Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

コウホネ

2018-09-09 06:53:36 | 植物画(ボタニカルアート)

コウホネ:スイレン科
水生の多年生草
山地の池沼や平地の川や池などに生息
コウホネの名は、水底の泥中をはう地下茎が白い骨のように見えることから
「河骨」の意味でつけられたそうです

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒマワリ | トップ | ヒメヒマワリ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihana様の絵 (kinshiro)
2018-09-09 17:46:17
イケに浮かぶ、コオホネを見た時に、その由来を読んで、面白いことを言うものだ・・と・・

遠くに見るので、花をちゃんと観察したことありませんでしたが、、こんな感じなんですね♪

シッカリとしたコオホネ・・
面白いですね♪

遠くから見たのですか?
近くに寄せて?
難しいですよねぇ・・水辺の花って・・
返信する
コウホネ (reihana)
2018-09-09 22:00:11
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
出先の沼地に 沢山のコウホネの花が咲いていました
黄色いのとオレンジ色のが咲いていたので オレンジ色のを採取してきて描いてみました
コウホネの花の時期は とても長いです
春から~秋まで咲き続けています
時々行く公園の池にも黄色いのが咲いていましたよ
コウホネは間近で見られます
今日は一日中雨降りでした
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2018-09-09 23:19:08
コウホネってどういう字を書くんだろうと思ってました。河骨ってことなんですね。
以前 reihanaさんのブログでコウホネが出てきたときに 何かを検索して へぇぇぇ・・と思ったことがあって でもそれが何か思い出せません。(-_-;)
なので 検索してみたら判明しました。(笑)

>5枚の花びらのように見えるものは萼である。

これでした!(笑)
返信する
振り出したらよく降る雨です☔ (reihana)
2018-09-10 07:00:37
ゆずぽんさん おはようございます
今日も雨ふりです
ほとんど降らなかったのに 振り出したら激しいです
コウホネって不思議な花です
花弁のように見えても花弁ではない花って多くありますよね
アジサイやハナミズキやシュウメイギクもそうですね
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事