Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

スモモ狩り

2011-07-15 06:58:56 | 果実

昨日は非常に暑かったですが毎年恒例の「スモモ狩り」に行って来ました
果樹園の入り口にはエキナセアが沢山咲いていました


エキナセア:キク科




ハリネズミの様な硬い中心部


エキナセアはギリシャ語のハリネズミが語源です

スモモ:バラ科

・・・スモモの語源・由来は・・・
スモモの「桃」は「スモモも桃も桃のうち」「桃もスモモも桃のうち」という早口言葉があるように
果実が桃に似ているからとの事です

昨年は実が割れて出来があまり良くなかったですが

今年は実が生りすぎて重さに耐え切れずに地面についているスモモが多かったです


密集して生っているので昨年よりは小粒の実でしたね


チョット生りすぎですよね~(笑)


さてお味のほうは・・・???
子供の頃に食べたパリパリとした甘酸っぱいスモモが懐かしく感じるのは私だけでしょうか


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの遊歩道 | トップ | お稽古(ボタニカルアート »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らぶ)
2011-07-15 16:00:44
うわー、これはまた、ぶどうかと思うようなすごい実のなり方ですねー、お見事!!

私もすっぱいすももが大好きですが、最近甘いのが多いですね。

エキナセア、来年は緑系のを咲かせたいなって思っています。
返信する
うまそう (畑の管理人)
2011-07-15 17:07:45
Reiさんも、らぶさんも、私も年が物語っています。すっぱいすももいいですね。喉の奥の方でキュンと締め付けられような快感、たまらない。
返信する
お見事でもお味が・・・ (reihana)
2011-07-15 17:39:06
らぶさんこんにちわ~
実の生り方は立派でも大きな声では言えませんが美味しくないのです
食べ放題でもあまり食べられませんでした
パリパリ感が全くなく甘味も酸味もあまりないんですよ
絵のモデルにと思い小さな枝つきで採って支払いに行ったらボロクソに叱られてしまいました
毎年楽しみに行ってたのに もう二度と行きません

緑色のエキナセアいいですね~昨年明石公園に咲いていました
是非 綺麗に咲かせてくださいね
返信する
不味かったです~ (reihana)
2011-07-15 17:43:51
畑の管理人様 こんにちわ
パリパリとした甘酸っぱいスモモを食べたかったのに…全然違うんですよ~(涙)
見た目は美味しそうでもみんな実が柔らかくて甘味&酸味もあまり無いのです???
どうしてこんな薄味のフニャフニャのスモモが出来るのか不思議です
返信する
残念ですね (まるよ)
2011-07-15 21:32:01
すももも、今年の天気の影響があったのでしょうか?
まずいすももってあまり聞かないですね。
酸っぱいのは、結構ありますが、酸味もなく甘みもなくって変ですよね。
すもも狩りって、収穫してその場で食べるんですか?
我が家も年数回、フルーツ狩りに出かけるのですが、すもものフルーツ狩りはないかもしれません。
美味しくなくて残念でしたね。
返信する
???です (reihana)
2011-07-15 23:19:59
まるよさまこんばんわ~☆
ここの果樹園は梅狩り&サクランボ狩り&スモモ狩り&ぶどう狩り&柿狩などがあります
初めて行った年はパリパリしていて市販のスモモより断然美味しかったのに・・・ 
翌年から年々不味くなっていきました(どうしてなのかわかりません)
昨年は猛暑の影響で実の生りが悪く赤い実は割れていました。
今年は青い実を食べてもパリパリ感が全くないのです
今年も天候のせいなのか定かではありませんが寒波が影響しているのかも知れませんね

果樹園では最初に入場料を払います
園内では採り放題食べ放題です(スモモを洗う水道も設置されています)
持ち帰り用のスモモは採った分だけ後で支払います
返信する
すもも食べ放題。。 (ゆずぽん)
2011-07-16 03:31:44
私もお年頃なので 酸味が効いた方が好きですが・・
今年買って食べたスモモ類は なんかイマイチですわ。
先日 すっぱ甘いミカンをゲットして 喜んでいます。

あ、昔 山梨で行ってた桃狩りは 好きだったなぁ。。
甘くて 冷たい奴を冷蔵庫から出してきてくれます。(笑)
お持ち帰りや贈りものは カリカリにかたい奴。(笑)
返信する
イマイチですか~<`~´> (reihana)
2011-07-16 06:57:01
ゆずぽんさんお早う~☀
ゆずぽんさんもお年頃ですか(笑)
やはり今年は全国的にイマイチなのかな???
やはり果物類はスイカやメロンは別ですが甘味の中に酸味も程よくミックスされた味が美味しいですよね
それと冷えてないので尚まずく感じたのかも知れませんね

桃狩りは行った事ないですが良く冷えた桃だったら美味しいはずですね
子供の頃お友達の家に沢山のスモモ&桃の木があって良く桃狩り(無料)しました
硬い桃も美味しいですね
返信する

コメントを投稿

果実」カテゴリの最新記事