Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

台風去って。。。

2013-10-17 06:38:07 | 散歩道のお花たち

昨日の散歩道で咲いていたお花たちです
ギョリュウバイ:フトモモ科

原産地はニュージーランドやオーストラリアのタスマニア地方
花期が2月から6月となっていますが
私の知る限りでは 真夏以外は咲いているのではないかと思います

キョウチクトウ:キョウチクトウ科


花が咲き終わっても いつの間にか復活して 何度も咲き続けています


この夾竹桃も 毎年 冬が来る前には短く剪定されてしまいます
でも夏までには復活して 毎年 綺麗に花を咲かせます

ブラシノキ:フトモモ科


此方も 繰り返し 何度も咲き続けています









旬の時の様な華やかさはありませんが 長い期間お花を咲かせています

琉球朝顔

沖縄原産の自生の朝顔です
別名:ノアサガオ、イリオモテアサガオ、オキナワアサガオ、オーシャンブルー、宿根アサガオ



色づき始めたクロガネモチの大木に絡みついて咲いています


寒さにも強くて冬でも咲いている時もあります
増えすぎて困るほどの繁殖力です
根が残っている限り咲き続けます

アサガオ

皇帝ダリアに絡みついて咲いていました
アサガオはどんな植物にも遠慮しないで巻き付きますね
涼しくなりましたが 朝顔たちは まだまだ元気で咲き続けると思います

大型の台風により大きな被害を受けた伊豆大島
被災された方達にお見舞い申し上げます
そしてお亡くなりになられた方たちには 謹んでお悔やみ申し上げます


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんとこい祭り | トップ | フォックスフェイス »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihanaさん、おはようございます (Ken)
2013-10-17 07:32:27
リュウキュウアサガオは知りませんでした(-_-;)
一般的なアサガオにも種類が有るなんて、やっぱ花は
奥が深いですね・・・

明日から1週間程度、親子3人で小旅行に出掛けますm(__)m
返信する
reihanaさんへ (t-soleildor)
2013-10-17 08:07:05
おはようございます。
台風は大変な爪痕を残して去っていきました。
伊豆大島の方々にはほんとうに
心からお見舞いとお悔やみを申し上げたいと思います。
雨にも負けず、風にも負けず、
自然の動植物はたくましく生き続けますね。
心を持つ人間だけが もしかしたら一番弱いのかもしれません。
reihanaさんの写真は いつも気持ちが和みます。
返信する
Unknown (らぶ)
2013-10-17 08:43:13
おはようございます。
最初のお花、ワックスフラワーとよく似ていますね。
琉球朝顔の白は見たことがありません。
寒くなりましたが、夾竹桃は元気いっぱいですね。
返信する
楽しんで来てね~(^・^) (reihana)
2013-10-17 11:15:20
kenさん こんにちは~♪
リュウキュウアサガオは多分倉敷でも咲いていると思いますよ~
kenさんが気が付かないだけの事と思います
寒さにも強く 大変丈夫な朝顔です
アサガオと言う名が付いていますが午後でも綺麗に咲いている朝顔です

親子3人???て
kenさんご夫婦にお母様の事ですよね~?
それとも奥様にお子様が???
何はともあれ ご家族お揃いでのご旅行を充分に楽しんで来て下さいね
行ってらっしゃい!(^^)!
返信する
Unknown (reihana)
2013-10-17 11:22:51
t-soleildorさん こんにちは~♪
今回の台風は本当に 伊豆の方たちには大きな被害をもたらしてしまいましたね
再び台風27号が発生していますね
今年は 次から次へと台風が発生していますね
何時までも暑かったのが原因なのかしら(T_T)

踏まれても倒れても 切られても いつの間にか復活して美しい花を咲かせている植物たち。。。
本当に逞しいですね
何時も ご訪問頂き 暖かいコメントに感謝しています(*^^*)
返信する
Unknown (reihana)
2013-10-17 11:26:44
らぶさん こんにちは~♪
らぶさんの言われる様に ギョリュウバイは ワックスフラワーにそっくりですね
違いはワックスが付いてない程度かな~ヽ(^o^)丿
同じフトモモ科ですので 従妹位の関係がある様に思いますね
キョウチクトウは 丈夫で成長も早いですね
お花も繰り返し咲き続けています!(^^)!
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2013-10-17 16:29:06
今年はいつまでも暑かったせいか
勝浦でもブラシノキや琉球朝顔や
ディゴの花が繰り返し咲いていて
びっくりしています。
今日の私のブログの赤い実のついた
木の名前をご存知でしたら
教えてくださいますか?
reihanaさんだったらきっと
知っていると思います^0^
返信する
Unknown (reihana)
2013-10-17 16:48:43
愛ちゃんママさん こんにちは~♪
あら~たった今 愛ママの所にお邪魔して来ましたよ(笑)
此方では この赤い果実は見られないですが 他の方のブログで良く見かけますので
多分「ガマズミ」の様に思いますが
愛ママも確認してから記入してくださいね(^・^)

木に咲く花って 結構繰り返し咲き続けますよね
花数は少ないけれど 長い期間楽しませてくれます
返信する
ブラシノキ (angkor56jp)
2013-10-17 19:24:03
こういった蕾だったんですね♪
一つ一つの蕾から、線状の花が咲いて
まとまって、ブラシだったんですね
納得しました(笑)
返信する
Unknown (AMI)
2013-10-17 20:31:55
ギョリュウバイ 綺麗ですね。私とても好きなんです。
朝顔のような 柔らかいお花もいたんでないし
西の方は ほとんど何もなくて助かりました。
10年に1度の大型台風だったとか、大変な被害です。
実は14日から諸用で岐阜に行っていましたが 行く時は暑かったのに この台風で 帰りは寒かったですよ。
もちろん 岡山も^^
高速は 横風が結構きつい所もあり スピード控えめで帰ってきました。
予約投稿覚えたので 助かります^^

返信する

コメントを投稿

散歩道のお花たち」カテゴリの最新記事