Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

散歩道に咲く花色々

2014-12-27 00:00:00 | 散歩道のお花たち

ノボタン・リトルエンジェル:ノボタン科

東南アジア・ブラジル原産
シコンノボタンの 園芸品種です
耐寒性があり、暖地で降霜がなければ屋外での植栽が可能です

ブラシンキ:フトモモ科

オーストラリア原産


何度も繰り返し咲き続けます

タカサゴユリ:ユリ科

菜園で 果実と共に お花も咲いていました
先日 ブログのお友達の所で咲いていて \(◎o◎)/!したのに
近所でも咲いていました

オキザリス:カタバミ科


赤く紅葉した 縁取りが愛らしいです
1年中 どこかで咲いている 可愛いお花です

エキナセア:キク科

別名:バレンギク
 北米原産
花の芯が盛り上がり、細長い花弁は咲き進むにつれて反り返ります

テンニンギク:キク科

寒さに強く 一年中咲いています

ネメシア:ゴマノハグサ科

花弁のフリルが愛らしいですね

ストレリチア

熱帯の植物ですが 真夏にはダウン状態で 寒い冬には強いです
凍傷に遭わない限り咲き続けます

ブーゲンビリア:オシロイバナ科

意外と 寒さにも強くて 外でまだ 咲き続けています

エリカ:ツツジ科

遊歩道の植え込みに 沢山植えられています
毎年 寒い季節に咲きだします
小さな小さなエリカの花です



見たことのある様な 無い様な???
ガマズミの仲間かしら?


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬枯れの散歩道にて | トップ | 線路沿いに咲く菊の花など »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと落ち着きました (ジージ)
2014-12-27 05:06:34
reihana さん こんばんは
今回は多種多様な花ですね。
日本の花で、まだ見たことがないので見たい花の筆頭がボタンです。
そしてノボタンもそうですけれど、属が違うのですね。
僕はノボタンもボタン科だと思っていました。

この写真のようなエリカもあるのですね、知りませんでした。
僕が知っているエリカは、全て棒状になって咲いています。
まるで馬酔木みたいな咲き方ですね。
葉の形状カらするとガマズミ属のようですが、こちらのガマズミ属は
日本とかなり違うので、わかりませんね。
これは雑草先生の出番ではないでしょうか。
返信する
散歩道の花たち (reihana)
2014-12-27 07:05:48
ジージさん おはようございます
散歩道で 咲いていた花たちを 集合させてみました
ノボタンはノボタン科で ボタンやシャクヤクが ボタン科ですね^^*
エリカの種類は とても多いですね
公園では 一年中咲いている エリカもあります
今日のは 歩道横に植えられている 小さなお花で 撮りにくいです
エリカでも ファイアーヒースという とっても大きなお花の種類もあります
一度しか見たことがありませんが。。。
米粒くらいから 巨大なお花まで 沢山の種類がありますヽ(^o^)丿

最後のお花は 多分、春に咲く花の様に思いますが 早めに咲いてしまったように思われます^^;
返信する
おはようごさいます。 (masa)
2014-12-27 07:23:43
reihanaさん おはようございます。
散歩道に咲く花々がまだまだ沢山あるのですね。
うらやましいのですね。
こちらではもう木枯らしビュービューって感じで、枯れ葉色の景色となっています。
今日も冷え込んでいて霜降りとなって屋外の植物達が相当可哀想な感じです。
変わった花はストレリチアっていうんですね。
花がストレッチしているのでストレリチアっていうのかな(^o^)/
今日も寒いけど温かくしてお過ごし下さいね。
返信する
ポイント ありがとう~♪ (reihana)
2014-12-27 07:37:55
masaさん おはようございます
今 早速 プレゼントいただきました
ありがとう~ヽ(^o^)丿
木枯らしピューもありますが 場所によって まだ元気で咲いているお花もあります
北関東の寒さは 骨まで染み渡りますので暖かくしてお出かけ下さいね
明石では あまり霜が降りませんので 道端でも お花が咲いています
ストレリチアは 日本名が 極楽蝶花(ゴクラクチョウカ)と言います
極楽鳥に似ていることから名付けられたそうです
日々ストレッチしてるのは masaさんでしょうヽ(^o^)丿
返信する
南国? (とんちゃん)
2014-12-27 08:09:38
どこか南の温かな地方に行っているみたいです~
それとも温室の中なのかと思ってしまうほど花にあふれていますね
ノボタン・リトルエンジェル! これはいいですね
ノボタンってシベが変わっているので大好き!
散歩道で色々見られるなんて足取りが軽くなるでしょう♪
オキザリスもきれいに咲いて気分よくなります!
最後はなんでしょうね
確かにガマズミに似ているような・・・
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2014-12-27 08:42:32
 ストレリチア
一風変わったスタイルのお花ですね
魅力あります
いかにも亜熱帯系のお花の様ですが寒さに強いのが意外でした。
 オキザリス
紅い縁取りがほんと、可愛いですね(*^_^*)

返信する
エーこんなにきれい? (おおなっち)
2014-12-27 09:24:43
どの写真も、美しい
私、この花よく知っているはず?エー!ウソー!こんなにきれい?と、いつも見させていただいています
こんな美しい写真を見ていると、どの植物も精一杯生きているんだと愛おしくなりますね
返信する
南国気分 (桜台のスミレ)
2014-12-27 09:43:20
おはようございます。
沖縄に来て朝の散歩しているような気分です。
ポカポカと温もりを感じます。
極楽鳥花もお久しぶりに見られてイッヒッヒ気楽トンボです。
今日もいいお天気ですね。
返信する
咲き続ける花たち (reihana)
2014-12-27 11:47:47
とんちゃん こんにちは~♪
寒い季節でも 何時までも夏の花が咲いている時があります
皇帝ダリアや ヒマワリも まだ元気で咲いていますヽ(^o^)丿
寒波続きで 部屋にこもりきりでしたが 最近は 暖かい日が続いています
今日も暖かいです
たまに外に出ると 寒波にも負けずに元気に咲いている花たちを見て 生命力の強さを感じます
南国の花なのに日本の気候に慣れて美しく咲いています^^*
最後の花 やっぱりガマズミの近縁種には間違いないですよね( ^^) _U~~
返信する
ストレリチア (reihana)
2014-12-27 11:48:44
延岡の山歩人Kさま こんにちは~♪
ストレリチアは ユニークな大きなお花です
絵のモデルにも 2度ほどなりました
カラフルなお花は 描いていて 楽しくなります(^^)v
熱帯系のお花って 意外と 寒さに強いです
キク科の ガザニアは四季を通して 綺麗に咲いています
オキザリス 白とピンクの花が 道端で 綺麗に咲いています^^*
返信する

コメントを投稿

散歩道のお花たち」カテゴリの最新記事