Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

フォックスフェイス

2013-10-18 06:59:36 | 実がなる植物の絵

フォックスフェイス(ツノナス):ナスカ科
熱帯アメリカ原産
草丈が1m以上になるナス科の大型植物です
ナス科特有の紫色の花を咲かせて 黄色い果実を実らせます
果実の形に由来して様々な愛称があります
果実がキツネの顔に似ていることから
やフォックスフェイスやキツネナス等
また、
カナリアがとまっているように見えることからカナリアナスとも呼ばれています
日本名は 角の生えたナスで ツノナスです

 家庭菜園で育てた フォックスフェイスを頂きました
大きな葉も持って来て下さったので 一枚だけ描いてみました


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風去って。。。 | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いナス (恵子)
2013-10-18 07:46:59
reihanaさん おはようございます(^^)v
可愛いフォックスフェイス、大好きです。
以前にも描いていましたね
私も描いてみたい素材ですが、残念ながら此方では
全く見かけません、
返信する
おはようございます。 (t-soleildor)
2013-10-18 08:23:09
思い出しました・・・
昔、秋桜まつりのイベントに行った際、
フォックスフェイスがたくさん売られていました。
初めて見た私は興味しんしん。
いったい何に使うのか、食べられるのか?
ほんとに狐に似ていて面白いと思いました。
何でも良くご存知のreihanaさんには笑われそうですね。
返信する
追伸 (t-soleildor)
2013-10-18 08:25:51
とっても素敵な絵ですね。
こんな絵が描けたらいいなぁ。
返信する
フォックスフェイス (reihana)
2013-10-18 10:28:18
恵子さん こんにちは~♪
一気に涼しくなってしまいましたね
4年前に 花屋さんで青い果実のフォックスフェイスが売っていたので描きました!(^^)!
この果実たち 今もこのままの状態ですので お近くなら差し上げたいくらいです
小さな果実でしたら 葉書サイズで描いても可愛いと思います
お花の様に萎れないで 数か月この状態で楽しめるんですよ(*^^)v
返信する
こんにちわ♪ (ぐらんまさん)
2013-10-18 10:28:49
ラヴさんとこ、ゆずぽんさんそしてこちらに。ブログ巡りしてなかったわたし。
時間をかけ拝見いたしました。ありがとう。
返信する
フォックスフェイス (reihana)
2013-10-18 10:33:53
t-soleildorさん こんにちは~♪
フォックスフェイスは特に ダイナミックな生け花に使われています
残念ながら食用にはなりませんが お花の様に簡単には萎れないので
数か月この状態で楽しめますヽ(^o^)丿

今日は午後から 絵の教室があります
t-soleildor先生の教室同様に とっても楽しい教室です
返信する
ご無沙汰してます (reihana)
2013-10-18 10:36:58
ぐらんまさん こんにちは~♪
ご無沙汰してしまいました_(._.)_
台風後に一気に涼しさを通り越して 肌寒くなってしまいましたね
季節の変わり目は 体調を崩しやすいのでお互いに気を付けましょうね~(^・^)
返信する
おはようございます。 (masa)
2013-10-19 08:26:01
reihanaさん おはようございます。
フォックスフェイスなんですね。
タイトルを最初に見たときフェイスブックかなと間違えました。
カナリアが止まって見えるんでしょうかね、
どちらかといえばフォックスフェイスが合いますね。

果実はおいしいでしょうかね。
どんな味がするのでしょうか興味がありますね。
食べられるといいですね。
返信する
食べられるのかな~(*^^)v (reihana)
2013-10-19 11:36:03
masaさん こんにちは~♪
キツネの顔に似てるのでフォックスフェイスと言いますが 幾つもの名前がありますね(笑)
残念ながら 私はフェイスブックはしてないんですよ
ブログだけで精一杯ですので。。。

果実は有毒ではない様ですが 観賞用のなすですので おそらく食べる方はいないと思いますよ(笑)
もし 食べられるとしても 私は食べないで 目や口を描いて飾って楽しみます(^O^)/
このままで 数か月は持つんですよ。
返信する

コメントを投稿

実がなる植物の絵」カテゴリの最新記事