Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

公園でランチ

2016-03-30 13:51:10 | 海岸沿いにて・・・

昨日は 海岸沿いの 八木遺跡公園で 外ごはんしました
この場所の近くに 新しいスーパーが出来ました
そこで お弁当とおやつを購入して来て 丸太作りの東屋で
海を見ながら のんびりとしてきました
あいにくの曇り空で 海が綺麗に見えなくて 悲しいですが・・

東屋






階段を上ると 広い芝生の公園が広がります

石ツボ


たま~に歩きますが 痛くて 内側の手すりを持って へっぴり腰で
何とか一周します



外側は どうしても歩けません
痛すぎます(*_*;

オオシマザクラ


咲き始めていました



明石海苔の養殖をしています

タコやタイに続き、明石の海の誇るブランドと言われる明石海苔
明石近海は 速い潮の流れや海水中の豊富な栄養分、適度な水温など
海苔の養殖に最適な条件が揃っているそうです
味の良さはもちろんのこと、黒くてツヤがあり、香りが良い逸品として
多くの人に親しまれています
何台もの船で 海苔の採取をしていました

砂浜にて
ハマボウフウ:セリ科

葉が出始めていました

ハマダイコン

咲き始めで 僅かですが咲いていました

ツルニチニチソウ

廃墟となった船周りに群生して咲いています
船の上には ハマゴウがツルを伸ばしています
ハマゴウは まだ冬眠から覚めていません
夏から秋にかけて咲く花です

ハマエンドウ:マメ科

ハマゴウの下に 群生しています
暖かくなったら 一斉に咲きだします

ナガミヒナゲシ

帰り道に可愛く咲いていました


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇の花たち | トップ | バラ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランチ? (kinshiro)
2016-03-30 14:51:28
こんにちは

随分とおシャレな東やですね。
テーブルとかはないのですね。
ランチは、手作りのおにぎりとかサンドイッチかしら?
それとも、どこぞの懐石弁当とか^0^

どちらにしても、外で食事するって、それだけで贅沢ですよね。
我家は夫が外が好きなので、山の畑にわざわざ、おにぎりや、菓子パン何ても持って行って食べます。
山と海が両方見えるので、優雅な気分で・・・♪

食欲出ますね♪
素敵な時間、ハッピーで有ります♪
あまり晴れてない方が日焼けしなくて・・・なんちゃって、おばあさんになってるんだから、あまり そういうこと言っちゃダメだそうです^^;

こちらのハマボウフウは、とんと少なくなりました。

ナガミヒナゲシ・・・我が家の庭でギャングであります^^; 私との抗争が絶えません(笑)
咲けば可愛いのですが、来年を思うと恐怖であります^^;
こんな中に、青いの咲くときがあるそうな・・警察が飛んできた!って、広島の友人が(笑)
ケシを栽培してると思われたとか・・・
「儲け損ねたわね~~」と私、悪い友人であります^^;
返信する
八木遺跡公園 (とんちゃん)
2016-03-30 16:04:54
海に近く広々した公園ですね
遺跡を模してある東屋は趣あります~
曇りだったのは残念だけど雰囲気はたっぷり感じることができます!
白い大ぶりのオオシマザクラがステキ!あたりを彩っていましたね
ツボ石は私もすごく苦手   ちょっとでも歩いていられなくて・・・
刺激が強すぎますね~
明石海苔の養殖はにぎわいを見せて美味しい海苔いっぱいとれてほしいですね
海岸性植物色々! 独特なので大好き
海の近くって色々が珍しい!!!
返信する
こんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真)
2016-03-30 16:28:35
八木遺跡公園・・
綺麗に整備された公園ですね
東屋の造りからの想像ですが、海岸線にあることから
貝殻とか焼き物が出土しているのでしょうね?
返信する
今日は (ひろばあちゃん)
2016-03-30 17:22:53
変わった東屋と思いましたら遺跡公園なんですね。

とても凝った造りですね。

暖かな日は外で食べるお弁当美味しいですね。
おにぎり持って何処かへ行きたくなります。

石ころがぼこぼこ~見てるだけで痛そうです。
明石は海の幸が豊富で海苔は時々頂きますが
ほんとに美味しいです。
返信する
公園でランチ (花とペットたち)
2016-03-30 17:40:27
こんばんは
公園でのランチも楽しそうですね。
海の見える公園も良いものです。
私の近くでは震災以降、海の見える公園には
なかなか近づけません。
白いオオシマザクラも綺麗ですね。(^^♪



返信する
外ごはんは特別です (reihana)
2016-03-30 17:48:14
kinshiroさん こんにちは~♪
この東屋にはテーブルがないので簡単に食べられるもので 豪華な懐石ではありませんヽ(^o^)丿
丸太作りなので安定感がなくて 購入してきたペットボトルのお茶も傾いてしまいました(笑)
一口飲んではキャップを閉めました(笑)
お粗末なランチで アップできませんでした
でもね 外で食べるとどんなにお粗末な物でも 美味しいのです
周りの景色が 何よりのご馳走ですので
晴天だと海も綺麗に撮れますが 日焼けが心配ですね シミだらけになっています
外に出ると目がまぶしくて これからは日傘が手放せません
帽子は風で 何時も飛ばされてしまいます
此処の浜辺には 沢山のハマボウフウが生えています
ナガミヒナゲシが 彼方此方で咲きだしていましたよ~こぼれ種で増えまくりますが・・・
青いケシは アツミゲシでしょう
このケシをアップすると決まって 兵庫県薬務課から警察に届けて下さいと メールが入ります。
返信する
釣り人が 嘆いていました (reihana)
2016-03-30 17:49:17
とんちゃん こんにちは~♪
明石像や明石原人の骨が発見された場所なので この様な名前が付いたそうです
石の階段を登ると大島桜が沢山植えられていますが 咲いていたのは一本の木だけでした
ツボ石って言うのね~名前が分からなくて困ってしまいました
何度渡っても痛くて辛くて 慣れたら普通に歩けるようになるのかしら(笑)
明石海苔の養殖は 以前は家の近所の海「藤江海岸」でしていたのに 大規模に増えてしまって
知らない間に 八木遺跡公園の前まで広がっていて\(◎o◎)/!
魚釣りをしていた方が嘆いていました
昔は良く釣れたのに 海苔の養殖が始まってから サッパリ釣れなくなったと。。。
廃墟となった船の中でメダカが泳いでいましたヽ(^o^)丿
返信する
明石象が発掘された場所です (reihana)
2016-03-30 17:50:51
ヒロちゃんの自然写真さま こんにちは~♪
此処の公園は 今までに数回記事にしていますが
八木遺跡公園は 「 明石原人」や「明石像」の発掘にちなんで
平成16年にオープンした公園です
広い芝生の公園にも原始時代を思わす遊具などがあって 子供たちの楽しい遊び場となっています
昨日は芝生の上で お弁当を広げている数組の家族もいました
まだ桜は咲いていなくて チョット寂しいお花見でした。
この近くの海岸沿いで 明石像の発掘場所も設置されています
返信する
公園でランチ (reihana)
2016-03-30 18:03:09
ひろばあちゃんさま こんにちは~♪
近所の海からこの場所はサイクリングロードで繋がっていますので 少し足を延ばせば来られます
でも昨日は 徒歩ではなくて スーパーが目的でしたので 車で行きました
ついでに お弁当とおやつを購入して 公園に寄って来ました
曇り空なのが悲しかったです
ツボ石 何度しても痛くて 手すりなしでは歩けません
明石海苔の養殖場所が 家の近所だけだったのに この場所まで大規模に広がっていて\(◎o◎)/!でした
返信する
海岸沿いの公園 (reihana)
2016-03-30 18:03:47
花とペットたちさん こんにちは~♪
我が家から海までは 徒歩20分くらいで行けます
この場所は我が家から少し離れた場所にありますが サイクリングロードで繋がっていますので
散歩コースにはもってこいの場所です
穏やかな海でも津波は一瞬で 全てを飲み込んでしまいましたね
もう二度と あのような悲しい体験はしたくないですね
一本の木に大島桜が咲いていました
ソメイヨシノもちらほらと咲きだしました。
返信する

コメントを投稿

海岸沿いにて・・・」カテゴリの最新記事