Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

果実色々

2012-11-21 07:30:09 | 果実

色とりどりの美しい果実たちを集めてみました
ヘンリーヅタ:ブドウ科

吸盤の着いた巻きひげで吸着しながら伸びる蔓植物です
5小葉に別れる掌状葉が可愛らしいです
秋の深まりと共に美しく紅葉します
ブドウの様な美しい果実&紅葉も楽しめる美しい蔦です

トウネズミモチ:モクセイ科


サカキ(榊):ツバキ科


6月ごろに白い小さな花を咲かせます


サカキは神事に使われる常緑の中高木です
漢字では「榊」で神様に捧げる木でもあります

紅葉した葉に光沢のある真っ黒の果実が沢山生っていました

クロガネモチ:モチノキ科


タラヨウ:モチノキ科

雌雄異株


花期は4~5月頃に4mmほどの小さな淡黄緑色の花が群れで咲きます


大きな葉が特徴で 長さが20センチもあります

ピラカンサ:バラ科


オキナワスズメ瓜:ウリ科


ハナナス:ナス科


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大輪のダリアたち | トップ | 3種類の柚子 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タラヨウ (kaze)
2012-11-21 08:30:25
郵便局の木とも言うらしいですね。
古くはインド辺りだったかな?この葉に文字を書いて
仏教の教えを説いたとか。

私の知り合いにもこの葉に絵や文字を書いて切手を貼って
実際に郵便で出している人がおります。
実は一昨日も緑化センターのこの木の下で偶然出会い
この葉のうんちくを聞かされてきました。

雌雄異株だと言うこともその時教えてもらいました。
しばらくは、いろんな木の実が目を楽しませてくれますね。
返信する
木の実色々 (とんちゃん)
2012-11-21 08:55:54
たくさん集まりましたね~
見ているようでよく見ていないものもあって木の実の色々が楽しいです!
葉に文字が書けるっていう木はタラヨウだったのですね!
kazeさんから言われて思い出しました!
その実はごっそり!実だくさんですね。
ピラカンサも豊富に実をつけるけど・・・
赤や黄色の実は小鳥さんたちにも人気があるのかしら・・・
黒光りするサカキの実は美しいですね。
緑色をしているオキナワスズメウリってきれいです。
赤もいいけど緑のうちも新鮮な感じに見えます!
ハナナスはぼってりしていて布袋様のお腹みたい~~
散歩のときに私も気に留めてみようと思います!
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2012-11-21 09:15:15
よくもまあぁこんなにも。
集まったというかあるモノですね。
なんか食べられそうなモノも、
ありそうですがどうでしょうか。
真っ黒なサカキの実が、
こんなにも美しいとは。
それにしてもこの様な実を、
何処で見つけて撮られたのか。
これも根気のいることではないでしょうか。
綺麗な実を綺麗に撮って上げる。
ほんとうに見事な果実たちを、
今日も見せて頂いて、
有難う御座いました。
返信する
タラヨウ (reihana)
2012-11-21 13:05:37
kazeさん こんにちは~♪
今日も暖かい小春日和です。
タラヨウは切手を貼ったらハガキ代わりに使われるそうですね。
こんなお便りが届いたら嬉しくて 大切に保管しておきたいです。
実は この写真を撮った時は名前が分かりませんでした。
後日 撮って来た一枝を絵の教室に持って行きましたら
一人の方が ハガキの代わりになるタラヨウと教えて下さいました。
同じ モチノキ科でも 色々な種類がありますね。
今後も 美しい果実との出会いを楽しみに 撮り続けて行きたいと思います。
返信する
美しい果実たち (reihana)
2012-11-21 13:14:19
とんちゃん こんにちは~♪
色々な場所で撮った果実たちです。
タラヨウの名前を調べるのには苦労しました。
果実がモチノキ科の感じでしたので調べても全く出て来ませんでした。
描くために葉を三枚ほど付けて採って来たものを教室に持って行き教えて頂きました。
葉の裏に楊子で文字を書いたら浮き出てくるそうですね。
確かめたかったのに 名前を聞くために持参似たタラヨウ 一人の方が描き初めてしまい 「返して」と言えずに取られてしまいました(涙)
サカキの黒い果実は とっても美しいです。
ハナナス ホントね~布袋さんみたいね~♪
返信する
色々な果実たち (reihana)
2012-11-21 13:19:41
マーチャン こんにちは~♪
今日の果実たち 残念ながら 人間が食べられる物はありませんね~残念!
榊は神事に使われますが 紅葉した物は使われませんよね(笑)
これらの果実たちは 身近の物が多いですが 出先で見かけたりしたのを撮りためて(貯金)いたのをアップしました。
今の季節は まだまだ色々な果実が豊富にありますよ。
返信する
Unknown (らぶ)
2012-11-21 15:59:25
ヘンリーヅタって実もきれいなのですねー。
私、最初にハナナス見たとき、トマトだと思って、
名札、トマトとナス間違えてるって思っちゃいました。
榊のお花は知っていますが、実はしりませんでした。
いつも何か「お初」の知識いただいてますねー。
その割にはおりこうになれていません(^_^;)
返信する
忘れていたわ。 (ぐらんまさん)
2012-11-21 16:24:16
クロガネモチの赤い実。散歩道にあります。でも気が付かないなぁ~・・・・・と、ここで気が付きました。今から出るので、もう暗いかな。見てきます。
気持ちが散歩にシフトしました(笑)
返信する
Unknown (AMI)
2012-11-21 20:08:04
タラヨウって手紙として出せるんですか 面白いですね。
でも 本物がどれか 実際には見たことないのでわかりませんね・・
うちのクロガネモチには もうヒヨドリが来ています。賑やか!
返信する
Unknown (reihana)
2012-11-21 20:13:49
らぶさん こんばんは~☆彡
ヘンリーヅタの果実は大きめで とっても美しいですよ。
葉も可愛い手のひらの形の5枚葉ですので 分かりやすいですね。
ハナナスは観賞様のナスですが どちらかと言うとトマトに似ていますね。
榊の光沢のある真っ黒の果実が輝いていました。
常緑樹になってるのに 紅葉している葉もありましたよ^^。
返信する

コメントを投稿

果実」カテゴリの最新記事