニたん、お外でぬくぬくマットがいいようで、

しょっちゅう引っ張り出してきはるんですな。

そうして、なんでかリードの隙間に鼻をつっこんで寝てはりまする。

落ち着くみたいだす。(笑)

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村←携帯の方はコチラ

 ↑ ぬくぬくでエエ気持ちで寝てるおいらを起こさんといてと、ポチッとな。

 

 

 

 

 ↑ いぱにいたんが寝てるから代わりにお外でお仕事してるラニたんにも、ポチッとでちよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10月と言えば・・・

2016-10-22 | 犬猫噺

今週は夏かと思うような日々が続いてたのに、

今日は涼しおすな。

おとんを見送ったあと、ソファーで朝寝をしていたらブルルと寒気が・・・

いぱ君、おかんのブランケット落として自分が暖まってはりました。おいおい・・・

 

10月と言えばハロウィンっちゅうぐらいで、

おいしいカボチャの季節ですな。

我が家にも、毎週生協さんからカボチャが届きますでな。

3人家族で週に1個食べるのは、けっこう大変なんですけどね。(笑)

 

 

 

これは、カボチャの甘煮の残りで作ったカボチャプリンだす。

なぜだか、怪獣ちゃんの好物なんですな。(笑)

レンチンでできる簡単オヤツで、一番時間がかかるのが冷ますところ。

そして、一番気を使うのもこの時間。

なぜなら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

うひょひょ・・・うまそうやんけ・・・ジュル

これ、いぱー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

あんた、今、舐めようとしてたやろ?

知らんで、そんな事してへんで・・・

おかんの気のせいやろ。

そうか?それやったらエエけど・・・

あかんねんで!冷ましてるんやから!!

 

 

 

 

 

 

 

 

こーっそり、こーっそり。ベロベロベロ

こら、いぱー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は、はっきり見たで!!

やば・・・

都合の悪い時は、遠い目をしてごまかす いぱ君だす。

自分が悪いとわかってるんで、目も合わしよりませんでな。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろカボチャプリンが冷めて、

おかんと怪獣ちゃんがオヤツを食べていると・・・

おか~ん、うまそうやんけ~

もう、しゃあないなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、ラニたんも。

おいしいでちね~

 

 

 

 

 

 

 

 

おいらも、くれや~

はいはい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ラニたんも、もっと欲しいでち!

はいよ・・・

おかん、ゆっくり食べてられませんがな。

仕方ないので、いぱラニにもお皿に入れてあげる事に…

 

 

 

 

 

 

 

 

う~ん、う~ん・・・

いぱ君、多い方をもらおうと考えてるんですかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

おかんらの方が、全然多いんちゃうか?

ズルないか?

犬なんやから、ちょっとでエエのん!!

いぱ君、自分を犬やとは思てませんな。(笑)

 

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村←携帯の方はコチラ

 ↑ 残りもんで作ったんやからケチらんでもと、ポチッとな。

 

 

 

 ↑ くれるまでジッと待ってるいい子のラニたんにも、ポチッとでちよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

★YPAO★

<イパオ・元気号>(柴犬♂赤)★★★誕生日2011,9,17★★★ 体重10.4kg(1歳)←体重1.4㎏(我が家に来た時)
<趣味>遊ぶ事・食べる事・歌う事・ケージをよじ登る事などなど・・・
成犬になってからは、歌わなくなってしまいました。代わりに遠吠えをします (笑)

★LANIKAI★

<ラニカイ・松ノ貴姫号>(柴犬♀赤)★★★誕生日2012,7,27★★★体重7.8kg(1歳)←体重3.0kg(4か月半で我が家に来た時)
<趣味>遊ぶ事・食べる事・ケージから脱走する事などなど・・・なかなかのお転婆さんだす。
遊びでは、女の子なのに犬相撲が大好き (笑)

★PUNALUU★

<プナルウ>(黒猫♀)★★★誕生日2008,6,27~2016,10,10享年8歳★★★ 体重2.6kg
おとんと先代犬ププが、公園の草むらで拾ってきた黒猫です。目ヤニで目も開かず、虫がいっぱいついていて、水も飲めず今日明日が山ですと獣医さんに言われたほど弱ってました。獣医さんによると生後一か月ぐらいで、死にかけのため足手まといになるので母猫に捨てられたんだろうとの事。季節の変わり目やちょっとした事で具合が悪くなり病院通いをしていたのに、先代犬ププの寿命をもらったのか今では元気元気になりました。我が家に来た日を誕生日にしました

★PUPUKEA★

<ププケア・竹龍星号>(柴犬♂赤)★★★2006,12,13~2011,10,6享年4歳★★★体重8.6kg
他にはいない濃い赤毛で、淀川一小さい雄柴で、自分の何倍もある大きな犬さえ負かしてしまう孤高の淀川番長でした。 亡くなった後も、「最近見ないけど」と声をかけて下さる方が何人もいて番犬として沢山の人に愛されていたんだなと知りました。 太く短い生涯を生きた、優しく賢く強い犬でした

★おとんとおかんと子供達★

おとんとおかんは、(人間の子供の)里親をしています。 なんらかの事情があって、実の親と暮らせない子供達を家族として迎えます。 今まで、6人の子供達が、お父さん・お母さんと呼んでくれました。 里親家庭と言っても、普通の家庭と同じなんですよ。ただ、血が繋がっていないだけ・・・日々の楽しい事や悲しい事を共有しながら生活する。 親として良い所も悪い所もある。子供達が大人になって家庭を持った時に、良い所はお手本にして悪い所は反面教師にする・・・家庭というもののたたき台にしてくれればいいかなと思っています。子供は面白い!子供の成長は嬉しい!子供のいる生活は大変だけど楽しい!そんな毎日を送っています