Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ハイビスカス

2012-08-11 06:23:12 | 仕分けした花

ハイビスカス:アオイ科

ハワイのお花といえばハイビスカス!
黄色いハイビスカスはハワイ州の州花にもなっています
日本で南国気分を味わうのには もってこいの植物ですね
南国の花でありながら 寒さにも意外に強くて
冬は部屋に入れると 一年中咲かせる事が出来ます

アジアンハイビスカス

  アオイ科トロロアオイ属の多年草
オクラの仲間です
普通のハイビスカスよりは小振りな花で花柱が下向きになるのが特徴です

オレンジ フラミンゴ

二段になった花が豪華ですね
花色も数種類ありますね
真っ赤なフラミンゴも素敵です



アーチェリー

 アーチェリーは フウリンブッソウゲの血が入ったコーラル系の品種です
花が下向きに咲き 花柱が長くて優雅な容姿のハイビスカスです


風に揺れる様子は 風鈴ブッソウゲに良く似ていますね




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参り | トップ | ブラックベリー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイビスカス (とんちゃん)
2012-08-11 08:13:51
ハイビスカスの色々をありがとう♪
アップのオレンジフラミンゴを見たかったのでとってもうれしいです!
こんなにきれいで豪華な咲き方をするんですね。
フリフリがたまらない~
アジアンハイビスカスはシンプルながら目立っている~
アーチェリーは私がこの前見てきたのと一緒みたい
花色や形や咲き方が豊富でしかも寒さにも強いなんてお部屋で鉢植えを楽しむこともできそう
クリーム色もすてきです~~~
返信する
ハイビスカス (reihana)
2012-08-11 12:42:19
とんちゃん こんにちは~(^^ゞ
朝は雨だったのに 直ぐに上がってしまい 暑くなりました。
ハイビスカスにも色々な種類がありますね~♪
今日は 買い物帰りの道すがらに八重のハイビスカスが咲いていました。
大きくて華やかな種類でした。
アーチェリーはチョット小振りの花で大きく育った木にぶら下がって咲いてる姿が とっても愛らしかったです。
私の好きなハイビスカスは フラミンゴ&アーチェリータイプです。
風鈴ブッソウゲは植物園でしか見たことがありません。
我が家にも赤&ピンクのハイビスカスがありますが リビングで真冬でも咲いてくれます。
鉢植えなので 直ぐに根がいっぱいに張ってしまいます。
返信する
オレンジフラミンゴ (angkor56jp)
2012-08-11 18:24:52
雄しべが花弁に変化するのは知ってますが、、
この花はまた見事ですねぇ♪
長く伸びた先端の変化なので、さらに素晴らしく見えます。
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2012-08-11 19:45:31
オレンジフラミンゴ、優雅で素敵ですね!
南国の花なのに意外と寒さにも強いですよね!
返信する
オレンジフラミンゴ (reihana)
2012-08-11 20:25:50
angkor56jpさま こんばんは~☆彡
オレンジフラミンゴは雄しべが花弁に変化するのですか???
全く知らなかったです。
お花の二段咲きが尚 豪華さを演出していて 育ててみたいハイビスカスです。
ハイビスカスは 花色も沢山ありますが
咲き方も色々とあるのですね~♪
青空に向かって上向きで咲いているのもあれば下向きに花を咲かせる種類まで・・・
我が家のは太陽に向かって咲いてます。
返信する
オレンジフラミンゴ (reihana)
2012-08-11 20:34:00
愛ちゃんママさん こんばんは~☆彡
毎日暑いです(^^ゞ 早く涼しくなってほしいです。
オレンジフラミンゴは華やかで大好きな種類です。
南国の花でも 日本の気候に合わせてくれて 明石では
外で越冬が可能です。
部屋に入れたら真冬でも咲いてくれますので 四季を通して楽しめるお花ですね。
日本の花でしたら その季節しか咲きませんが 南国の花は 夏以外でも咲いてくれるので楽しみがありますね。
返信する
Unknown (AMI)
2012-08-11 20:51:46
赤のハイビスカスは トロピカルで なつ~と言う感じですね。
豪華なオレンジフラミンゴやかわいいアーチェリーなんて 初めてかもしれませんが 
きっと 見かけても ハイビスカスの仲間だとは思わないで見てしまうでしょうね。
ブッソウゲと言う名前も初めて聞きました。
検索したら フウリンブッソウゲと言うのも出ていて綺麗でしたね。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-08-11 22:21:12
そそういえば、我が家のハイビスカスは・・・^^;

今日のハイビスカスは 雄しべ雌しべの先まで 主張がありますね~~。綺麗です~~。
うちの八重のハイビスカスは こちらの フラミンゴ・・と同じ色なんですけどね~~
返信する
ハイビスカス (reihana)
2012-08-11 23:17:18
AMIさん こんばんは~☆彡
本当にハイビスカスはトロピカルなお花ですね~♪
地植えで育てているので 大きな株になり 沢山の花を咲かせていたアーチェリー・・・
AMIさんが検索した風鈴ブッソウゲも可愛いでしょう?
暑い夏の日に お花の風鈴が とっても素敵ね!
返信する
Unknown (reihana)
2012-08-11 23:25:08
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
そうそう ゆずぽんガーデンのも確かに八重のオレンジのハイビスカスがありましたね~~~♪
思い出しましたよ。
花柱はアオイ科の花の特徴ですが 特にハイビスカスは種類によっては
先端まで美しい雄しべ&雌しべを主張してますね。
夏は風鈴の様に咲くハイビスカスが可愛いですね~♪
返信する

コメントを投稿

仕分けした花」カテゴリの最新記事