Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

白いお花たち

2013-06-16 07:00:54 | 仕分けした花

クチナシの白い花がきれいに咲きました
甘い香りが漂います
クチナシ:アカネ科

芳香を放つ肉厚の花を咲かせます
花は咲き始めは純白ですが時間が経過するにつれてだんだんとクリーム色を帯びた色になります
 


一重の花

一重の方が八重よりも少し早目に咲きます


花の後にできる果実は昔から染料や漢方薬として利用されてきました
栗の甘露煮に鮮やかな黄色い色を付ける食品の着色料としても利用されます



ギンバイカ:フトモモ科

地中海沿岸を原産とする常緑性の低木
糸のように細いおしべが特徴的です


花の後には小さな果実ができます

カシワバアジサイ:アジサイ科

北アメリカ東部原産
葉は大きくて深い切れ込みが入り その姿がカシワの葉のように見えるところからこの名前があります




年期の入ったとっても大きな株のアジサイです

オルラヤ・グランディ フローラ ホワイトレース:セリ科

とっても長い名前で覚えられません

フランネルフラワー

フランネルフラワーの細かい毛が密生する花の手ざわりは
軽く柔らかい毛織物のフランネルに似ています
 


ゼラニウム&フランネルフラワー

シラン&知らん???


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラフルな花など | トップ | 果実色々 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (masa)
2013-06-16 07:16:51
reihanaさん おはようございます。
いつもありがとうございます。

今日は白い花が沢山ですね。
どれも素敵ですね。
クチナシの花って知りませんでした。
私が20歳のころ渡哲也さんの演歌でくちなしの花っていう曲をラジオでよく流れていました。
くちなしの白い花、お前のような花だ~った。♪
恥ずかしながら30年以上経ってまじまじと見ることが出来ました。
清楚で良い花ですね。しかも良い香りがするんですね。
歌詞にもなるくらいなのがよくわかりました。
なので今日は陸の白いイソギンチャクの話は無しです。(笑)
返信する
reihanaさん、おはようございます (Ken)
2013-06-16 08:07:17
シラン(紫蘭)を知らんって引っ掛けるのは完全にオヤジギャグ(笑)
妻から叱られてばかりですが、つい・・・

この中で知ってるのはクチナシ、ゼラニウム、シランだけ。
でもゼラニウムって種類が凄く多くて、これも?って感じのが多いですよね(^^;
返信する
白い花 (とんちゃん)
2013-06-16 08:22:53
今日も朝から雨降りなので白い花を見てさっぱりできそう
じめじめしてやりきれません~
白くてすがすがしい光景を見るのが一番です!
クチナシって一重でも八重でも好きです。
いいにおいがしたでしょう!!!
ギンバイカの季節になったのですね。
カシワバアジサイも白くて長くてすてき♪
シランのお隣 私もそんなの「知らんー」
真っ白なゼラニューム!!!いっぱいかたまってすっごくいいですね~
返信する
暑さが戻りました(^^ゞ (reihana)
2013-06-16 11:42:53
masaさん こんにちは~♪
クチナシの白い花が歩道の植え込みに沢山咲いていましたヽ(^o^)丿
この花を見ると 毎年渡哲也さんの「クチナシの花」を思い出してしまいます
masaさんはご存じないかも知れませんが
渡さんは「アジサイの雨」と言う曲も出しています
同じ季節に咲くクチナシ&アジサイの花。。。
この曲が流行ったころは演歌が大流行していました
歌にあるお花たちが咲くと同時に そのころを懐かしく思い出しますヽ(^o^)丿

陸のイソギンチャクには爆笑です(●^o^●)
ギンバイカの事でしょう~♪
返信する
シラン知ってたの~~ヽ(^o^)丿 (reihana)
2013-06-16 11:48:48
kanさん こんにちは~♪
ある保育園で先生が園児たちに「このお花知ってる~?」と聞いたら みんなが「知らん」と答えたそうですヽ(^o^)丿
ですのでこの名前には面白いですが 関西人でないと「知らん」とは言いませんよね(笑)
でもkenさんが知っていたとは意外でした~(^_-)-☆

本当にゼラニウムには沢山の種類がありますね
寒さにも強いので 一年中咲いているお花でもあります
返信する
白い花 (reihana)
2013-06-16 11:57:13
とんちゃん こんにちは~♪
そちらでは今日も雨ですか?
明石は昨日の午後から降りだして本降りとなってしまいましたが
今朝はすっかり上がって今日は晴天です
午前中スーパーに行って来ましたが 田に水が入り田植えの準備が整って来ましたよ~♪

クチナシは歩道の植え込みに植えられていて この道を歩くと 甘い香りが漂います
渡さんのクチナシの花を思い出しながら。。。
あの頃は 渡哲也さんの事を「不渡哲也」なんて呼び捨てにしていて
今更ながら悪い事したな~と反省です(?_?)
お化けの様に大きなカシワバアジサイが咲いていました\(◎o◎)/!
とんちゃんも シランのとなりのお花は知らんかったのね~♪
返信する
Unknown (AMI)
2013-06-16 20:42:05
こちらでクチナシを見て あ~もう咲いてるんだと思い 菜園に行くと
うちもたくさん咲いていましたので 私も今日ついでにアップしました(笑)
八重咲きは庭にあり 窓越しによく見える場所なの気をつけていましたが
一重は菜園の隅なのでいつもうっかりしています。
白いお花たち この時期 涼しげでどれも良いですね^^
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2013-06-16 21:24:32
クチナシの白い花、びっしりと咲いていますね!
一株ではないのかしら・・・?
うちのミニくちなしの花はまだ咲いていません。
甘い香りが虫を誘うのか、咲き出すと
虫がたくさんつきますよね!
とてもムシできません!(笑)
でも今年は今までムシがつかなかった
ミントの葉やシソの葉にムシがつくように
なりました。
なにもミント、虫がなにかシソうでも
ムシしないといけないかしら・・・?
返信する
Unknown (reihana)
2013-06-16 22:13:47
AMIさん こんばんは~☆彡
もう少し雨が欲しかったです 今日は晴天で暑かったわ~(^^ゞ
ここのクチナシは結構果実も生りますので 秋深くまで楽しめるんですよ~♪

食用ホオズキ大きくなってますね~
我が家で得体のしれない若芽が出ているので ヒョットして昨年の食用ホオズキだったらいいのにな~~!(^^)!
ツルナがいっぱい出ていますが とっても美しくて 海岸のとチョット違うのかしら???
今度撮って来てアップしますので見比べて下さいませ^^;
オカヒジキって食べた事ないです
此方では見かけません(?_?)
シックなヒマワリ&淡いクリームのヒマワリが美しく咲きましたね
クチナシもとっても綺麗~~♪
返信する
Unknown (reihana)
2013-06-16 22:21:27
愛ちゃんママさん こんばんは~☆彡
ここのクチナシの花は 面白い植え方をしています
実はツツジの間に植えてあります
ですので 同じ場所で 春にはツツジが咲き ツツジが咲き終わると
スイカズラがこの場所一面に咲き乱れて 良い香りを放ちます
そして最後はクチナシの花が咲きます
もう少し咲きすすんだら 本当に見事な咲きっぷりになります
クチナシは甘い香りがするので 虫が付きやすいですね
何も見んと 虫が何かしそうでも 決して無視しないで オルトランをまいて撃退してくださいね~ヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

仕分けした花」カテゴリの最新記事