Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

可愛い日々草

2013-08-31 06:21:26 | 仕分けした花

日々草も最近は随分と趣の変わった種類も出て来ましたね

ニチニチソウ:キョウチクトウ科
風車ビンカ

西インド原産
名前の通り 風車の様に咲いていました

エンジェルチュチュ

エンジェルチュチュは、花びらの縁が波打っている世界初のフリンジ咲きニチニチソウです
 




赤い花


ミルククラウン ブラッシングピンク


花弁に切れ込みが入った、個性的な花が珍しいニチニチソウ





ソワレ ホワイト

イブニングをまとったような気品のある花姿が美しい 八重咲きのニチニチソウ



初夏から晩秋まで次々に花が咲くので 「日々草」と呼ばれています
夏の暑い盛りに元気なので昔から夏花壇の定番の花です
品種改良が進み 最近は淡い花色の品種や斑入りの品種
そして大輪で矮性の品種などが出回っています


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | 涼しげな果実たち »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (masa)
2013-08-31 06:46:14
reihanaさん おはようございます。
そちらは台風の影響はどうでしょうか。
適度に雨が降るといいでしょうけど、台風ではちょっと・・・。
ニチニチソウは夏の花壇の定番なんですね。
名前をしっかりと憶えました。
しかし、こんなにも沢山の種類があるんですね。
それだけ園芸品種があるということは皆さんから愛されている花ということですね。
紫色の花はパンジーのように見えますね。
風車ビンカは本当に風車が回るように見えて本当に多品種なんですね。
返信する
ニチニチソウ (とんちゃん)
2013-08-31 08:50:26
変り種がいっぱいあるのに驚いています。
まだ見たこともないような咲き方をしているのでニチニチソウといってもとてもひと言では言い尽くせないほど
花色や咲き方など集めだしたらきりがなくどこまでも広がっていきそうだと思いました。

昨日は雨の合間に行き来できて助かりましたね。
日頃の行いの成果が出たのでしょう!
斑入りの葉のハイビスカス!!!これはとってもいいですね。
花が咲いていなかったらなんだろう?と疑問です。
美しい葉をしているので花と共に愛らしいと感じました。
返信する
Unknown (らぶ)
2013-08-31 10:17:31
こんなにいろいろなニチニチソウがあるとは!
楽しませて頂きました。ありがとうございます。
返信する
日々草 (reihana)
2013-08-31 12:42:06
masaさん こんにちは~♪
台風は温帯低気圧に変わりましたね~
先ずはホッ(*^^)v
昨日は結構雨が降ったので 公園の池は健在だろうな~と一人で喜んでいます(笑)
今はチョット風がきついですが 部屋を風が通り抜けて心地よいです
ニチニチソウにも色々な種類があって夏の花壇も華やかですね
年々園芸品種が行われていて 次々と新種が現れて来ますね
返信する
ニチニチソウ (reihana)
2013-08-31 12:51:18
とんちゃん こんにちは~♪
お花の種類って 年々増えていきますね
毎年新種のお花たちが目の前に現れてきます!(^^)!
ニチニチソウと言えば花弁が丸いのが特徴だったのに
今では深い切り込みが入ったりフリフリや八重など 色々な種類が出回っていますね

昨日は本当にラッキーでした
着いたときは物凄く降っていましたが 駅から教室までは繋がっているので濡れずに行くことができます
帰りがびしょ濡れになると覚悟していたのに上がっていて嬉しかったです(^O^)/
斑入りのハイビスカスがあったなんて 今回初めてしりました
お花が咲いてなければ 今年も謎の植物でした
でも葉が美しいので 咲いてなくても十分に観賞価値はある植物ですね。
返信する
Unknown (reihana)
2013-08-31 12:53:39
らぶさん こんにちは~♪
ニチニチソウは夏の花壇の定番ですね
今年は チョット変わった種類のニチニチソウが咲いていました
年々新種が増えて ユニークな形のお花も出回っていますね(^O^)/
返信する
Unknown (バド)
2013-08-31 19:02:50
こんにちは
日々草はほんとにいろんな種類でてきましたね。
極暑でも毎日元気に咲いてくれます。
まりーちゃんとともに、我が家の夏の定番です。
返信する
Unknown (AMI)
2013-08-31 19:51:25
ニチニチソウ こんなにたくさん種類があるなんてびっくりしました。
ミルククラウン ブラッシングピンクってホントに変わっった形の花びら!
ソワレ ホワイトは なんだか気品がありますね。
風車ビンカもなんか動きがあっていいかも^^と目移りします^^
でも うちにはオーソドックスな 昔ながらの日々草が のんびり咲いています(笑)
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2013-08-31 21:00:11
ニチニチソウでもいろんな種類があるのですね!
家には真っ白いニチニチソウが
毎日咲いています。
ず~~~と長く咲いてくれるので嬉しいです!
返信する
ニチニチソウ (reihana)
2013-08-31 22:44:17
バドさんこんばんは~☆彡
台風去って 蒸し暑さが戻って来てしまいましたね
どんなに暑くても日々 絶え間なく咲いてくれる日々草。。。
マリーゴールドも菜園や花壇で華やかに咲いてくれるとても貴重なお花ですね
マリーゴールドにも多くの種類がありますね(*^^)v
返信する

コメントを投稿

仕分けした花」カテゴリの最新記事