Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

木曽路でランチ

2015-03-18 00:00:00 | ランチ

昨日は 神戸の友人たちと ハーバーランドの木曽路でランチしました
友人が11時20分の予約を入れてくれているので
待ち合わせはJR神戸駅構内で 11時10分でした



地下の通路には 可愛いオブジェが飾られています



巨大な画面に映し出される魚たち
本物の水族館かと思ってしまいそう~



木曽路にて


プロメナ神戸18Fにある『しゃぶしゃぶと日本料理の木曽路』
神戸ハーバーランド店内です






ハーバーランドの木曽路に来るのは これで2度目です
以前に食べた 豆乳鍋が とっても美味しかったのですが
今回は 時期的に無いとの事で 「妻籠御膳」を選びました

妻籠御膳

焼八寸



朴葉焼きのお味噌が とっても美味しかったです



ご飯は 白米か五穀米かを選べます
 日頃食べられない 五穀米にしました

デザート
杏仁豆腐

杏仁豆腐は 冷たくて甘くて とっても美味しかったです
私たちはお財布に優しい「妻籠」を食べました
お造り・焼八寸・ 牛肉朴葉焼き・茶碗蒸し・揚物・ 御飯・ 汁物・香の物・デザートの
9品目ついて2,160円でした
飲み物代は 別料金です

お店で窓越しに撮った ハーバーランド

18階から見下ろしたハーバーランドです
少し靄がかかっていましたが 帰る頃には 綺麗な青空に変わりました

ランチ後は 色んなお店巡りして 洋服やお気に入りの小物などを購入して
ルンルンで帰って来ました


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シキミ&キョウチクトウ | トップ | トサミズキ&サンシュユ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようごさいます。 (masa )
2015-03-18 06:51:54
reihanaさん おはようございます。
木曽路でランチいいですね。
楽しまれて写真もいっぱいですね。
木曽路は知りませんが木曽三川は見たことあります。
長良川、木曽川、揖斐川でしたっけ?
高須輪中に昔、仕事で行きました。
返信する
木曽路にて (reihana)
2015-03-18 07:31:37
masaさん おはようございます
ハーバーの木曽路は 最上階なので とても見晴らしが良いです
私は 高い所が大好きですヽ(^o^)丿
木曽三川。。。
鵜飼で有名な 長良川。。。。
御嶽山で有名な木曽川。。。
揖斐川は 私の場合は揖斐二度咲桜を思い浮かべてしまいます
毎年 とても美しい桜が咲きます

話は変わりますが 此方では揖保川が有名です
美味しいそうめん 揖保の糸はこの名前から名付けられました(^^)v
木曽路から川の話題になってしまいましたね~♪
返信する
Unknown (AMI)
2015-03-18 07:43:32
おはようございます
少し霞がかかっていますが昨日は良いお天気で
高いところから見わたす景色は 気持ちが良いですね~

夾竹桃の種 『形がヤナギトウワタに似てるなあ』と実は一番に思いました(笑)
大きさも お花の形も全く違うのに 同じ仲間だったんですね^^
返信する
ランチ (とんちゃん)
2015-03-18 07:57:31
木曽路でランチ!
ゆっくり堪能できたようですね
窓からの眺めがすてき!
どこか外国の港町にいるような雰囲気
霞がかかるとかえって景色がよくなるみたいですね
お料理はちょっとずつがいいです♪
ちょっとだけなのに自然にお腹いっぱいになって満足だったでしょう♪
返信する
お早うございます (ひろばあちゃん)
2015-03-18 09:09:10
お洒落なお店で美味しいお食事を楽しまれましたね。

豪華なお食事の感じですがお値段が手ごろで
好いですね。

神戸は震災前に行ったことがありますが、かなり
街並みも変わったでしょうね。
返信する
昨日は霧が凄かったです (reihana)
2015-03-18 09:55:18
AMIさん こんにちは~♪
昨日は明石も神戸も好天でしたが 霧が発生していました
私が家を出た後に 主人がベランダを見たら 一面が真っ白で 雲海の様になったそうです
私は電車の中で海側に座りましたが 全く海は霞んで見えませんでした
山側は綺麗なのに。。。
ヤナギトウワタは 以前は「ガガイモ科」でしたが 「キョウチクトウ科」に変わりました
葉も 果実も 綿毛が飛び出すのも 夾竹桃と 全く一緒ですね~納得ですヽ(^o^)丿
返信する
高層から見るハーバーランドは素敵でした (reihana)
2015-03-18 09:56:53
とんちゃん おはようございます
神戸駅から直ぐですので 雨でも濡れずに行けます
エレベーターに乗ったらアッと言う間にお店の前で 着物姿のスタッフの方が 笑顔でお出迎えしてくださいます^^*
昨日は霧が濃かったです
電車の中から海を見ても 全く見えませんでした
お料理もこの位が丁度良いです
私は食べきれずに ご飯を少し残しました(笑)
帰りの電車は霧が晴れて 綺麗な海を見ながら帰ることが出来ました。
返信する
神戸の街 (reihana)
2015-03-18 09:58:04
ひろばあちゃんさま おはようございます
神戸はお洒落な街が多くて大好きです
明石に越してきて たまに行く神戸は 都会だ~ヽ(^o^)丿と特に感じるようになりました
スッカリ 田舎の鼠になってしまった 私です(笑)
お値段も 手ごろのがありますので 嬉しいですね
又 行きたいですね^^
この場所は 震災で被害も大きかったです
でも今は 全く震災の面影はありませんが メリケンパークの方の一部は 震災当時のまま 保存されている所があります。
返信する
こんにちは (山帽子)
2015-03-18 10:54:18
♪~そして神戸~♪・・・ですね、
あの痛ましい震災から見事に復興したのですね
日本人の力は逞しいです、続いて東北も頑張って続いてほしいものです、九州は今日はシトシト雨 菜種梅雨?でしょうか、おもに3月下旬から4月上旬にかけての、連続した降雨を「菜種梅雨」(なたね づゆ)というから。

近くの田んぼでは早くもトラクターでの田耕しが始まっています、知人のタケノコ農家はタケノコ出荷で超多忙~我が家にも今年初のタケノコの差し入れありました、
九州の田舎便りでした。
返信する
語らい (桜台のスミレ)
2015-03-18 11:28:13
こんにちは。
お友達とランチあちこちウロウロ一番楽しいですね。
よくまぁこれだけお話があるものだと思いますが。
楽しくて癒されます。
きれいな景色を見てショッピングいい日でしたね。
返信する

コメントを投稿

ランチ」カテゴリの最新記事