Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

大輪のダリアたち

2012-11-20 07:36:20 | キク科

大空にそびえて咲く 大輪のダリア・・・
皇帝ダリアが彼方此方で咲きだしましたね
コウテイダリア:キク科

ダリア界の女王様とされる木立性のダリアです
5メーターの高さにもなると言われている 大輪の花です

明石公園のダリアです

皇帝ダリアには負けますが
此方もかなり背の高い大輪のダリアです

白いダリア

大輪の美しい白い花も・・・




可愛いピンクの花も・・・


天に向かって美しく咲き誇っていました


真っ赤な花・・・


紅白の一重のダリア










ダリアって 良く見ると 色々な表情をしていますね
俯いて咲く花・・・
正面を向いて咲く花・・・
天を仰いで咲く花 等など
みんな好きなように美しく咲き誇っていました
秋に 美しく咲いているダリアたちでした


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤穂御崎にて | トップ | 果実色々 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダリアの色々 (とんちゃん)
2012-11-20 08:20:28
うわぁ~青い空とコウテイダリア
よく似合います!そろそろ咲く頃かな~と思っていたところ
青空にぴったりですね
大輪なので見上げて眺めなくちゃ♪
白い大輪のダリアもすごいです!
顔よりも大きいくらい?
真っ赤なダリアは咲き方が変わってます。
その下の一重の紅白ダリアも変っていますね。こんなの見たことない
色違いの色々を眺めているだけでも楽しくなります。
ダリアの種類も年々増えてきましたね。

メタセコイアのこと ごめんなさいね
メタセコイアにラクウショウ この区別は卒業!って思っていたのにまだまだその域に達していない
メタセコイアの果実がついたままの木をまだ見ていなかったのです。
ミニバラが落ちているのを見ていたに過ぎなかった
木についた実は小さいだけでラクウショウによく似ているんですね。
もう一度一から出直しです~ reihanaさんのお陰で観察眼を養えたらいいな!
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2012-11-20 09:01:23
スゴイ綺麗なダリア。
いま拝見してビックリしています。
持っておられる独特の抜群の、
センスで撮って見せて頂いて、
うれしくなってまいりました。
とっても好きな花のひとつですし、
あまりにも豪華で美しいので、
褒めた称えなければいられません。
今朝のように寒い朝には、
この様な心温まる画像に、
ホッとさせていただきました。
有難う御座いました。
返信する
皇帝ダリア (reihana)
2012-11-20 12:11:39
とんちゃん こんにちは~♪
今日は 寒い季節に咲きだす皇帝ダリアと普通のダリアの競演です(笑)
天高く咲いていたので 見上げてズームいっぱいにして撮りました。
最近のダリアは超豪華で ビックリです。

メタセコイアのある公園の 皇帝ダリアです。
こないだは まだ葉が青かったですが この日は黄葉していましたよ。
やがて 葉が落ちて裸木に果実が残ります。
その果実が 風にのって 少しずつ落ちてきます。
この公園には数本のメタセコイアが植えてあります。
私の家の近くにはラクウショウの木は見当たりませんが 明石公園には兵庫県で一番大きな木があります。
返信する
ダリアたち (reihana)
2012-11-20 12:15:02
マーチャン こんにちは~♪
子供の頃に咲いていた素朴なダリアとは随分と変化して
超豪華な大輪の花が咲いていました。
品種改良が進み 年々 華やかなダリアが見られる様になりました。
寒さにも強いので もう暫らくは楽しめそうです。
返信する
Unknown (angkor56jp)
2012-11-20 19:41:22
皇帝ダリアの季節なんですね♪
白いダリアや、一重のダリアなんていうのもあるんですね。
ダリアの花のイメージを、一掃させられる花々ですね。
返信する
Unknown (AMI)
2012-11-20 21:27:36
ひゃ~ 皇帝ダリアたくさん咲いていますね。
うちは今日やっと1輪咲いたところです。
霜でいつダメになるか ヒヤヒヤしています。

あとのダリアもみなさんお見事!
最近のダリアは 素敵なのが多く 
ここ数年前から 私のダリア意識が変わりました(^O^)
返信する
Unknown (reihana)
2012-11-20 21:34:12
angkor56jpさま こんばんは~☆彡
皇帝ダリアが美しく咲く季節になりました。
今年は公園で 大輪のダリアが咲いていました。
見上げる高さで咲いていてビックリしました。
こんなに長身のダリアを見たのは今年初めてです。
来年は皇帝ダリアを追い抜くほどの長身です(チョットオーバーですが)
ダリアも本当に美しく変身しましたね~♪
返信する
Unknown (reihana)
2012-11-20 21:41:54
AMIさん こんばんは~☆彡
AMIさんパソコン既に7をお使いでしたのね~。
でしたら 悩むことなく新しいパソコンが使えていいですね。
私はXPが長かっただけに今でもXPに戻りたいと思っています(苦笑)
皇帝ダリアは霜には弱いのですね。
明石はあまり霜が降りることがないので 年が明けても咲いている事があります。
AMIさん 最近は菊もダリアも 昔のイメージがなくなり
とっても美しく変身しましたよね~♪
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-11-20 23:31:31
皇帝ダリア、一度植えてみたい・・と毎年思うのですが あっとゆう間に季節が移り 一年経ってしまします。(*´∀`*)
ほかのダリアも なんでこんなに大きいんでしょうね。(笑
返信する
おはようございます。 (masa)
2012-11-21 06:39:12
おはようございます。
ダリアが綺麗ですね。
皇帝ダリアの仲間でしょうか。
皆花々が立派に咲き誇っているのが素晴らしいですね。
ひょっとして私が以前花の表と裏を間違えた杉ちゃん風のあれですか。
色も鮮やかで秋の青空とマッチしていいですね。
明石公園に一杯咲いているんですね。すごいです。
こちらは控え目に風鈴です。チリーン。
返信する

コメントを投稿

キク科」カテゴリの最新記事