Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

オニグルミ

2020-11-08 22:31:34 | 木の実&木の葉の絵

オニグルミ:クルミ科
北海道〜九州の山野の川沿いに分布する 落葉高木
雌雄同株:雌雄異花
5~6月にかけて開花する
雄花は緑色で、20センチほどの紐状に垂れ下がる
雌花は小さな赤い花を咲かせます
リスや野ネズミの好物で難なく割って食べるのに
人間は殻は固くて割り方が難しいです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウスギモクセイ | トップ | ヤブサンザシ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金四郎)
2020-11-08 22:41:59
こんばんは✨
久しぶりに見たオニグルミ❤️
以前、埼玉にいた頃、入間川の川岸に有って、いつもそこを散歩する、友人が、教えてくれてね、、彼女も、そろそろかなぁって、見に行くと、すでに取られてる❗って、、

青い内にとるものなのかしら⁉️

木に実が、なってるって、見てるだけでも、嬉しいものなんですけどね❤️
オニグルミ (🌺reihana🌺)
2020-11-09 07:53:23
金四郎さん おはようございます
近所の遊歩道で毎年見ることが出来ます
今年は低い部分にも果実が生っていたので描くことが出来ました
地面にも沢山 落ちていました

青い実でもそのまま放置していたら果皮が腐って黒くなりますので
洗い流したら果実が現れます
絵に空間が多いので 春に咲く雄花も描き加える予定です
とり出したクルミも気が向いたら描いてみようかな(*^-^*)

コメントを投稿

木の実&木の葉の絵」カテゴリの最新記事