Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

パープルの花

2011-08-17 07:03:17 | 仕分けした花

ジュランタタカラヅカ:クマツヅラ科

熱帯アメリカ原産
白い縁取りが美しい色鮮やかなお花ですね

アレチハナガサ:クマツヅラ科

アレチハナガサ(荒地花笠)には三種類あります
お馴染みのヤナギハナガサ&ダキバハナガサ・・・そしてアレチハナガサです
花が大きくて美しいのはヤナギハナガサ(三尺バーベナ)です
アレチハナガサは最も花が小さくてあまり目立ちません

ルリマツリ:イソマツ科


ツルバキア:ユリ科




フジウツギ:フジウツギ科




アゲラタム:キク科




ブルーウイング:クマツヅラ科

熱帯アフリカ原産


青い蝶が飛んでいるようなお花ですね


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カシワバアジサイ | トップ | 姫ユリ&カーネーション »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バド)
2011-08-17 12:08:27
こんにちは

ルリマツリはあじさいにも似た涼しい花ですね。
昨年、家内が枝をもらってきて、挿し木でたくさん増やしました。
昨年のあの暑さにも負けず、花壇で元気に咲いてくれました。
この花の知識のなかったせいで、今年は冬越しに失敗し、枯れてしまいました。暑さに強く、寒さには弱い花のようですね。

毎年咲かせたい花のひとつです。
返信する
Unknown (らぶ)
2011-08-17 12:40:34
ジュランタタカラヅカって、宝塚歌劇の男装の麗人を思い浮かべるお花ですが、そっち方面から名前をつけたのでしょうか。

最初から素敵なお花で目が釘付けでした。

ブルーウィング、本当に蝶々が飛んでいるみたいでかわいいですね。
返信する
涼しげなお花ですね (reihana)
2011-08-17 15:05:37
バドさん こんにちわ~
雨が降らずに蒸し暑い日が続きます
ルリマツリは挿し木でもつくのですね
大きな株に紫陽花の様にかたまって咲くルリマツリは涼しげでいいですね~

今年は明石でも氷が張り雪も降りましたが此方では外植えでも大丈夫だったみたいです
バドさんのお住まいの地域の方が此方よりも冬は寒いのではないでしょうか?
返信する
男装の麗人 (reihana)
2011-08-17 15:21:24
らぶさん こんにちわ~
「男装の麗人」という表現がピッタリのお花なのでしょうが・・・
「タカラジェンヌ」とは直接関係はないそうです
「ジュランタ」はローマ法王の侍医で植物学者の名前とか・・・
「タカラヅカ」の由来は最初の生産者が「宝塚」だったとか以前に同じ事を書いた事がありますが何が本当なのか全くわかりません
返信する
美しい花 (畑の管理人)
2011-08-17 19:58:58
夏生まれの私は、もちろん、夏のあでやかな花が好き。そして、この紫の花も好きだなあ。
紫ですごいのは、近くの寺のフジ。別名フジ寺とも言われている。
でも、紹介されて紫は、どれ一つとして知らなかった。
忘れちゃいけない、昼間見てきたナスの愛らしい花。
返信する
はじめまして (AMI)
2011-08-17 20:34:54
はじめまして!トマト野郎さんのブログからreihanaさんを知りました。トマト野郎さんのおっしゃる通り とても綺麗な写真のブログで
お花の名前もまるで図鑑のごとく教えてもらえるし すっかりファンになってしまいました。これからも楽しみにしていますのでよろしくお願いします。トマト野郎さんにも感謝です。
返信する
藤の花は美しいですね (reihana)
2011-08-17 22:55:17
畑の管理人様 こんばんわ~☆
暑い時に管理人さんは生まれたのですね
夏生まれの人は夏に強いのかな(笑)私は暑いの大の苦手です(汗)
季節的には春と秋が好きです

お花の名前の付いたお寺は色々とありますよね
フジ寺・テッセン寺・紫陽花寺など等・・・
ナスの花も綺麗な大きめの紫のお花ですね
秋茄子が沢山収穫できそうですね~♪
返信する
初めまして~(^^♪ (reihana)
2011-08-17 23:03:28
AMIさま ご訪問いただきとっても嬉しいです
お花の名前ですが間違いも沢山あると思いますので、もし間違いに気づいたら知らせてくださいね

本来は植物の絵のブログでスタートしたのですが植物の世界に段々と興味を持ってしまいました
主にお散歩がてらに撮った近所のお花たちばかりですがこれからも宜しくお願い致します
返信する

コメントを投稿

仕分けした花」カテゴリの最新記事