Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

コセンダングサなど

2016-01-13 14:45:43 | 野原&田園にて

ランタナ:クマツヅラ科

緑色の葉は 寒さに当たり 美しい銅葉に変わりました
花期がとても長いです
刈られても 刈られても復活する 丈夫で 繁殖力旺盛です

コセンダングサ:キク科


世界の暖帯から熱帯にかけて広く分布する帰化植物
河原や空き地、荒れ地などに広く生育


道端など 何処にでも遠慮なく生えています

シロノセンダングサ:キク科


別名: タチアワユキセンダングサ





果実は衣服にくっ付くので大嫌いですが
お花はとっても可愛いです

セイヨウカラシナ:アブラナ科


アニソドンテア ピンククイーン:アオイ科


南アフリカ原産


南アフリカ原産の花たちは 皆 寒さに強いですね
花壇の花 ガザニアも一年中咲いています

何でしょう?


オジギソウ:マメ科

可愛いピンクの花を咲かせていたのに・・・



花からは 想像もつかないような姿になっていました


黒い 平べったい種が 沢山入っています
このままにしておくと自然に落ちて来年芽吹いて 再び花を咲かせます
今年は 沢山のオジギソウが愛でられそうです


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野に咲く花 | トップ | グロリオサ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMI)
2016-01-13 15:06:17
センダングサの種は知らない間に服に着いて チクチクと厄介ですね^^;
オジギソウがゆくゆくこんな姿になるなんて知りませんでした
あの、葉に触ると閉じてしまう『おじぎそう』ですよね?
子供が小さかった頃 ベランダで何回か育てましたが
お花が咲くのも見たことなかったですからこんな種ができるなんて (@_@;)
ランタナですが 昨年小さな苗を庭に植えていましたが
今は地上部枯れて無残な姿です
斑入りの葉の白いお花で可愛かったのに・・・あわててわらをかけています(笑)
でも これからが本格的な寒さなんですよね^^;
返信する
ランタナ (とんちゃん)
2016-01-13 16:25:27
すごくいい色ですね
本格的なシーズンよりこの色合いのほうがずっとシックでいい感じ~
きれいすぎ~ 葉の色と花の色も味わい深く胸に沁み込むようです!
オジギソウにはびっくりぽん!ですね
花は丸ぽちゃでとっても可愛いのでしょう!
花もまだ見たことはなくましてこんな果実の姿をしているなんて!!!
マメの仲間なんて思えない形になるんですね
サヤのところはなんとなく思えなくもない!
長く楽しめるコセンダングサやシロノセンダングサはこっちでも同じようにまだまだ衰えを知らないようです。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-01-13 19:41:10
こんばんは!
コセンダングサは、畑の厄介者なので、あんな風にあ花を見てやれませんでした。
こうしてみると、可愛いですね~

ランタナも、可愛くて好きですが、増えるのですね~

オジギソウのあんな姿を見て、オジギソウだったって分かるんですね~
見逃してしまいそうです。
返信する
オジギソウのお花は可愛いです (reihana)
2016-01-13 20:43:26
AMIさん こんばんは~☆彡
本当にセンダングサは 知らない間にビッシリとくっ付いていて 取るのが大変です
写真を撮るために どうしても足元の確認もせずに藪の中に入ってしまい 後の祭りになっています
葉を触ると閉じる オジギソウです
AMIさんは育てたことがあるのですね
昨年は 花数を増やしながら咲いているのを見ました
可愛いので 今年は撒いてみようと思い採取してきました
最近はランタナにも新種が現れましたね~背の低い一色咲きが近所でも咲いています
ランタナは強いので 根が残っていれば 今年も咲きますよ(斑入りもあったのですね)

寒い季節に 色んなハーブたちは元気ですね(^^)v
シルバーリーフのシクラメンは初めて見ました
此方では 見た事ないです 年々 色んな種類が出回っていますね。
返信する
不思議なオジギソウの果実 (reihana)
2016-01-13 20:45:28
とんちゃん こんばんは~☆彡
秋色に染まったランタナは 渋い色合いの葉に染まっていました
今日のランタナはシロノセンダングサと同じ場所で咲いています
オジギソウには 私もびっくりぽんでしたよ~\(◎o◎)/!
花が咲いているのを何度も見ていましたので オジギソウであることが分かりました
花を見ていなかったら 何だろう???で悩んだと思います
今日は一日変わりやすい天候でした
明石も本格的な寒さになるようですがまだ皇帝ダリアも咲いています
寒波がやってきたら 枯れてしまうでしょうね。
返信する
可愛いオジギソウの花です (reihana)
2016-01-13 20:46:41
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
コセンダングサが彼方此方に蔓延っています
白い花弁のある種類は可愛いですが 衣服にくっ付いて 散歩の度に悩まされています
明石では 野生化して大株になったランタナが彼方此方で まだ咲いています
オジギソウは 昨年何度も花を見て 撮っていましたので 直ぐに分かりました
お花を見ていなかったら 全く分からなかったと思います
今年は種を撒いてみようと思います(^^)v
返信する
今年は・・・ (kinshiro)
2016-01-13 21:40:54
こんばんは

先ほどの天気予報で、今年の冬の話をしていましたが、春、夏、秋、春→冬になってるんだそうです、今年は。
だから 群馬県の楓の紅葉したのの落葉が今年に入ってからで、例年より20以上遅いのだとか・・・

野の花、庭の花の彼具合、雑草の出具合、みんな変です^^;

センダン草だって、もっと種子だけになってるか、枯れ落ちてる頃なのに・・・金四郎がチッコに入ると一杯体に着けて来てね・・・嫌いなんです♪
確かに野の花は素朴でかわいいけど・・・困ったもんだわ♪
その種を落とされる我家の庭では、また追いかけっこしなくちゃ・・・^^;
返信する
こんばんは~ (マリババ)
2016-01-13 22:15:02
ランタナもおじぎそうも、去年の暮に小さな苗買って枯らしたらいけないと室内に、大きくなると、外でもたくましく繁殖するんですね。
歩いてと、草むらに可愛い花が、コセンダンとかシロノセンダンとか言う名前なんですね。
返信する
いよいよ冬がやって来そうです (reihana)
2016-01-13 23:04:12
kinshiroさん こんばんは~☆彡
本当に季節がへんてこりんなことになっていますよね
秋の次に冬が来なくて もう一度春が来て冬になるのですね(笑)
花たちは 季節に関係なく同じような気温になったら咲きだすようですね
菜園では まだ夏の花も見られますし バラエティーに富んでいて
散歩もまた 楽しいです
センダングサも まだまだお花も咲き続けています
金四郎君くっつき虫を沢山体に付けてしまい 取り除くのも大変だと思います。
返信する
オジギソウ (reihana)
2016-01-13 23:04:45
マリババさん こんばんは~☆彡
ランタナは多年草で 寒さにも強くて 外で十分に越冬可能ですが
オジギソウは 一年草です
種を撒いて その年に花も咲きます
毎年種から発芽して 花が咲くようです
コセンダングサはお花は可愛いですが 花後のくっ付き虫には 参ります(@_@;)
近所では 至る所に生えています。
返信する

コメントを投稿

野原&田園にて」カテゴリの最新記事