Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

4種類の桜&カイドウ

2016-02-25 13:45:31 | 季節の花

カワヅザクラが7分咲き位になりました
カワヅザクラ:バラ科


前回は2分咲き位だったのが 随分と咲きすすんで 華やかになりました



オオヤマザクラ:バラ科


日本で10数種ある野生のサクラの中で花色の赤みが濃く美しいことから
ベニヤマザクラとも呼ばれます


日本桜を代表する山桜との事です
ソメイヨシノの咲く頃には 可愛い果実が 沢山ぶら下がります

カイドウ:バラ科


蕾だったのに 咲いていました



種類は分かりませんが ミザクラよりも 真っ先に可愛い果実が生ります




早春に咲く桜たちは 色が濃くて 似たような花が咲きます
画像からでしたら 皆 同じ花の様に見えてしまいそうですね
背景は セイヨウミザクラです

セイヨウミザクラ:バラ科

蕾はピンクですが 白い花が咲きます

早咲きオオシマザクラ

蕾が膨らんで来ました
普通の大島桜よりも早く咲きます
トップのカワヅザクラの片親です

草盆栽


今朝 近所で採取して来て 今年も土筆の盆栽を作ってみました



真上からパチリ

使用したのは
土筆・ナズナ・ホトケノザ・ヒメオドリコソウ・タンポポ・クローバー・カラスノエンドウです
枯れたら採取して来て植え替えます


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イソギクなど | トップ | ジンチョウゲの香り »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (そよかぜ)
2016-02-25 16:10:35
桜が綺麗ですね。
種類も多くてよくわかりませんが、
reihanaさんの所でお花の名前を知ることが多いです。

野草の盆栽はナイスですね(^^)/
私は野草が大好きで、
こんな盆栽を作ってみたいです。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-02-25 19:08:29
こんばんは!

もう、土筆が出ていたんですか?
春ですね~
でも、こちら、ここ2、3日、凄く寒いですよ~~~

サクラを見ると嬉しいですね~
イソギクの葉が、綺麗ですね~
ブローチにしたい感じですね~
返信する
きれい! (ひろばあちゃん)
2016-02-25 19:50:36
4種類も桜が咲き出したんですね。
やっぱり暖かいと早いですね。

ツクシが出てないかしらと毎日眺めて歩いて
いるのですが、こちらはまだまだのようです。

今朝はうっすら雪景色でした。
おお~寒いです!
返信する
寒くても春ですね~♪ (reihana)
2016-02-25 19:54:39
そよかぜさん こんばんは~☆彡
早咲きの桜が 次々と咲いて来ましたよ
サクランボの生る実桜も 早めに咲きます
明石に越して来たら 近所に沢山土筆の出る場所があります
今日は一日晴天で 冷え込みましたが 日差しが暖かいので スコップを持って ツクシを採取してきました
以前は土筆だけを 小さな鉢に植えて楽しみましたが 野草の花たちも 沢山咲いていたので
ついでに採取して来て 草盆栽にしてみました
そよかぜさんも 暖かくなったら 是非 作って楽しんでくださいね
このほかに 数年前に種を撒いて芽吹いた イヌコモチナデシコや メキシカンハットと言う可愛い花の芽も
沢山出てきました
野の花も可愛いですねヽ(^o^)丿
返信する
可愛い土筆 (reihana)
2016-02-25 19:55:22
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
ツクシはだいぶ前から出ていたんですよ
もう春ですよ~♪
今日も寒かったですが 晴天でしたので 日中はポカポカ日和で 土筆狩り楽しんできました
早咲きの桜が 次々と 蕾を膨らませていました
今の季節は 梅と桜の共演になっています
イソギクが 真っ赤に紅葉していて とても綺麗でした
ホント ブローチにしたいほど 可愛いですよねヽ(^o^)丿
返信する
早咲きの桜たち (reihana)
2016-02-25 19:59:58
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
早咲きの桜たちです
オオシマザクラも もう少しで咲きそうです
セイヨウ実桜は 今日は数輪咲いていたそうです
近所では ツクシの出るところが数か所あります 日当たりのよい所は出るのが早いですね
毎年 植木鉢に植えて 楽しんでいます
東京は雪化粧だったのですね
此方はさほど寒さは感じませんでしたよ~太陽がポカポカで 土筆狩りも 全く寒くなかったです。
返信する
Unknown (kinshiro)
2016-02-25 21:31:08
その昔、長野の知り合いが済んでいた相木村・・安曇野の手前・・・小海線沿いの小さな町の山奥の片隅に咲いていた、紅山桜の、あまりにも綺麗な姿に、義母が求めていたのですが、とうとう手に入らず・・・でした・・・

いずれ野に置けではなく、山に置け・・ですね。

鉢植えの野草たち、、、、我が家には年中有って・・何とか退治できない物かと…^^;
こうすれば貴重な存在にすら思えるけど・・・^^;
返信する
Unknown (reihana)
2016-02-25 21:59:34
kinshiroさん こんばんは~☆彡
お義母さまはオオヤマ桜をご存知でしたのね
山桜とは思えないほど 美しく大輪の桜です
花後の果実も沢山生るんですよ
毎年 ツクシが出たら鉢に植えて 楽しんでいます
スギナが出るころまで楽しんでいます
野草の花は手におえないほど 繁殖してしまいますね
抜いても抜いても生えてくる本当に厄介者ですね(@@;)
返信する
こんばんは~ (マリババ)
2016-02-25 22:11:05
春ですね。
カイドウの花もう咲いてますか?
わが家のどうなってるかしらね。
気にもしてませんでした。明日見てます。
さくらも種類が多いですね。
春ですね。
土筆も出てますよ。
又寄せ植えにされた土筆の鉢、最高のコラボね。
いいアイディアですね。
返信する
土筆盆栽 (reihana)
2016-02-25 23:10:11
マリババさん こんばんは~☆彡
寒くても 植物たちを見ていたら 春が確実に来ていますね
ここのカイドウは毎年 何処よりも早く咲きます
花後に ミニリンゴの様な果実がぶら下がります
早春に咲く桜も数多くあります
カンヒザクラも蕾が膨らんできていると思いますので 近いうちに確認に行ってみます
毎年 ツクシを見たら お部屋でも楽しめるように決まって 鉢植えにします
暖かくなってきたら スギナも出てきますよ(^^)v
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事