Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

モチノキ

2011-10-22 08:07:52 | 実がなる植物の絵

モチノキ:モチノキ科

雌雄異株で開花期は春
花弁はうすい黄色で晩秋に赤い果実をつけます
公園や庭などに植栽されています
樹皮から「鳥もち」がとれるので この名前があります
樹皮をそのまま剥いだものが「鳥もち」になるのではなくて数ヶ月流水にさらした後に
砕いて更に水で洗うというような手間のかかる工程を経て「鳥もち」ができるそうです 
(鳥もち:鳥を捕るためのガム状の粘着物です)

同じモチノキ科で「クロガネモチ」がありますが
そちらは小さな果実をビッシリとつけます
モチノキ&クロガネモチは 真っ赤な果実をつける 美しい樹木です


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | 我が家の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2011-10-22 17:54:43
モデル花。どれもこれも 創作意欲のわくものばかりですね!
葉っぱの質感。どうやったらこんな風に描けるのか 尊敬です!
返信する
ありがとう~♪ (reihana)
2011-10-23 00:02:43
ゆずぽんさん こんばんわ~

納得いく絵ではないんですが・・・
一応雄花の咲く時期 雌花の咲く時期 そして青い果実~赤い果実の4段階に分けて描きました
秋は私の大好きな果実が豊富で 描きたいけれども疲れが出てしまい思うように描けません
ゆずぽんさんのパワーがほしいです
返信する

コメントを投稿

実がなる植物の絵」カテゴリの最新記事