Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

雨上がりの遊歩道

2011-07-14 06:00:18 | 遊歩道にて

一昨日は変な天候でした
朝は青空で途中から激しい雨が降り出しました
暑いので網戸にしていたのですが涼しさを通り越して肌寒い程になりました
ところが・・・午後にはスッカリ雨が上がりとっても涼しいので遊歩道を歩いてみました
すると・・・可愛い猫がレンガの上で気持ち良さそうに寝そべっていたのでパチリしました

ノウゼンカズラ:ノウゼンカズラ科

ノウゼンカズラのお花がベンチや地面に沢山落ちていました


一日花ですので儚く散ってしまいますね

トケイソウの実

果物時計草(パッションフルーツ)は食べられますが・・・
此方の時計草の実は食べられません


実はオレンジに色づき 鳥達の餌となります

エゴの実

春に美しい花を咲かせたエゴノキの実です


涼しげで美しい果実ですね(有毒です)
鳥の餌にもなるそうですが毒の部分は食べないそうです(鳥さんは頭も目もいいですよね)

ヨウシュヤマゴボウ:ヤマゴボウ科

別名:アメリカヤマゴボウ
ブロ友のらぶさんがフラワーアレンジメントに素敵に利用されていて・・・
雑草とは思えない可愛いこの植物を見直しました


実は赤く熟します
秋深くまで楽しめる植物ですね

ニシキギ:ニシキギ科

三大紅葉の一つであるニシキギの今の姿です
今年は沢山の実をつけていました

イヌマキ:マキ科

秋には二色団子の様な可愛い実になります(果実は食べられます)

オニグルミ:クルミ科

春に長くぶら下がった雄花を咲かせていたオニグルミがこんなに大きくなりました

ヘクソカズラ:アカネ科

可哀そうな名前が付いていますが可愛いお花ですよね~
果実も渋い色でリースなどに利用出来ます



赤い実

ごめんなさい名前が分りません

雨上がりの涼しさも一瞬で暑さが戻ってしまいました
今日は遊歩道の青い果実たちを主にアップしました


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田園風景 | トップ | スモモ狩り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らぶ)
2011-07-14 16:57:13
パッションフルーツって面白い結実の仕方なのですね、で、トケイソウの実とすごく似ているので、気をつけないと間違えそうです。

なんて、また食べることを考えていたら、すごく上品に私にリンクを貼ってくださって、恐縮です。

野に咲く花でかわいそうな名前のもの、ありますね、今からでも名前を変えてあげられないものでしょうか、かわいそうですよね。

エゴの実、通勤路にあるのは、まだここまで丸くなっていません。
返信する
美しい花 (畑の管理人)
2011-07-14 17:45:36
一時でもいいから、涼しくなったり、夕立があったらいいのになあ。来週には雨が期待できそうだが、台風だけは嫌だな。
先日紹介されていた時計草は、もうこんな実が結実しているんですか。名前は知らないがよく見かける花実がありました。
返信する
ヨウシュヤマゴボウ・・・ (ゆずぽん)
2011-07-14 18:56:09
初めて見ました。
由来を調べたくなるようなお花が沢山ですね。
トケイソウの実も 初めてです。
自然界には 不思議な形をしたものが たくさんありますね。^^
返信する
草乙女花ともいいます~✿ (reihana)
2011-07-14 20:55:13
ラブさんこんばんわ~☆
時計草とパッションフルーツ(果物時計草)の違いはパッションフルーツの方がヒゲが長くて縮れています
実もパッションフルーツの方が大きいです

実はヘクソカズラは別名がヤイトバナ(灸花)・サオトメバナ(早乙女花)・古名はクソカズラ(糞葛)酷~い(-_-メ)
サオトメバナが一番お似合いの名前だと思うのですが…
返信する
台風 嫌ね<`~´> (reihana)
2011-07-14 20:59:51
畑の管理人様 こんばんわ~☆
菜園に台風は強敵ですよね
これからは台風の季節でもありますので注意が必要ですね

そうなんですよ~あの時の時計草にもうこんな実が生りましたよ
色づいた実が沢山生っていろ光景もいいもんですよ
時計草は寒くなるまで咲き続けます
返信する
何処かで見ているかもよ~(笑) (reihana)
2011-07-14 21:08:58
ゆずぽんさん こんばんわ~☆
ヨウシュヤマゴボウは至る所で生えている雑草なのでゆずぽんさんは多分見過ごしていると思われますよ
街路樹の雑草に混じって咲いていたりもしてるんですよ~♪
気にかけていたらきっと何処かでヒョッコリと現れますよ(笑)

時計草って本当に不思議な形をしてますよね
咲く花 咲く花がみんな同じ形で咲いて可愛らしい実をつけて…
植物たちを四季を通して観察していくと 色々な変化があり遊歩道をのんびり散策するのも楽しいですね
返信する
トケイソウ。見たい (まるよ)
2011-07-14 22:02:10
トケイソウって実が生るんですね。
何度見てもきれいな花ですね。
必ずいつか見ます。その時の感動をお伝えできればなって思っています。
今日のトップ画像。
我が家の問題児ののら猫そっくりです。
5,6匹の猫がいつくようになって、まさに猫屋敷化しているので、畑は猫のトイレの絶好の場なんです。
毎日戦っています^^;

返信する
野良猫深刻ですね (reihana)
2011-07-15 06:55:43
まるよ様 おはようございま~す☀
今日も朝から青空で暑くなりそうです
時計草…其方ではあまり咲いていないのかなぁ~
出先などで見かける機会があるかも知れませんので気長に待ちましょうね(笑)

野良猫の被害は深刻ですよね(可愛いだけでは済まされませんものね)
知人も野良猫ではなくお隣の猫に悩み続けています
お花が被害を受けているそうです
ご近所だけに言い難いと…
返信する

コメントを投稿

遊歩道にて」カテゴリの最新記事