Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

多肉植物

2011-01-30 07:46:29 | 多肉植物

寒い日が続いていますが多肉植物は結構寒さには強いのですね
寒くても部屋に入れて貰えないので強くなったのかもしれませんね(笑)
私なら可哀そうで部屋に入れてしまいますが・・・(過保護かな???)

虹の玉:ベンケイソウ科  セダム属

セダム類だけでも世界に400種以上もあるそうです

冬に紅葉して 暖かくなれば緑色に戻ってしまい 春に黄色い花が咲くそうです

エケべリア:ベンケイソウ科  メキシコ原産

エケベリアにも色んな種類がありますが・・・
私には全くこの種類の名前はわかりません

小さな蕾をつけていました
冬には強いですが 夏の蒸し暑さには弱いそうです

カランコエ:ベンケイソウ科

カランコエも立派な多肉植物ですね
花の種類も多くて冬の花壇に彩を添えてくれます


???

民家で咲いていました

多肉植物には間違いないと思うのですが・・・

名前はわかりませんm(__)m
・・・追記・・・
名前が分かりました
不死鳥錦(フシチョウニシキ)です

クロホウシ(黒法師):ベンケイソウ科

我が家の多肉植物です
少しずつ種類を増やしていこうと思っています

今朝はこちらでもかなり冷え込みました
リビングの朝の気温は今まで14~15度あったのに・・・今朝は12度でした
新聞を取りに玄関を開けたら北風ピューピューで寒い
此方では氷点下になることはありませんが・・・
今日アップした多肉ちゃんたち外で大丈夫かしら・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉牡丹色々 | トップ | メジロ&鯉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

多肉植物」カテゴリの最新記事